• 締切済み

新生児の目やに

産まれて1週間です。 今朝、右目だけ目やにが出ていました。 乾いて目が開けにくそうでしたので、拭いてあげたところ、 緑色の目やにがチリカミに付いてきました。 これは正常なのでしょうか? はじめての育児で何も分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

うちの6ヶ月の娘も片目だけ生まれつき涙目で目やにが溜まりやすかったのです。目やにが溜まってきたら脱脂綿で目を拭いてあげると良くなりました。しかし4ヶ月になったころ拭いても拭いても良くならないので眼科へ連れて行ったところ生まれつき涙腺が詰まっていてばい菌が入りやすくなっているとこことでした。すぐその場で涙腺を開ける処置をしてもらいました。それ以来涙目も治り目やには溜まらなくなりました。涙腺を開ける処置はあまりお子さんが大きくなると怖がるので月齢が低いほうが上手くいくそうです。参考になるかどうかわかりませんがそんなこともありました。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙腺が詰まっているってことがあるんですね。 様子を見て受診したいと思います。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

目やにが出ること自体が正常というわけではありません。 ただ、「よくあること」のことはあります。 また、「心配な目やに」のこともあります。 #2さんが経験なさったケースと同じかどうかは分からないのですが、涙鼻管閉塞と言って、鼻と目頭の間の管がつまっていて、目やにが出ることがあります。これ自体は、正常ではないんですけど、先天的にそうなってる赤ちゃんは多いようです。 マッサージだけで改善されることもありますが、ひどい場合は、ブジーという簡単な処置(とは言っても、ちょっとチクっとはしますが)で治ることもあります。 心配なのは、結膜炎。赤ちゃんでもなるんですよ。 生まれて1週間というと、退院したばかり、くらいの時期でしょうか? 新米ママも、動くのが大変で、そう簡単に病院に行けないかもしれませんね。 まずは、出産した病院に電話をして相談してみたらどうでしょうか。出産直後から数日の状況をご存知なので、アドバイスしてもらえるかもしれません。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 うちも生まれてすぐ、目やにが片方でていました。 1ヶ月くらいしたら量が増えてきて、朝目やにで目が開けられないほどになってしまいました。 眼科を受診したところ、結膜炎と言われました。 抗生剤の目薬を1週間ほどさしたら、すぐに治りました。 目やには目専用の清浄綿でふき取って下さいと眼科で言われました。 しばらく様子を見て量が明らかに増えているようでしたら、眼科を受診することをおすすめします。 はやく治るといいですね。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、開けられないほどではないので、 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 新生児の目やには良くあることですが、私の体験談をすこし・・・ 3人産んでます。どの子も質問者さんの赤ちゃんのような目やにはありました。しめらせたガーゼで優しく拭ってあげましょう。 でも次男だけは自然に治らず、1ヶ月健診でも目やにを指摘されました。当時の小児科医いわく、 「赤ちゃんは良くあること、目薬出すから心配しないで」って・・・言われるがまま目薬を使っていましたが、どんどん悪化していくような気がしました。 僻地に住んでおり、眼科がなく(1ヶ月に1度、飛行機で眼科医がやってきます)・・・ やっと眼科医に見てもらうことが出来ましたが、 「まさか○○の目薬を差してないか!!」と言われ・・・ 息子は良くある赤ちゃんの目やにと小児科医に間違われ、絶対に使ってはならない方の目薬を差していたとの事。(怒涙)よけい悪化してしまったそうです。 丸3ヶ月別の目薬を使い続け、完治しました。 眼科医いわく、生後1ヶ月をすぎても自然と治らないようなら受診した方が良いとのこと。 小児科医が間違うのはよくあるケースだと・・・ 脅かすわけではないですが1ヶ月健診まで様子を見て、治らなければぜひとも眼科受診をお薦めします。 我が子のようにならないように^^; 頑張って下さい☆

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月様子を見てみます。 まだ、少量なので。 小児科より眼科に行った方がいいのですね(^^;

