• ベストアンサー

ローカルエリア接続のアイコンがありません。

パソコンを新調しました。2台目です2台ともハブで ADSLに接続していました。 いままでは1台だけで接続してネットをしていたのですが、16日2台接続してから調子が悪く新しいパソコンがインターネットのページが表示されなくなりました。ブロバイダーに相談したところ、ローカル接続のアイコンが消えてありませんでした。  もっかそのアイコンがないのでADSLモデム(NV2)が認識しないからだとのことです。  何よりそのアイコンをネットワーク接続のところへもってくるにはどうしたらいいのでしょうか。 このアイコンはパソコン同士いったりきたりするものなのでしょうか?。  スイッチングハブで2台同時にインターネットに接続する方法も教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NV2はルーター機能をもったADSLモデムのようですが、LANポートは一つだけではないでしょうか?従って、複数のPCをEather Cableで接続するにはスイッチングハブが必要になると思います。現在NV2にどのように2台のPCを接続しているのか分かりませんが             「PC(1)」 「NV2」---「S/W HUB」<               「PC(2)」 のように接続して、それぞれのPCに接続設定を行えば2台同時にインターネットに接続できる筈です(NV2のDHCPを有効にしておく必要があります)。 DHCPによるIPアドレスの割振りができていれば、それぞれのPCから自己IPアドレスを確認して、そのPCがNV2に認識されているかどうか確認できます。 http://www3.plala.or.jp/kazuasa/ にAddChekerというプログラム(フリーウェア)がありますので利用するのも手です。  

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/
sarobetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続設定はやはり必要なんですね。

その他の回答 (4)

noname#111045
回答No.5

>このアイコンをどうもどすか、マイコンピューター右クリステムのプロパティ→ハードウェアーと進んでネットワークのところにビックリマークがありますが >これから先がわかりません。  カードのドライバーを用意します。 CD又はメーカーHPで・・・  マザーにオンボードのネットワークならマザーのCDに入っています。  びっくりマークが付いているもののプロパティを開き、ドライバーの更新をクリック  用意したドライバーをインストールしましょう。

sarobetu
質問者

お礼

奮闘の結果 なんといかなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

#2 mashishiさんへの補足質問の内容からすると2台目PCのLANカードが正常に作動していないようですね。 (1) 2台目のLANカード(に付属している、または正常に作動しているPCからLANカードメーカーWEBサイトからDLした)ドライバを準備します。 (2)「マイコンピュータ」(右クリック)→「プロパティ」→「ハードウェアー」としたらビックリマークの付いたデバイスを右クリックしてこれを削除し、一旦PCの電源を落とします。 (3) 再度、電源をオンにすると新しいデバイスとしてドライバを組込みにいきますので、組込み完了後にインターネット接続をしてみてください。 (4) それで接続できない場合はLANカードとLANカードのドライバが合っていないものと思われますので、(1)で準備したLANカードのドライバを(2)の手順でビックリマークの付いたデバイスをWクリック、「ドライバ」の中のある「ドライバの更新」でLANカードのドライバをインストールしてみてください。 いずれにせよ、デバイスマネジャでビックリマークの付いたデバイスはドライバが合っていないことを意味しているようです。 (以上でうまく行かない場合は私にも分かりません。)

sarobetu
質問者

お礼

上手く繋がりました。 有難うございました。

回答No.2

>ローカル接続のアイコンが消えてありませんでした。  これが無いと言うことは、LANカードが認識されていないということかな? 多分  デバイスマネージャーのLANカードに何かマークが付いているか、不明なデバイスがあったりしませんか?  ドライバーを入れ直してみましょう。  または、初期不良かも知れません。  このモデムはルータ機能が有るようですから、接続自体は問題ないようです。  

sarobetu
質問者

補足

有難うございます。 LANカードが認識されていない。 誠にそのとうりです。 このアイコンをどうもどすか、マイコンピューター右クリステムのプロパティ→ハードウェアーと進んでネットワークのところにビックリマークがありますが これから先がわかりません。

• Zero_0
回答No.1

2台同時に使うには、ADSLモデムがどのような物をお使いかわかりませんが、ルータ機能があるのでしょうか。 通常、ADSLモデムには、1台のPCを接続するようにDHCP機能でIPアドレスを振ってきます。2台のPCを使うには、ルータ等を入れてそれぞれのPCにIPアドレスを割り振ってやる必要があります。  もしADSLにルータ機能がないのであれば一番いいのは、ADSLモデム→ブロードバンドルータ→(スイッチングハブ)→複数のPC という接続です。  ルータが無いのであれば、自分でPCにIPアドレス、ゲートウェイアドレスの設定をしてやれば複数台でも使えると思います。

sarobetu
質問者

お礼

ありがとうございます。スイッチングハブを使って接続しましたが、設定がいるとは知りませんでした。