• 締切済み

大家が家賃受け取りを拒否した場合

貸主である大家が借主からの毎月の賃料を拒んでいます。 大家の言い分としては、オープン前の連絡がなくオープン日時を知らなかった。気分が悪いから、謝罪があるまでもらいたくない。 一月の賃料は100万円を超え、半年経過。 借主からは毎月手紙が届き、振込先を教えてほしいと書いてあり、今までの未振込み金額の合計も書かれてある。 直接会って話す事も書かれてある。 しかし大家からは一切連絡を取らない。 このようなケースの場合、これを放っておいたらどうなりますか?

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

供託について、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.kanagawa-sekisui.com/manage/soudan/apartzemi/vol24.html
回答No.2

>このようなケースの場合、これを放っておいたらどうなりますか? 「未払い」ということで訴えられます。 裁判にされたら「受け取ってもらえなかった」「振込先を教えてもらえなかった」なんて認めてもらえません。 出資法の上限金利とともに未払い家賃の全額を請求されます。 latour64さんのご指摘通り、供託しておかないと大変なことになりますよ。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

どうかなる前に、払う意思があったが受け取ってもらえなかった ことの証拠として「供託」を始められたほうがいいと思います。 そのへんな大家に後から「相手が払わなかった」と難癖つけられる まえに…。

関連するQ&A

  • 更新の連絡をしてこない場合(大家です)

    私の親が大家をしています。 上が住居で、下をお店(飲食店)として店舗を貸しております。 3月末で契約がきれるのに、借主からは更新の意思の連絡が一切きません。 母が不動産屋に連絡をしたら、既に2月中には更新に関する書類を送っていて連絡がこないので、また連絡してみます。 連絡取れ次第、報告しますと言われたそうです。 もう直ぐで、今月も終わってしまうので28金に不動産屋にもう一度話に行くと母は言っておりますがこういうケースって多いのでしょうか? 契約上は、借主が更新の連絡をしなくて辞める場合はペナルティーが発生する事になってますし、どう考えても借主さんの損になってしまうのになぜ連絡をしてこないか、不安です。 母は借りてもらわなくても別にいいと言ってのんびり構えてます。 なぜなら、借主さんは振込みは手数料がかかるからといっていつも毎月直接持ってきたり、その時に売り上げが厳しくてと愚痴を言ってきて賃料下げて欲しいような事をボソボソ言うのです・・・ 言い方悪いですがセコイ所がいあるそうです。 なので、今回の更新の契約に今後は振込みにしてもらう事! 手渡しはしません!ということを、追加してもらいまして それがOKでない場合は、更新できないことにしてるそうです。 このまま借主さんがとぼけて、今月末にいつもの賃料を持ってきた場合どのようにすればいいのでしょうか? 受け取らずに、 「不動産を通してください」 というつもりだと母は言っておりますが、心配です。 不動産を通してくださいといって、賃料を受け取らなくても次の日に普通に営業されたりしそうです! 何だか、長文になってしまいましたが、 どなたかご意見をいただけたらと思います。 明日には、母も不動産屋に行くといっていますが心配なので 少しでも皆さんの意見をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて

    先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて 賃料が余分に振り込まれていました。貸主・仲介人からは振り込まれているにもかかわらず なんにも連絡がなく、連絡したところ借主が振り込み解除をしなければならないと言われました。 振込みの解除って借主がするものなのですか?

  • 家賃と管理費の関係

    賃貸物件(アパートかマンション)で管理会社があるというのは普通だと思うんですが、 このような物件の場合、 借主が家賃と管理費(共益費)を払うのは、貸主に対してではなくて、管理会社に対してですか? そうすると、管理費と家賃を合計した額を毎月、管理会社に払うことになると思います。そうですよね? (それとも、管理費を管理会社に払って、家賃を貸主に払うんですか?) 借主の側にしてみたら、毎月払うのは、家賃+管理費 なので、「家賃+管理費」が実質的な家賃になりますよね? それなのに、多くの物件で、家賃とは別に管理費を払うことになっています。 管理費を含んだ分を家賃としないのは、なぜですか? 毎月、管理費の分が管理会社に残って、それ以外の分(家賃)が貸主に渡るというようになっているんですか? それとも、管理会社っていうのは、もっともらっているのでしょうか。 逆に、管理費がかからない(結局その分は家賃の中から出るということだと思いますが。)物件は、なぜ家賃と管理費を別にしないのでしょうか。 管理費がない物件というのは、管理会社がなくて、貸主の自己管理ということですか? 敷金や礼金は、1ヶ月分とか2ヶ月分などというように、月の家賃の何倍として表示されることが多いようですが、この家賃の中には「管理費」を含まないのでしょうか。 また、仲介手数料は賃料の最大1ヶ月分のようですが、この「賃料」の中には「管理費」は含むのでしょうか。

