• ベストアンサー

看護師としてキャリアアップするためには・・・

(キ-ボードが故障している為句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 看護師を目指す28才の女性です。来年看護専門学校を受験する予定です。おそらく合格は可能かと思われます。順調にいけば32才になる年に卒業です。32才で晴れて新米看護師となります。 そんな私が看護師としてキャリアアップしてゆくためには何が必要なのでしょうか。 専門卒の32才新人では将来的に主任や看護師長になることは難しいのでしょうか。 現役で看護師として勤務されてきた方々と比べ10年の経験の差があるわけですがベテランの看護師さんに負けないくらい仕事ができる看護師になるにはどうすればよいのでしょうか。 考えている事が幼稚で非常に恥ずかしいのですが同世代の方々に負けたくないのです。 どうかご意見よろしくお願い致します。

noname#24959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

元看護師です。大学病院勤務でした。 勤務する病院等で異なると思いますが、 卒業した学校等で出世が違いました。 看護大学>医療短大or看護短大>専門学校 専門学校が悪いと言うのではなく、育成過程が異なりますので、必然的にそうなるのでしょう。 受験予定であれば、色々な資料等を集めてるでしょうから、じっくり見極めてみてください。 現場でバリバリ働くのか、研究過程も視野に入れるのか。 私の医療短大同期に13歳年上の方がいました。 彼女は普通の大学を卒業し、結婚しましたが、 どうしても看護の仕事に就きたいと言う夢が諦めきれず、この年になって挑戦したと言ってました。 誰もが目を見張る頑張りで、5年目で主任に抜擢され、 今は卒業した短大で教鞭をとっています。 スタートする年齢は関係ありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 非常に参考になりました。進学等、検討しなおそうと思います。

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

知り合い(23歳看護師)の話では、准看か正看によって出世が違う。正看なら、今は学歴も関係する。あとは勤続年数だ。と言っていました。看護師さんから聞いたので、多分間違いないともいますが。又、看護師免許のあとに、助産婦や保健婦免許を取られた方もいます。道はいろいろですね。ところで大きな病院の婦長さんは、バリバリのキャリアウーマンが多いですね。過酷な試練にも耐え抜いたと言うことなんでしょうか。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。やはり大学へ進学したほうがよいのでしょうか・・。年齢の事など考えると躊躇してしまいます・・。