• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出荷時状態に戻すかで悩んでます(長文です)

• 質問No.2285020

お礼率 87% (172/197)

セキュリティソフトは入っているのですが、オンラインゲームでキャラのパスが勝手に変更されてしまう状態が続いています。

もしかしたら、どこかにそういうソフトが入ってしまっているのではないかと思います。

IDとパスは自分以外知るわけもなく、なので非常に困っています。

PCはメーカー製でVAIOの型番がPCV-HX50Bというものです。
回線は2台のPCを有線接続で繋いでいます。
私が親機の方です。

この場合、どうするのが得策なのでしょうか?
ウイルスチェックもしておりますが、感染してるファイルなし・スパイウェア検索もしましたが、こちらも問題ありませんでした。

PC初心者ですが、回答を急いでおります。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

オンラインゲームのパスワードリセットってメルアドに送られたりしますよね。メールのパスワードが盗まれてる可能性はありませんか?

ウイルスチェックとスパイウェア無しでしたら、あとはソフト自体の感染かもしれませんね。滅多にある話ではありませんが、もしそうでしたら、ゲームソフトのアンインストールとインストールを試みてはどうでしょう?

大変不便な思いをしてますね。オンラインのキャラの持ち物とかは大丈夫でしょうか?
お礼コメント
izayoituki

早い回答有難うございます。

それが、私がしているのはネクソン社のテイルウウィーバーというオンラインゲームでして。
パスワード変更にはキャラ自身のマスターIDと今現在使用しているパスワードさえあれば勝手に変更できてしまうんです。

メールのパスワードと同じにしていませんし、メールにゲームで使用しているマスターIDとパスワードが送られてくる事がないのです。

このような場合ですと、考えられるのはPC自体にパス抜きのソフトが組み込まれてしまった事のみです。

以前ハックされて戻ってきたキャラの持ち物は一部を除いて盗られていました。

今回2度目のパス変更(マスターIDが違うキャラですが)なので正直、PC自体をリカバリーするかどうかで悩んでいます。
投稿日時:2006/07/19 07:13

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

キーロガーかも。
「Anti-Keylogger」や「PestPatrol」はぐぐれば出てくるので一回入れてみては?
お礼コメント
izayoituki

回答有難うございます。
キーロガーの可能性は私の方で思っておりました。
本日、旦那にリカバリーをかけてもらう事にしましたので同時にウイルスソフトも乗り換える予定です。

もうノートンは使わず、リカバリーと同時に乗り換え、同時にSpybotも導入する予定にしてます。

また同じような状態にならないように気をつけていこうと思います。
PW変更を勝手にするフトドキ者が捕まると良いのですがね・・・。
運営会社はノータッチ。
正直、こんな会社潰れてしまえと思わんばかりです。
投稿日時:2006/07/21 10:09
  • 回答No.2

#1さんへのお礼を見た上でアドバイス。

リカバリーしてください。まずはそこからです。

それと、ウィルス対策ソフトに何を使用しているか知りませんが、NOD32がいいかもしれません。
スパイウェア対策も、Spybotを使用してTeaTimerを常駐させれば、レジストリの不正改竄も防げます。

ソースネクストや、キングソフトの格安ソフトではなく老舗の信頼性の高いウィルス対策ソフトを使用してください。
お礼コメント
izayoituki

回答有難うございます。

やはりリカバリーですか。
リカバリーするのが初めての為、色々とPCの箱を探ってみたのですが、リカバリーディスクがなかったので作成しないといけないようです。

ウィルスソフトはPC購入時にノートンを入れてもらっています。
2年使ってきましたが、ノートンのバグでよくランタイムエラーを起こす為、セキュリティソフトの乗り換えを検討していました。

SpybotとNOD32について検索してみます。

リカバリーをかけた際、回線の設定ももう一度必要ですよね?
格安ソフトは使用しておりません。
兄がPCに詳しいので、兄にウイルスソフトとスパイウェア対策の事を聞いてみようと思います。
投稿日時:2006/07/19 11:00