• ベストアンサー

マウスをすてるのも有料なのですか?

最近はパソコンを捨てるのって有料ですよね。 パソコン本体でなく、ディスプレイやキーボード、マウスなどを 単品で捨てる時も、通常の粗大ごみや燃えないごみと違って有料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.2

単品で捨てる分には、マウスやキーボードにリサイクル費用はかかりません。極端な話、自作パソコンならパーツにばらせばリサイクル料は発生しないとのことです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有益な情報ありがとうございます。 ところで、自作PCならばらせばOKであれば、メーカー品でも ばらせばOKと思いがちですが、これはどうしてダメなのでしょうか? もしご存知なら教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

リサイクル法の関係で廃棄する個人にリサイクルの費用を負担させる、何とも素晴らしい法律ですね。 但し、キーボードやマウス、それにパソコンの部品も 分解してしまえば、ただのゴミです。 それに、CPUやメモリHDDは単品で中古商品として 販売できます。 ですから、分解して単品になれば、もはやパソコンではなく、単なるゴミです、但し、PC電源やマザーボード それにディスプレイのブラウン管などは、家庭ごみではなく、産業ゴミになるので、自治体によっては自分で処分所に搬入する必要があるかもしれません、もちろん有料です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.4
VitaminBB
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.3

モニターはリサイクル法対象ですが、キーボードやマウスは対象外ですので、各自治体のゴミ分別に従って破棄して下さい。 http://www.pc3r.jp/home.html http://www.pc3r.jp/h_110_01.html#q1-1

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずマウスは気楽に捨てれることが分かって安心しました。

• kitazin
回答No.1

地域のよって多少は違うとは思いますが、自分のところは、ゴミ袋に入らない場合は粗大ゴミとして有料、ゴミ袋に入るのなら無料だと思います。 先日、自転車を切って捨てたんで…

VitaminBB
質問者

お礼