• ベストアンサー

オンラインゲーム専用PCの購入を検討しています。

今使っているPCはSONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html) この前の皆様の回答で、グラフィックボードの増設が不可能なことが分かったので、PCを買い換えることを考えています。 そのPCはオンラインゲーム専用ということになると思います。 予算は10万円程度です。現在は ttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0&pt=1 を考えています。 そこで質問があります。 1.今使っているPCのモニタ・マウス・キーボードなど周辺機器は使えるのか?(ここのPCはマウス・キーボードはサービスで付属らしいですが・・・) 2.このスペックのPCで、これから先のネットゲームも楽しむことができるか? これより他によいPC、このPCのおすすめのオプションなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1 マウス・キーボードは汎用品ですしモニタも独自規格はNECや富士通ぐらいしかないので使えるはずです。ただしキーボードにその機種独自の機能がある場合はその部分だけ使用不能になります。 >2 基本構成のままでもほとんどのゲームは出来るはずです。ただし種類によっては設定を下げないとカクカクするかもしれないです。将来的にはAM2モデルなのでCPUの交換・グラフィックボードの交換で対応できますが、現状のままでいつまで楽しめるかは分かりません。3年もすれば今の高性能機が一般向けクラスの性能でしかなくなる時代ですから、現時点で予算10万年で組んだパソコンでは中級程度なので2年後にはきついでしょう。 新規購入は最低でも今月の24日まで、なるべくなら9~10月ぐらいまで待った方が良いです。24日にAMDのAthlon64FX以外とIntelのCPUが値下がりするのでもう少し安くなるはずです。27日あたりにはIntelのCore2Duoも発売し9~10月頃までには初期ロットの不具合も解消されているはずです。今まではゲームと言えばAMDといった状況でしたがCore2Duoの発売で立場が逆転するか同じ位置に立つみたいです。

distance1491
質問者

お礼

モニタが使える、と聞きとても安心しました。(予算が限られているので・・・) PCは9月を過ぎてから再検討してみます。Core2Duoも楽しみですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://www.ons.ne.jp/~bluemap/ これもいいかも。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/
distance1491
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

大半のゲームには十分以上の性能です。 ただ、BF2のような重いゲームを最高設定でやろうとするとGeForce 7900GTクラスが必要になります。 先の方も書かれていますが、メモリは増設できるなら最初から2GB積んでいた方がよいです。 メモリが1GB以下とそれ以上で差が付くゲームは割と多いです。 それと、ゲームの必要及び推奨スペックは鵜呑みにしない方がよいです。 実際に快適にできるスペックとは大きくかけ離れた記載がなされているものは多いです。 どのぐらいのスペックなら快適にできるかは、メジャーなゲームならインターネット上でユーザーが実際にプレイしてどうだったかという情報を見つけることができます。 購入前にそういう情報を探してみるとよいでしょう。 極端な場合、推奨環境がGeForce FXシリーズ以上となっていてもGeForce 7800GTでも重い場面が多いというゲームもありました。

distance1491
質問者

お礼

メモリって重要なんですね・・・メモリは2G検討してみます。 9月にPC買う時も情報の検索を怠らないようにしてみます。 ありがとうございました。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

あともう一つ追加して言うとPCの性能は2,3年したら飛躍的に上がってるものですが だからといってネットゲーの必要スペックがそんなに上がっているのか?と聞かれるとごく一部でYes!大半がNo!です その証拠に基本的に推奨スペックとか書かれている欄にCPU Pentium…GHz、グラフィックボードGeforce4Tiとかよく見かけます Geforce4Tiとかいつの時代のものか検索してみればよくわかります (スペック的にGeforce4Ti=Geforce6200TC)

distance1491
質問者

お礼

ある程度先のゲームもプレイ可能だということなんですね、安心しました。 ありがとうございました。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.5

まあ基本的に大半のゲームは快適に出来ると思います 個人的にはもう少し資金を増資してHDDを160Gにダウン、メモリを2Gにアップ変更をすれば完璧だと思います (ハイスペックのゲームも快適に可能と思われる)

distance1491
質問者

お礼

メモリは2Gにしてみます、ありがとうございました。

noname#48194
noname#48194
回答No.4

新規に購入されるPCですが、ハイスペックのオンラインゲームをされるならば、 最初からメモリは2GBにしておいた方がいいですよ。 既にメモリ1GBでは苦しいゲームソフトも増えてきていますので・・・

distance1491
質問者

お礼

メモリは2Gのほうがいいんですね。 他の方もおっしゃっているので買う時は2Gにしてみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)多分使えます。 (USB接続なので流用できると思いますが、このキーボードを他のPCに接続したことないので”絶対に使える”と言い切れないので) ただし、キーボード上部についているテレビ操作ボタンなどのは使えない可能性があります。 (2)3年先は誰にもわかりません。 PCの技術なんて日進月歩で、3年も前の性能なんて3Dゲームではまともに使えないということのほうが多いです。 1~2年はまともに使えるとは思いますが。 あと、PCを買い換えるのならば9月以降がお勧めです。 今月にIntelやAMDなどのCPUの大幅な値段の改定や、新しいCPUがたくさん発表されるために。 9月過ぎれば大体今よりも高性能な性能のCPUを搭載したPCがたくさん登場するでしょう。

distance1491
質問者

お礼

PC技術の進歩はすごいんですね・・・ PCの情報ありがとうございます。 新しいCPUが出るということなら、9月まで待ってみようと思ってます。 また質問にくるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

