• ベストアンサー

魚は痛くないの?

魚には痛覚がないと聞きました。 かなりの驚きでした。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.4

これは生物学者に言わせると、そういう説もあるだけだそうです。 そもそも危険回避などのために皮膚感覚が備わっている以上、何らかの神経刺激が脳に伝わっているのは確実です。それを「どのような感覚として捉えるか」というのは実は魚に聞いてみなければ判らないというのが本当のところです。脳神経の機能が人間とまったく同じと考えるのはそもそも一つの仮説でしかありません。動物の行動やら生理機能やらを人間の目で見て人間の発想で解釈したことが常に正しいとは到底言えません。 #そういうことに気づかず、あるいは意図的に無視して吹聴する専門家というのが少なくないのもまた事実ですが。 なお、生きた魚をさばくとき魚は暴れます。 わたしは過去、幾多の魚を活け締めにし、また活き造りも造ったことがありますが、「暴れなにくくする方法」はあっても「何もしなくても暴れない」ことはありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕が読んだ本には痛覚があると言う学者と痛覚がなぃと言う学者とで分かれていて結局は良く分かっていないと書いてありました。けれど、痛みがあるといっている学者も人間のように持続的な痛みではないといっているそうです。 簡単な答えでスミマセン;

回答No.3

すでに答えが出てしまっていますが・・・ 大脳皮質がない感覚と言うのが通常の人間には理解出来ないと思いますが、 部分麻酔で擬似的に味わうことが出来ると思います。 触った感覚があるのに痛み自体は感じないわけです。 エンドルフィンなどの大量分泌などにより一時的に「痛くない」感覚があるので、 実は、そんなに驚くようなことではなくて、普通の人間でも十分ありうることですね。 魚の場合、泳ぎながらドーパミンを大量に分泌してるわけではないんですがね。

回答No.2

人にも痛点が無い部分が有りますよ。 針を一本用意して、肌を(手の甲とか腕とか)ツンツンしてみてください。 たまーに「あれ?痛くない?」ってところが有ります。 針に押されてる感じはするんですが、痛くないんです。

noname#36633
質問者

お礼

そうですね。 それは知ってたんですが、 魚にはまったく痛覚が存在しないと聞いたもんで・・。 ありがとうございました。

• Ipe
回答No.1

本当です。 魚には痛みを感じる大脳皮質が無いので痛みを感じないそうです。 魚を捌くとき暴れたりしないのも証拠だと思います。

noname#36633
質問者

お礼

おお!本当だったんですね! 勉強になりました! ありがとうございます。