• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインゲーム専用PCの購入を検討しています。

  • 質問No.2285646
  • 閲覧数84
  • ありがとう数10
  • 回答数8

お礼率 34% (34/100)

今使っているPCはSONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html)
この前の皆様の回答で、グラフィックボードの増設が不可能なことが分かったので、PCを買い換えることを考えています。
そのPCはオンラインゲーム専用ということになると思います。

予算は10万円程度です。現在は
ttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0&pt=1 を考えています。
そこで質問があります。

1.今使っているPCのモニタ・マウス・キーボードなど周辺機器は使えるのか?(ここのPCはマウス・キーボードはサービスで付属らしいですが・・・)
2.このスペックのPCで、これから先のネットゲームも楽しむことができるか?


これより他によいPC、このPCのおすすめのオプションなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>1

マウス・キーボードは汎用品ですしモニタも独自規格はNECや富士通ぐらいしかないので使えるはずです。ただしキーボードにその機種独自の機能がある場合はその部分だけ使用不能になります。

>2

基本構成のままでもほとんどのゲームは出来るはずです。ただし種類によっては設定を下げないとカクカクするかもしれないです。将来的にはAM2モデルなのでCPUの交換・グラフィックボードの交換で対応できますが、現状のままでいつまで楽しめるかは分かりません。3年もすれば今の高性能機が一般向けクラスの性能でしかなくなる時代ですから、現時点で予算10万年で組んだパソコンでは中級程度なので2年後にはきついでしょう。

新規購入は最低でも今月の24日まで、なるべくなら9~10月ぐらいまで待った方が良いです。24日にAMDのAthlon64FX以外とIntelのCPUが値下がりするのでもう少し安くなるはずです。27日あたりにはIntelのCore2Duoも発売し9~10月頃までには初期ロットの不具合も解消されているはずです。今まではゲームと言えばAMDといった状況でしたがCore2Duoの発売で立場が逆転するか同じ位置に立つみたいです。
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

モニタが使える、と聞きとても安心しました。(予算が限られているので・・・)
PCは9月を過ぎてから再検討してみます。Core2Duoも楽しみですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (8/35)

http://www.ons.ne.jp/~bluemap/

これもいいかも。
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 21:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

大半のゲームには十分以上の性能です。
ただ、BF2のような重いゲームを最高設定でやろうとするとGeForce 7900GTクラスが必要になります。
先の方も書かれていますが、メモリは増設できるなら最初から2GB積んでいた方がよいです。
メモリが1GB以下とそれ以上で差が付くゲームは割と多いです。
それと、ゲームの必要及び推奨スペックは鵜呑みにしない方がよいです。
実際に快適にできるスペックとは大きくかけ離れた記載がなされているものは多いです。
どのぐらいのスペックなら快適にできるかは、メジャーなゲームならインターネット上でユーザーが実際にプレイしてどうだったかという情報を見つけることができます。
購入前にそういう情報を探してみるとよいでしょう。
極端な場合、推奨環境がGeForce FXシリーズ以上となっていてもGeForce 7800GTでも重い場面が多いというゲームもありました。
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

メモリって重要なんですね・・・メモリは2G検討してみます。
9月にPC買う時も情報の検索を怠らないようにしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (117/461)

あともう一つ追加して言うとPCの性能は2,3年したら飛躍的に上がってるものですが
だからといってネットゲーの必要スペックがそんなに上がっているのか?と聞かれるとごく一部でYes!大半がNo!です
その証拠に基本的に推奨スペックとか書かれている欄にCPU Pentium…GHz、グラフィックボードGeforce4Tiとかよく見かけます
Geforce4Tiとかいつの時代のものか検索してみればよくわかります
(スペック的にGeforce4Ti=Geforce6200TC)
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

ある程度先のゲームもプレイ可能だということなんですね、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (117/461)

まあ基本的に大半のゲームは快適に出来ると思います
個人的にはもう少し資金を増資してHDDを160Gにダウン、メモリを2Gにアップ変更をすれば完璧だと思います
(ハイスペックのゲームも快適に可能と思われる)
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

メモリは2Gにしてみます、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:47
  • 回答No.4
新規に購入されるPCですが、ハイスペックのオンラインゲームをされるならば、
最初からメモリは2GBにしておいた方がいいですよ。
既にメモリ1GBでは苦しいゲームソフトも増えてきていますので・・・
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

メモリは2Gのほうがいいんですね。
他の方もおっしゃっているので買う時は2Gにしてみようと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

(1)多分使えます。
(USB接続なので流用できると思いますが、このキーボードを他のPCに接続したことないので”絶対に使える”と言い切れないので)
ただし、キーボード上部についているテレビ操作ボタンなどのは使えない可能性があります。

(2)3年先は誰にもわかりません。
PCの技術なんて日進月歩で、3年も前の性能なんて3Dゲームではまともに使えないということのほうが多いです。
1~2年はまともに使えるとは思いますが。

あと、PCを買い換えるのならば9月以降がお勧めです。
今月にIntelやAMDなどのCPUの大幅な値段の改定や、新しいCPUがたくさん発表されるために。

9月過ぎれば大体今よりも高性能な性能のCPUを搭載したPCがたくさん登場するでしょう。
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

PC技術の進歩はすごいんですね・・・
PCの情報ありがとうございます。
新しいCPUが出るということなら、9月まで待ってみようと思ってます。
また質問にくるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
投稿日時:2006/07/20 23:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (538/2091)

取り合えず、そのスペックで十分だと思います。
不足・不満が出てきたら簡単に増設は可能なようですから、長く使えると思います。

オプションですが、モニタキャリブレーションツールの導入をお奨めします。
キャリブレーションすると「今まで嘘の色を見ていたのか!?」と、軽いショックを受けます。

※Spyder2Expressなどがあります。
お礼コメント
distance1491

お礼率 34% (34/100)

このスペックでいけそうなんですが、よかったです。
キャリブレーション調べてみます。
投稿日時:2006/07/20 23:41