• ベストアンサー

母のタバコで・・自分が

私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20974
noname#20974
回答No.6

私の母は、「隠れタバコ」をしてます。父、兄弟、皆が知っています。知らぬは本人ばかりなり、です。私は、タバコが大嫌いなので、臭いですぐわかりますが、本人は慌てて隠したつもりです。 心配なのは、本人が慌ててしまって、それが元で火事にでもなったらどうしよう、ということです。 母は、神経質で悲観的、攻撃的な性格ゆえに、普通の人より、ストレスや不満、愚痴をたくさん抱えてしまう人です。 だから、私は、母がたぶんタバコを吸っている時間だろうな時は、 階下に下りない様にしたり、臭くても気付かないふりをしてます。 今は、別々に暮らしていますが。。 偏見を承知で言いますが、女性、特に自分の母親が喫煙してるのって、ショックです。。私は、タバコ臭いまま話しかける母親が大嫌いです。

その他の回答 (5)

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.5

それだけ無意識にお母様に期待していると考えられます。 誰でも子供はどこかで、こういう母親であって欲しいという期待を持っています。 しかし、どんな人間でも、良い点よりも欠点の方が多いですから、どうしても欠点の方が大きく見えます。 それはあまりバランスが取れた見方とは言えません。 親に嫌悪感を抱く人のほとんどが、親がやってくれて当たり前のことに感謝できません。 産んでくれて育ててくれたこと、ミルクを与えてくれたこと、ギャーギャーないても世話してくれたこと。 他にもたくさんあるはずです。 もはや何もかも当たり前になってしまうと、理想だけが先行して嫌悪感しか感じられません。 ましてや大人がひとつ屋根の下で暮らしていればなおさらです。 タバコに関しては、ひざを突き合わせてまじめに話した方がいいです。それは正しいことですから。 火が落ちて火事になる可能性があることと 体に悪いからということ。 ただ、迷惑だ、嫌いだ、うんざりだといういい方ではなく、自分が母親を愛していて、心配だから言っているという心で言えば伝われば変わると思います。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

今更、お母さんがご自分の生活スタイルを変えることは出来ないと思います。ご実家を出られて一人暮らしをされてはどうでしょうか?

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

タバコが原因で母が死んでも自業自得だと思うといっていますが、タバコの怖い所は受動喫煙といって吸っている本人より周りの吸っていない人のほうが害を受けると言う所です タバコの煙は、吸っている人の煙よりタバコの先から出ている副流煙の方が毒性があるのです ですから、お母さんにはもっと自分が周りの人に害を及ばしている事を自覚してもらって、タバコを吸うにしても決まった部屋で吸うとか外で吸うとかしてもらう方が良いです そうしないと、お母さんが具合が悪くなる前に、あなたが病気になってしまう可能性もあるのです 現に、吸わない人でも肺気腫になって酸素ボンベがないと生活できなくなってしまった人もいるのです 肺気腫は一度なったら回復もしませんし、治る事もありません 一生ボンベから離れられません 是非参考になさって、早く対策をされる事をお勧めします

参考URL:
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/whattobacco.htm
  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

そうですか、わかる気もします。 私もタバコは吸いますが、きまった場所でした吸わないようにしてます。蛍族ではありませんが・・・ モラルの問題ですね。 女性の歩きタバコはあまりよくないですからね、それと同じだと思うのですが、お母様は他にもモラルに欠けるのでしょうか?それともタバコのことだけなのでしょうか? それによっても違うと思いますが、もしタバコだけであれば吸わない人にとっては迷惑であることをキチンと伝えて、たとえ家族であってもモラルは守ってもらうように約束することではないでしょうか? ちなみに私の家族は、そのようなことがあった時家族会議をしていました。 結構、良いですよ家族会議。 うっぷんがたまる前に家族に言いたいことをちゃんと言う。そして約束する。簡単なことですがそれだけで家族を大切にできます。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

寛容とかの前に、灰が落ちて火事になったらどうします? その辺を認識してもらってください。 火事は、あなたのお宅だけでなく、隣接するご近所さんや周辺の人たちに直接多大な迷惑がかかります。家具や洋服がなくなることは働いたお金で新しいのを買うことが出来ますが、思い出はすべて無くなりますよ。 母親ともあろう方が、ちょっとだらしないですね。

