• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RHEL ES4をリモートで操作する際

  • 質問No.2285334
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 58% (7/12)

学習用として、Red Hat Enterprise Linux ES4をPCにインストールして使用しています。イントラ内のWindows機にてTeraTermを使用して操作していますが、その際chkconfigなどの一部のコマンドが使用できず、command not foundのメッセージが表示されます。
ES4のコンソールを直接操作すると問題なくコマンドを実行します。
なぜこのような現象が起こるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (545/803)

#1さんも書かれているけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265978
の#2に書いた件じゃないの?
$ su でroot になる=>pathなどの環境変数がログインした一般ユーザーのまま=>結果 一部のコマンドがpath通らない

$ su - でrootになる=>環境変数がrootのそれに置き換わる=>root用のコマンドにpathが通る

###相当前なので、うろ覚えだがFreeBSDだと、こうではなかった気がする
お礼コメント
getsboot

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。原因が理解できました。
投稿日時:2006/07/20 08:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (528/1223)

一般ユーザでリモートログインして、スーパーユーザのコマンドが使用できないと言う状況でしょうか。
それならば"su -"コマンドでrootパスワードを入力してからであれば実行できるはずですが・・

私はRHEL ES4にUTF8対応TeraTerm Proを使用してSSHで直接rootからログインしていますが、一部のコマンドが使用出来ないような現象は経験した事がありません。
お礼コメント
getsboot

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。実行することができました。
投稿日時:2006/07/20 08:53