• ベストアンサー

出荷時状態に戻すかで悩んでます(長文です)

セキュリティソフトは入っているのですが、オンラインゲームでキャラのパスが勝手に変更されてしまう状態が続いています。 もしかしたら、どこかにそういうソフトが入ってしまっているのではないかと思います。 IDとパスは自分以外知るわけもなく、なので非常に困っています。 PCはメーカー製でVAIOの型番がPCV-HX50Bというものです。 回線は2台のPCを有線接続で繋いでいます。 私が親機の方です。 この場合、どうするのが得策なのでしょうか? ウイルスチェックもしておりますが、感染してるファイルなし・スパイウェア検索もしましたが、こちらも問題ありませんでした。 PC初心者ですが、回答を急いでおります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodakar
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

オンラインゲームのパスワードリセットってメルアドに送られたりしますよね。メールのパスワードが盗まれてる可能性はありませんか? ウイルスチェックとスパイウェア無しでしたら、あとはソフト自体の感染かもしれませんね。滅多にある話ではありませんが、もしそうでしたら、ゲームソフトのアンインストールとインストールを試みてはどうでしょう? 大変不便な思いをしてますね。オンラインのキャラの持ち物とかは大丈夫でしょうか?

izayoituki
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 それが、私がしているのはネクソン社のテイルウウィーバーというオンラインゲームでして。 パスワード変更にはキャラ自身のマスターIDと今現在使用しているパスワードさえあれば勝手に変更できてしまうんです。 メールのパスワードと同じにしていませんし、メールにゲームで使用しているマスターIDとパスワードが送られてくる事がないのです。 このような場合ですと、考えられるのはPC自体にパス抜きのソフトが組み込まれてしまった事のみです。 以前ハックされて戻ってきたキャラの持ち物は一部を除いて盗られていました。 今回2度目のパス変更(マスターIDが違うキャラですが)なので正直、PC自体をリカバリーするかどうかで悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • pwr11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

キーロガーかも。 「Anti-Keylogger」や「PestPatrol」はぐぐれば出てくるので一回入れてみては?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A1%BC%A5%ED%A5%AC%A1%BC?kid=41813
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 キーロガーの可能性は私の方で思っておりました。 本日、旦那にリカバリーをかけてもらう事にしましたので同時にウイルスソフトも乗り換える予定です。 もうノートンは使わず、リカバリーと同時に乗り換え、同時にSpybotも導入する予定にしてます。 また同じような状態にならないように気をつけていこうと思います。 PW変更を勝手にするフトドキ者が捕まると良いのですがね・・・。 運営会社はノータッチ。 正直、こんな会社潰れてしまえと思わんばかりです。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

#1さんへのお礼を見た上でアドバイス。 リカバリーしてください。まずはそこからです。 それと、ウィルス対策ソフトに何を使用しているか知りませんが、NOD32がいいかもしれません。 スパイウェア対策も、Spybotを使用してTeaTimerを常駐させれば、レジストリの不正改竄も防げます。 ソースネクストや、キングソフトの格安ソフトではなく老舗の信頼性の高いウィルス対策ソフトを使用してください。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりリカバリーですか。 リカバリーするのが初めての為、色々とPCの箱を探ってみたのですが、リカバリーディスクがなかったので作成しないといけないようです。 ウィルスソフトはPC購入時にノートンを入れてもらっています。 2年使ってきましたが、ノートンのバグでよくランタイムエラーを起こす為、セキュリティソフトの乗り換えを検討していました。 SpybotとNOD32について検索してみます。 リカバリーをかけた際、回線の設定ももう一度必要ですよね? 格安ソフトは使用しておりません。 兄がPCに詳しいので、兄にウイルスソフトとスパイウェア対策の事を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • バイオのCPU交換について

    現在バイオのPCV-HX70B7を使っています。 こちらです。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 少し前からあるオンラインゲームを始めたのですが、 重くてカクカクします。 メモリを1.5GBに増設しましたが、少しよくなっただけで人が多いところに行くとすごく重いです。 そこでCPUを交換するとよくなるんじゃないかと考えたのですが、 可能でしょうか?? もし出来るとしても素人が出来るものでしょうか? ご教授ください。

  • 三国志Onlineが快適に出来るPCが欲しい

    現在使用しているPC(VAIO PCV-HX50B5)ではオンラインゲームの要求スペックが厳しいらしいので、新しくPCを買おうと思っています。 ・ディスプレイは不要 ・三国志Onlineくらいのゲームがサクサク動くPC ・TVチューナーが入っているPC ・高くても20万台で・・・ の要件でお薦めのPCを教えてください。

  • PCV-HX70Bのケースを自作PCに

    今自分が使っているPCV-HX70B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のケースに最近のマザーボードを入れることができますか? 自作PCを作るのにPCV-HX70Bのケースや液晶を再利用したいと思っているのですが・・・・どうなのでしょうか?