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

緑色の目やにについてはわかりませんが、目やにはよく出ます。 ティッシュで拭くより、塗らしたガーゼで易しく拭いてあげるといいと思います。 ティッシュのカスが目に入るといけないので。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼで拭いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 目やにがベットリで・・・

    3ヶ月の女の子です。 今朝、右目に目やにが少しついていました。 目は赤い様子もなく痒がる事もなく普通に過ごしていました。 夕方、お風呂へ入り右目に石鹸の泡が入ってしまいしみたようで ギャーギャー泣きました。あわててガーゼでふき取りましたが お風呂から上がると、右目は赤く涙目になっており、白い目やにのような物が 目の中にありました。 今、寝顔をみたら目覚めた時まぶたが開かないであろうと思うほど 目やにがベットリくっついていました。 濡れたガーゼでふき取ったのですが・・・。 明日も病院は休みだし・・・。とてもカワイソウな事をしてしまいました。 あさって病院へ行きますが、明日、救急へ急ぐような事ではないでしょうか? 3ヶ月でまだ小さいので心配です。 目やにの時、家でケアするのはガーゼでふき取るだけで良いでしょうか?

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目やに

    本当ならすぐに病院に連れていってやるべきなのかもしれませんが、休日なので、もしよければアドバイスをいただきたく思い、ここで質問させてもらいます。 6ヶ月を少し過ぎた雄猫なのですが、今朝起きたら片側の目にだけ目やにらしきものがついていました。 いつもは透明のようなのが少しついているだけなのでウエットティッシュなどで拭いてあげているのですが、今日は人間の鼻汁のような色(少し緑かかったような色です)のものでした。 こころなし目のふちも赤っぽいような気がします。 朝そっとふき取ってあげたのですが、お昼すぎにまた出ていました。 飼い始めてからはじめてのことで心配しています。 同じような症状を経験された方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の目がはれ、目やにがたくさんでました。

    最近、私の不注意で前髪が目に入ったみたいで目がここ2、3日少し腫れて赤くなっていました。あわてて、前髪を短く切り様子をみていたのですが、今朝になってその右目だけ目やにがびっしりついてて、びっくりしてしまいました。顔はふいて、目やにはとったのですが本人も気になるらしく右目をこすったりいじったりしています。 うちの娘は1歳10ヶ月でまだ言葉が少しの単語しかでず、意思の疎通が難しいので困っています。 お医者にいくのが一番ベターなんだと思いますがとりあえずの応急処置を知っている方がいましたら、なにとぞアドバイスをいただけますようお願いします。

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 柔らか目やに

    うちのMシュナウザー4歳なんですけど、昔は硬い目やにだったんですけど、 1ヶ月くらい前から、左目は硬い目やにのままなんですけど、右目だけ灰色っぽい柔らか目やにが、けっこう沢山、目じりから出てるんですけど大丈夫でしょうか?? いつも同じ向きに顔を向けて寝てるみたいなんで、そのせいでしょうか?

    • 締切済み
  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 目やにについて

    過去の質問を検索したのですが、似たようなものがなかったので質問させていただきます。 ウチには2匹の猫がいます。 1歳2ヶ月(去勢済)と4ヶ月(未去勢)の男の子です。 仲が良く、よく2人でじゃれあって遊んでいます。 それで今朝から上の子の右目だけ目やにが出てきました。 白っぽい目やにです。普段は涙にホコリが少し着いてる程度のものなのですが、今回のは全然違います。 じゃれあってる時に下の子の爪とかが当たったんじゃないかなぁと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 本人は痛そうにしているわけでもなく、目もちゃんと開いています。目やにだけです。 ただ拭いても拭いても出てきます。 今日一日様子を見て、明日まだ治っていなければ病院に行こうかと思っているのですが...。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目ヤニについて

    僕は19歳男です。 目ヤニに悩まされているのですが、僕の目ヤニは緑の粘着性で糸を引く目やになのです。下まぶたを引っ張ると目やにがついています。とっても一時間もすると新しい目やにが出てきて異物感みたいなのを感じて目がいつもすっきりしません。しかも上まぶたの裏にも目やにが詰まってるような感じがします。これは病気でしょうか?目に異物感を感じてイライラするので治す方法とかあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう