• ベストアンサー

起動時のチェックディスク

毎回、起動時にチェックディスクが行われます。 一度、トラブルが起き修復したのですが、後遺症としてこれが残ってしまいました。 やめるように設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.5

chkntfs /dと打ちエンターを押しました ではなく chkntfs D: /x と入力してエンターを押してください。 ちなみになにもメッセージはでず プロンプトにもどります。 再起動してください。

nozukin
質問者

補足

chkntfs D: /xと入力し実行しましたが D: /xは有効なドライブ指定ではありませんとなりました。 何度もすみません。

その他の回答 (5)

• uoza
回答No.6

私のパソコンは今その状態です。チェックディスクの画面が出たら、10秒以内にキーボードのどれかをクリックすればディスクチェックがされません。頻繁なディスクチェックはさらに悪化させるらしいので、私はしないことにしています。 マイコンピューターを右クリックし、「管理」をクリック、そしてイベントビューアの「ディスクの管理」が正常かどうか、それから「システム」をみてエラーにディスクがないかどうか。私のパソコンは正常ですが、エラーが出ている状態です。

nozukin
質問者

補足

エラーはないようですね。 チェックディスクが作動しないようにするにはどうすればいいんでしょう?

• akio_myau
回答No.4

実行と言うのはエンターキーです。 コマンドプロンプトを出し chkntfs c: /x を実行してみてくだい。 なお、ドライブが複数ある場合は適宜 C:をD:等に変えてみてください。 これでチェックディスクのスケジュールはしなくなるので 次回起動時にチェックディスクはしないはずです。

nozukin
質問者

補足

毎回Dドライブがチェックされているようです。 『chkntfs c: /x』と打ちエンターを押すと『ファイルシステムの種類はNTFSです。』と表示されます。 そしてその下の行に『chkntfs /d』と打ちエンターを押しましたが、Documents and settings というやつが下の行に出るだけです。  再起動してみましたが直りませんでした。無知なもので…。このやり方であっていますか?

• popesyu
回答No.3

>修復にこぎつけました。 情報が少なすぎるのですが。 まずどんなソフトでどういう対処法を取って回復させたのかという点が重要かもしれません。 で >割と新しいパソコンですし。 これはぜんぜん理由にならないですよ。逆に最近のパソコンであればあるほど、HDDそれ自体の信頼性は落ちていっていますから。(トータル的なものなので一概にそうだとは言えませんけど)極論すれば新しいものほど危ないとも言えます。 ただまぁ今まで書き込みされていなかった部分を使用したことで、不良セクタが多数発見されたとかそういうことだけかもしれませんが、まずそのチェックディスクは最期まできちんと実行されているのでしょうか。途中でキャンセルはされてないですよね?

nozukin
質問者

補足

最近のパソコンというわけではないです。 セーフモードにしてそのソフトを消して対処しました。ソフトは高速化をするソフトで私はあまり詳しくないので良くわかりません。 ただ噂によるとあるチェック項目にチェックするとそうなるらしいです。 チェックディスクは最期まで実行しています。

• akio_myau
回答No.2

コマンドプロンプトを出し chkntfs c: /x を実行した後、 chkntfs /d を実行してみてください。

nozukin
質問者

補足

実行というのはエンター釦を押せば良いんでしょうか?トライしてみましたが、変わりがありませんでした。

• popesyu
回答No.1

>トラブルが起き修復 というのは具体的にどういうことをされたのでしょう。 またHDDのチェックディスクを最期まで完了しても次回にもそれが出るということであれば、潜在的にHDDがおかしい(故障しかけ)という可能性の方が高いです。たまたまファイル構造にエラーがあるだけでしたら一度のチェックディスクで以降でなくなります。 メッセージを出したくないとかそういうレベルではなく、動くうちにデータをバックアップしハードディスクを交換されることをお勧めします。

nozukin
質問者

補足

故障しかけの可能性は極めて低いと思います。 初めに、高速化をするあるソフトをダウンロードしました。しかし、そのソフトはエラーが多いらしいんです。私の場合、チェックディスクしてからログインをするができないという症状になりました。 同じような症状になった方からのアドバイスを別のパソコンから探して、修復にこぎつけました。 しかし、エラーしていたときのように起動時にチェックディスクが働いてしまうのです。そのあとログインできるので普通に作業できるのですが...。 だからHDDには問題ないと言い切っていいと思います。割と新しいパソコンですし。