  • Ad-awareで削除してはいけないスパイウェア?

    最近、最新版のAd-awareというフリーのスパイウェアソフトをいれてみて、パソコン内をスキャンしてみましたら、12個のスパイウェアが検知されました! ですが、内容を見てみますと、パスのところに「Microsoft」「vaio」と書いてあるファイルもありました。 これはMicrosoftやVaioのソフトにくっついてるスパイウェアもあるという事でしょうか!? そうなると、これらを削除してMicrosoftやVaioに付属されてるソフトが使えなくなってしまうかも…と思い結局のところ削除をためらってしまいました。。 スパイウェア検索ソフトを使ってらっしゃる皆様は、Microsoftやパソコンに付属しているソフトに入っているスパイウェアはどうしてらっしゃいますか(参考までに)? もし削除して調子が悪くなったソフトがありましたら教えて下さいませんか? それと、有名なフリーソフトなどでもスパイウェアを削除すると使用出来なくなるソフトがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m あと、私のOSはWindowsXp HOMEで VaioのPCV-RX50というパソコンです。 同じようなパソコン環境のかたもいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いですm(__)m

  • 常駐ソフトを出荷時の状態へ戻す方法

    使用PCは 型番VPCEE25FJ 2010年8月以降の製品 Windows7です。 VAIOの動作が非常に遅いためMicrosoft Fix itで確認したところ「問題なし」との結果でした。 VAIOのサポートの説明で「常駐ソフトウェアを初めて起動したときの状態に戻すと良い。」とあったので、説明の手順に従い実施しましたが最後に、「(VAIO One Touch Startup Tool) 出荷時状態に戻せません。ソフトの常駐を変更するには Windows標準機能システム構成ツール(Msconfig)を使用してください。」とのメッセージが表示されました。 このツール(Msconfig)の使い方を教えて頂けますか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリの増設を考えています。

    最近オンラインゲームをよくしているので、すぐPCが重くなります。 そこで、メモリの増設を考えているのです。 使っているのはSONYのPCV-HX61B7です。1年半前に購入したと思います。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX61/の上から3番目です。) メモリの増設は512MBを予定していますが、素人には難しいのでしょうか? 調べていると、対応しないものもあると分かりましたが、どのメーカーのメモリがいいんでしょうか? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htmあたりで安いものを探していましたが、やっぱり安すぎるのはよくないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲームが快適にできるPCへ

    今使っているPCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.htmlのPCV-HX61B7です。 使用用途としては、主にオンラインゲームです。 主にhttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.aspというゲームをやってます。 前に質問させてもらったときは、「PCを買い換えたほうがいい」との事ですが、今のところはこのゲームが快適にできればいいと思っているのです。このPCにはグラフィックボードをつけることはどうやっても無理なんでしょうか? できたとしても、それはかなりリスクを伴うんでしょうか? PCの買い替えも考えていましたが、Athlonを買おうと思っていたらC2Dが発売、さらには知り合いに聞いてみると「Vistaまで待ったほうがいい」とまで言われました。 みなさんのご意見をお願いします。

  • Vaio PCV-HX70B のグラフィックボードに関して

    現在使用しているPCがVAIOのPCV-HX70Bなのですが… http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このPCでグラフィックボードを取り替えようと思っております。以前こちらで同じような質問をさせて頂いたときは、GeForce6200が限度と言う回答を頂いたのですが、GeForce6200以外にもRadeonX1050などは取り付けることが出来ないかと思い、再度質問させていただきました。 また、その他にも更に性能が良いグラフィックボードを取り付けられないのでしょうか? お力添え、宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの取替えについて

    FinalFantasy11とPSUをプレイしているのですが、いたる所で動作が遅くなったり、一瞬止まったりしてしまいます。そこで、今使っているNVIDIA GeForce FX5200を高性能なグラフィックボードへと取り換えようと思うのですが…。 使用PCは VAIOのPCV-HX70Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このパソコンでグラフィックボードの取替えは出来るのでしょうか?また、出来るのであれば、どの様なグラフィックボードに取り換えれば良いのでしょうか?

  • オンラインゲーム専用PCの購入を検討しています。

    今使っているPCはSONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html) この前の皆様の回答で、グラフィックボードの増設が不可能なことが分かったので、PCを買い換えることを考えています。 そのPCはオンラインゲーム専用ということになると思います。 予算は10万円程度です。現在は ttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0&pt=1 を考えています。 そこで質問があります。 1.今使っているPCのモニタ・マウス・キーボードなど周辺機器は使えるのか?(ここのPCはマウス・キーボードはサービスで付属らしいですが・・・) 2.このスペックのPCで、これから先のネットゲームも楽しむことができるか? これより他によいPC、このPCのおすすめのオプションなどありましたらよろしくお願いします。