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 賃貸保証協会を使った借主を不動産業者から紹介されました。保証協会のシステムがよくわからないので尋ねたところ借主が家賃を支払わないときに家賃を保証する会社という説明を受け入居を許可しました。その後最初の家賃より保証協会の代金名目の料金が差し引かれてて振込されました。大家が協会に保証料を支払う説明等何もありませんでした。送られてきたのは借主が保証協会と契約したコピーだけです。 ここで家賃4カ月の未払発生がきっかけで保証協会との連絡を取るため何の書類も送られていないことに気が付き、担当者に催促しました。保証協会とは借主貸主両方から手数料を取るシステムなのでしょうか?大手不動産会社の対応に不快感を感じます。専門家のご意見をお聞かせください。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 礼金って大家に入ってこないんですか???

    最近大家になった者です。 新しい住人が入ることになったのですが その際、業者より礼金2ヶ月取得した、と連絡をもらいました。 よしよしと思っていたのですが その後よく確認をした所、 大家には一切入ってこないとのことだったので 内訳を確認した所 1ヶ月は広告費 もう1ヶ月は第三の仲介業者への支払い とのことでした。 これって一般的なのでしょうか? 業者はさらに1ヶ月の仲介手数料を 借主から受けといってると聞きます。 という事は業者はある意味仲介手数料を 貸主からも借主からも取得していることになりますね? (広告費って名前は仲介手数料の逃げ口じゃないですか??) ずっと礼金って借主が大家に払うものだと思っておりましたが・・・。

  • 大家ばかりが損をする

    大家ばかりが損をする 所有者なのに借主の都合で強制的に更新 家賃滞納されてもおいそれとは追い出せない 夜逃げされても保障無し それなのに家財道具の処分は(勝手には)出来ない。法的手続きも金掛かる 年数が立ち明らかに相場より安すぎる賃料が、例え常識的な額への値上げでも双方合意無しでは不可能 退去勧告の「正当事由」の圧倒的な間口の狭さ 借主が自殺、事故物件化しても契約更新時に保証人はいないケースも多く泣き寝入り 「弱者」を守りすぎじゃないか? これが法律だってんなら滞納、夜逃げの時は国が賃料補償してくれよ。と思うんですがいかがでしょう

  • 家賃のトラブル

    家賃のトラブルです。 5年前に借主Aと賃料月10万の賃貸契約を結び、その一月後に付属施設を使用するということで賃料とは別に月2万を支払う口約束をしました。(2万は契約書には書いてありません。) それ以降10万+2万の計12万が銀行の自動落しで支払われ続けました。 ところが、4年経過した時、急に借主Aが「契約書に10万とあるのに毎月12万払ってきた。余分に払った2万×4年分の96万円を返せ。」さらに「毎月12万払い続けたのはただの勘違いで、口約束をした覚えもないし、口約束をしたというなら証拠をだせ。」と言ってきました。 そしてその返金方法として96万円に相当する分の賃料9.6ヶ月分は支払わないと今現在、賃料滞納中です。 ここで教えていただきたいのですが、口約束の証明が無理と仮定して 1, 借主Aの勘違いで支払われ続けたのに返金しなくてはいけないのでしょうか。  2, 数ヶ月ならまだしも4年間払い続けたということは、その状態はお互い納得している状態だといえるのではないか。 の2点です。よろしくご教授ください。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

  • 更新手続きについて

    大家をしています。 3ヶ月後に契約更新があるのですが、 契約書では、借主が更新料として、1か月の賃料(17万円)を 支払う事となっており、 貸主側の私は0.525か月分の賃料を不動産屋さんに払います。 更新料は私が受け取るものになるため、 実質0.475か月分を私が受取り、 残りを不動産屋が受け取ることになります。 不動産屋に払いすぎだな~という気持ちと、 貸主さんに高い更新料を支払ってもらうのは申し訳ないという気持ちがあり 更新は他の不動産屋さんに頼む事にしようかと思っています。 問合せしてみたら、私が支払う手数料は0.25か月分で、 貸主さんに支払ってもらう更新料は、大家さん次第ですから、 1か月でなくても0.5か月に変更してもいいですと言われました。 そこで、ふと考えているのが、 借主さんは、とても良い方ですので、 特に更新手数料を貰わなくてもいいのですし、 契約を更新せず、法定更新でも合意更新でもして、 貸主も借主もお互い何も払わず更新できればな~と思っています。 素人で勉強してから貸主さんには、ご相談する予定なのですが。 法定更新になると貸主さんは少し不利になるようですし、 (3カ月前の退去連絡や、大家側から退去依頼ができるなど) 最低限の書面のやり取りはしておいた方がいいと思うのですが、 貸主さんにとって不利にならず、 できれば安く、書面を作って更新する方法って ありますでしょうか?