• ベストアンサー

海外でパスポート更新

は可能なのでしょうか? 渡航先はカナダです。今は日本で一時帰国なのですが、パスポートがあと一年で切れます。 この場合日本で更新したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.5

自分も同じような状況で、昨年、日本で申請をしちゃいました。 日本の場所にもよりますが、日本国内でも更新は約一週間掛かります。もし一週間以上、日本に滞在するなら更新しちゃった方がいいですよ。確かに残存有効期間は無駄になりますが・・・。 海外でも更新は出来ます。当地の大使館及び領事館行き、所定の申請を行ないます。そこを通じて日本に送る事になります。費用は円貨で計算すれば、殆ど同じです。 但し、パスポートそのものを日本に送付する事になりますので、日数も一ヶ月程度要しますし、その間はパスポートがない状態になりますので、非常時での海外渡航が難しくなります。(緊急であれば、臨時のものを発行してくれますが、手続きが面倒です) 一つだけ、いい点もあります。それは大使館、領事館が込んでいなく、スムーズに申請できると言う事です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

YES66
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 参考になりました。 そうですね、日本の方が確実ですしw

その他の回答 (4)

• yoneda_16
回答No.4

カナダのオタワにある、日本の大使館で更新できるようですね。 在カナダ日本国大使館-パスポート新規切替発給手続 http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/passport-shinki.htm 質問窓口の電話番号もあるようですから、気になるのならお電話されたらいかがですか。

参考URL:
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/passport-shinki.htm
YES66
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 参考になりました。

• thanksgim
回答No.3

かなり昔の話ですが、12年程前モントリオールの領事館で更新しました。 多分今でも大丈夫です。 写真は現地の写真屋さんで撮ったのですが、日本の証明写真とは違い、正面では無く微妙な角度で更にちょっと微笑んだ状態で撮りました。ちょっと笑えました。

YES66
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 参考になりました。 そうそう、海外の人は日本人の真顔に笑うんですよねw

noname#18902
noname#18902
回答No.2

現地の日本大使館などで更新できます。

YES66
質問者

お礼

• junbell
回答No.1

国内ですが、つい最近更新しました。このページが参考になると思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

YES66
質問者

お礼