関連するQ&A

  • 母に対して・・

    私は28歳男性です。今は母と妹の三人暮らしです(父は去年に他界)。 今、母との関係が冷め切っています。会話らしい会話はありません。 母は物事が結構大雑把です。 注意力がないというか、買い物などよく間違ったものを買ってきます。しかも何回も同じミスをします。 また母はタバコを吸うのですが、くわえたまま部屋を移動することが多く、じゅうたんに灰をこぼしたりします。 以前は注意していました。しかし本人は返事だけで直す意識は無いようです。以前も私の部屋にタバコを吸ったまま入ってきたので、無表情で『タバコを吸っているのなら今すぐ出ていって』と言ってしまいました。タバコを吸うなとは言いませんが、もっと他人のことを意識して欲しいのです。まああの人の性格では無理でしょうが・・。 あと喧嘩のときなど、よく『もう田舎に帰りたい』と言います。ですから私は『帰りたければ帰れば?どうぞ遠慮なく』と言い返します。 はっきり言ってうっとしいのです。帰りたければ帰ればいいのに・・心底そう感じるのです。 私自身が細かい性格なので意識しすぎかもしれませんが、母のずさんな行動が気になるのです。最近は注意するのも嫌になり諦めました。“母”というより“学習能力の無いずさんな人間”と同居している・・という感覚が強いです。母を見るたびに“どういう育てられ方をしてきたのか”とか“学習能力が無い人間は本当に見苦しい”などの気持ちばかり生まれます。 こんな自分のことを冷酷だな・・と思うこともあるのですが、やはり母をみるとマイナスの気持ちが勝ってしまいます。 このまま関係が良くならなくても構わない・・とさえ感じています。こんな私は冷酷でしょうか? もっと暖かい目で接してあげるべきでしょうか?

  • 母が気持ち悪いです。

    母親が本当に気持ち悪いです。 母子家庭で二人暮らしなんですが、私がいない時に私の部屋に入って私の物を物色するんです。 日記帳とか勝手に見たりして、それをノートに写したりとか、携帯も勝手に見られました…。 性的な事も書いていたんですが、それもぜんぶ見られていて、気持ちが悪いです。 私の事を何でも知っとかないと、気が済まないんだと思います。 二人で一緒に出掛けても、私が一緒にいると気が大きくなるのか人に対する不満や苛立ちを目の前で口に出すんです。 母は聞こえてないと思って言ってるみたいですが、明らかに聞こえてるんです。 それを注意しても治さないんです。 私が一人暮らしをしようと口に出せば、私を困らせるような事ばかり言います。 話はいつも一方的にしてきて、愚痴や不満ばかりで、聞きたくもないのに耳に入ってきて本当に嫌です。 もう一緒にいたくありません。 こんな母親一人になったとしても、自業自得ですよね? 私が面倒見なきゃいけないんでしょうか? 今まで育ててもらったから。 私が中学生になる頃には私の方がしっかりしてきて、母は私を頼りばっかしてきました。 自分の思い通りにならないと、私が困るような事を言い出してきました。 私も根性がないから、結局言いなりでした。 母に私の良い所はどこか聞いたら、何でも言う事を聞いてくれる所と言われた事があります。 母がいなくても私は生きていけますが、一緒にいたらいたで家事等を甘えてしまう私がいるので、それも良くないんだと思います。 母は知的障害者です。 そんな母を嫌い、気持ち悪がり、一人になったとしても自業自得という私は酷い娘ですか? こんな母とどう付き合っていけばいいんでしょうか… 本当に、さっさと死んでしまえと思う私がいます。

  • タバコのことで、、

    今付き合って2ヶ月になる彼女がいて、その彼女は1日1箱のタバコ愛煙家です。自分も昔タバコを吸っていたのですが、いまではきっぱりやめています!父や叔父がみんなタバコで肺炎等になっているので、、、。そして付き合ってるうちに彼女を見ていると自分もまたタバコを始めちゃいそうだし、何より彼女の体が心配なのできっぱり「タバコやめて!」と言っちゃいました!彼女もやめたいとは何回か言っていたので、、。しかし結果として自分では「本数減ってきたよ!とは言ってくれるのですが、変わってないんです、、、。しかも最近では「ホントに私のこと好きならタバコくらいで気持ち冷めないよね?」とかいわれます。。これから遠距離になってしまうし、自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • タバコのけむり防ぐ方法ありますか

    本当に自業自得な話で、厳しい意見もあると思うのですが最近パチンコ店でバイトを始めました。 実際あんなにタバコを吸っている人が多いと思わなくて6時間バイトやってるんですが結構気分が悪くなります。 何か対策はあるでしょうか? やはり違うバイトに移るしかないでしょうか? ご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 歩きタバコ、なくならないですか?