取り合えず、そのスペックで十分だと思います。 不足・不満が出てきたら簡単に増設は可能なようですから、長く使えると思います。 オプションですが、モニタキャリブレーションツールの導入をお奨めします。 キャリブレーションすると「今まで嘘の色を見ていたのか!?」と、軽いショックを受けます。 ※Spyder2Expressなどがあります。

distance1491
質問者

お礼

このスペックでいけそうなんですが、よかったです。 キャリブレーション調べてみます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームが快適にできるPCへ

    今使っているPCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.htmlのPCV-HX61B7です。 使用用途としては、主にオンラインゲームです。 主にhttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.aspというゲームをやってます。 前に質問させてもらったときは、「PCを買い換えたほうがいい」との事ですが、今のところはこのゲームが快適にできればいいと思っているのです。このPCにはグラフィックボードをつけることはどうやっても無理なんでしょうか? できたとしても、それはかなりリスクを伴うんでしょうか? PCの買い替えも考えていましたが、Athlonを買おうと思っていたらC2Dが発売、さらには知り合いに聞いてみると「Vistaまで待ったほうがいい」とまで言われました。 みなさんのご意見をお願いします。

  • pc購入について(オンラインゲーム)

    pc購入したいのですがいろいろ迷ってます。 オンラインゲームをやりたいと思ってます。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0&pt=1 これと http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl ここにある10万円以下のpcだとどれが一番いいのか わかりません。 とりあえずメモリは2Gにしようとおもっています。 よくわからない点はCPUです。 Core 2 DuoとAthlon64のデュアルコアと普通のやつです。 Core 2 Duoが評判いいようなのでこれが搭載してる やつがいいと思うのですが、ネットゲーを考えると あまりわかりません。 ご教授おねがいします。

  • オンラインゲーム用PCについて

    最近友人に進められてオンラインゲームをやろうと思っているのですが、ノートなのでできないため、デスクトップを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、オンラインゲーム推奨PC(ex: Prime A Galleria コンチェルトゲート推奨モデル)などは結構快適に動作するものなんでしょうか? コスト的にも安いですし買おうか迷っています。 よろしくお願いします。 ↓Prime A Galleria コンチェルトゲート推奨モデル詳細 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=796&v18=0&v19=0#to_3

  • PC購入(迷ってます)

    どうも来月新しいPCを買うことになりました。 仕様目的はゲーム全般で、MMOや高スペックを要求しないFPSなど?です。 ドスパラさんのゲームPCを買おうと思うのですが、当方予算が9万でとても少ないのですが、候補としては、http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=70の9500GT→9600GTとPrime A Galleria RDhttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=766&v18=0&v19=0です。 どちらを買えばいいのか迷ってます。 ROHANやOPERATION7をしたいと思ってます。 皆さんの視点からどっちのPCがいいと思われますか?? ぜひ教えてください。 モニターは前使ってたモニターがあるので不要です。

  • パソコンを買おうと思うのですが、 ディスプレイ

    うちのパソコン本体、ディスプレイは、これなんですが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 新しいのを買おうと思い 例え、このサイトで買う場合ディスプレイなしで本体だけ買っても今のディスプレイに繋げるのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r また違う内容ですが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のモニターの応答速度はどこに書いてあるのでしょうか。 FPSオンラインをやるので今のディスプレイでやれるのか心配です。 これまた違う内容ですが。 ディスプレイ付きで15万程度で最近のFPSゲームが出来るようなパソコンはあるのでしょうか、 安いサイトがあればお願いします

  • PCV-HX70Bのケースを自作PCに

    今自分が使っているPCV-HX70B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のケースに最近のマザーボードを入れることができますか? 自作PCを作るのにPCV-HX70Bのケースや液晶を再利用したいと思っているのですが・・・・どうなのでしょうか?

  • オンラインゲームのためにグラボ・メモリの増設を考えています。

    ハンゲームの「フリースタイル」(ttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp) というバスケのオンラインゲームで、あまり動きがよくないのでメモリorグラボの増設を考えています。 今の環境は CPU    Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz メモリ   502MB RAM DirectX  DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Sound  SoundMAX Digital Audio Display Device          Intel(R) 82865G Graphics Controller 回線速度(ADSL)down      2546.647kbps(2.546Mbps) 317.81kB/sec up      647.95kbps (80.99kB/sec) SONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html) やはり グラボ+メモリしないとよくないんでしょうか? 買おうと思っているのは グラボは【GeForce 7600 GS】  ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05503514041b メモリは 【DR400-512M】   ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010458  を考えています。メモリは対応しているとわかったんですが、グラボは分かりませんでした。 もしこのPCにグラボが無理なら、メモリ1Gの増設で動きがよくなることがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC購入に関して

    http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=685&v18=0&v19=0 このPCを買おうと思っているのですが、これは組み立てられていますか? ネットゲームをよくするんですがモニタはブラウン管と液晶どちらがいいのでしょうか?

  • グラフィックアクセレーターについて

    今、自分はSONYのPCV-HX50B(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec_body.html#2)を使っているのですが、3Dゲームをしていると、どうも動きがカクカクしてしまいます。そこでグラフィックカード?を交換しようと考えているのですが、どんなグラフィックカードを買ったら良いでしょうか?例えば「ジーフォース」とかは設置可能なのでしょうか?もしも、それが無理だとしたら、どうにかして3Dゲームをカクカクしないようにする方法はないでしょうか?是非アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゲーム用PCを選んでますが、質問です

    プライムガレリアFF14HXを購入しようとおもっていますが、例えばFF14やめて他のゲームにしよう としたとき、このPCのパーツをたくさんとりかえるようなことになりますか? そのゲームの必要スペック次第とはおもいますが、FF14以前に出てるオンラインゲームから同時期くらいに出てるゲームは遊べるんでしょうか?