    今日、地下鉄の出口へ向かう上り階段で、上っている最中で前を歩いていた人がタバコに火をつけました。 一気に私の顔に煙と灰が飛んできました。 私の方が下手にいるんだから当然ですし、通常歩いているときよりひどいです。 しかも避けるのが難しい。 今は注意なんてしたら刺される時代ですし、そんな常識のないひとともめたくないです。 歩きタバコは本当にむかつきます。 その上階段で吸いながらなんて最悪です。 どこかの市か町で、歩きタバコかポイ捨てに罰金ってなりましたよね? あれっていったいどういう経緯でなったのでしょうか? 他の件でもいいのですが、こういうのってどうにもならないのでしょうか??

  • 一時間に煙草を何本吸えるのだろう

    嫌煙者です。 彼氏が煙草を吸っています。四ヶ月前禁煙宣言をしたので信じていたら今まで騙されていたことに気付いてかなりショックを受けています。 で、話し合った結果、今彼は一箱を三日で消費しているようなので、一日二本にして、と言いました。(本当は本数を少なくするやり方は正しく無いとどっかのページで見ましたが彼が止める気がない(習慣化されてる)のでやむをえない) でも、ふと思ったんです。 彼が嫌というほど、無理矢理煙草を何本も吸わせたら一体どうなるんだろう、と。 嫌がらせに買った煙草が2カートンほどあるので、一時間に無理矢理ずーっと吸わせることが出来る状況にあります。 一時間とは言わずとも、彼が吸い終わったらまた無理矢理吸わせて、吸い終わったら無理矢理吸わせて…ということを繰り返したら彼はどうなるのでしょう。 私の予想としては 1.吸いすぎて嫌になる(昔食べ過ぎて嫌いになった食べ物があるっていうのと同じ原理) 2.吸いすぎて余計依存症が高まる のどちらかかなぁと思うんですが。まぁおそらく2でしょうけど。 もし実験とかしたことある方がいたら(笑)報告お願いします。 本数を少なくするより無理矢理吸わせたほうが効力があるならそうします。 以前某番組でダウンタウンのまっちゃんが「(煙草を)吸ってやろう吸ってやろうと思ってたら自然と吸わなくなった」と言ってたのでどうなんだろうと思って。 くだらない質問ですみません。 けど、私は私の前で吸うことは勿論、彼が吸っているという事実すら嫌なんです…。好きな人には吸っていて欲しく無いので。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • たばこのにおいが嫌で転職したい

    一日中たばこを吸うような会社に入ってしまいました。 面接の時は、なんかこの会社空気悪いのかしら? としか思わなかったのですが、 実際勤務してみたら部屋で吸ってる人たちがいるの です。 換気扇はつけっぱなしにし、空気清浄機もつけて ますが、それでも吸う本数が多いのでおいつきません。 仕事や人間関係はなんとかなりますが、 たばこのにおいが耐えられそうにもありません。 何回かやめるようにと議論があったらしいですが 改善されません。 転職するしかないでしょうか。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 彼のタバコ。

    煙草苦手なのですが、彼氏が喫煙者で悩んでます。 煙草嫌いなの知っていて平気で私の前で吸います。 付き合い始めた頃から 「目の前で煙草吸わないで」って 言ってて最初の頃は他で吸ってくれたりと 気をつけてくれていたけど、 最近は全然気遣いがありません。 最初は「煙草嫌いな人の前では、飴とか 舐めるから吸わない。」 と言ってたのに。 彼に煙草やめない?って聞いても、 やめる気ない。煙草何が悪いんだって 怒ります。俺これがないと落ち着かないとか イライラするとか言ってます。 私は煙草の煙を吸ってしまうと、 体調悪くなります。それを彼に言っても 「煙草じゃない。暖房のせいだよ。 季節のせい。」と言って、 煙草のせいにはしたがりません。。 体調悪くなるの煙草のせいにするなって 怒るんです。 もし本当に煙草でって言うんなら 病院行ってこいっていいます。 それでなにかあったら考えるって 言ってますが。 私は、何かあってからじゃ 遅いと思うのですが(´Д⊂ 最近、煙草吸う彼が嫌になってきました。 煙草以外は、真面目で浮気もしない人 なのでいいのですけどね。 私は煙草嫌いで吸わないのに、 彼が吸うから吸わされてるようなもの じゃないですか。。私の健康にも関わるので 別れた方ほうがいいのかなと思っています。 私自身、男運が悪いのか今まで男の人と 付き合っても相手が浮気性だったり、体目当て (遊び)な人だったりかなりの自己中心的な人 だったりといつも相手に恵まれません。。 何回も傷ついてきたので、今では男の人が 信じられなくなってしまいました。 私は一途なので尽くすのですが 毎回相手に裏切られてしまうのです。 うまく利用されてる気がします。 恋愛って本当に難しいですね。 彼は浮気しなくていいけど、煙草吸うから 別れた方がいいのでしょうか? 結婚したいとも言われてるけど><。 21歳・女