• ベストアンサー

母のタバコで・・自分が

私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20974
noname#20974
回答No.6

私の母は、「隠れタバコ」をしてます。父、兄弟、皆が知っています。知らぬは本人ばかりなり、です。私は、タバコが大嫌いなので、臭いですぐわかりますが、本人は慌てて隠したつもりです。 心配なのは、本人が慌ててしまって、それが元で火事にでもなったらどうしよう、ということです。 母は、神経質で悲観的、攻撃的な性格ゆえに、普通の人より、ストレスや不満、愚痴をたくさん抱えてしまう人です。 だから、私は、母がたぶんタバコを吸っている時間だろうな時は、 階下に下りない様にしたり、臭くても気付かないふりをしてます。 今は、別々に暮らしていますが。。 偏見を承知で言いますが、女性、特に自分の母親が喫煙してるのって、ショックです。。私は、タバコ臭いまま話しかける母親が大嫌いです。

その他の回答 (5)

• soleil02
回答No.5

それだけ無意識にお母様に期待していると考えられます。 誰でも子供はどこかで、こういう母親であって欲しいという期待を持っています。 しかし、どんな人間でも、良い点よりも欠点の方が多いですから、どうしても欠点の方が大きく見えます。 それはあまりバランスが取れた見方とは言えません。 親に嫌悪感を抱く人のほとんどが、親がやってくれて当たり前のことに感謝できません。 産んでくれて育ててくれたこと、ミルクを与えてくれたこと、ギャーギャーないても世話してくれたこと。 他にもたくさんあるはずです。 もはや何もかも当たり前になってしまうと、理想だけが先行して嫌悪感しか感じられません。 ましてや大人がひとつ屋根の下で暮らしていればなおさらです。 タバコに関しては、ひざを突き合わせてまじめに話した方がいいです。それは正しいことですから。 火が落ちて火事になる可能性があることと 体に悪いからということ。 ただ、迷惑だ、嫌いだ、うんざりだといういい方ではなく、自分が母親を愛していて、心配だから言っているという心で言えば伝われば変わると思います。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

今更、お母さんがご自分の生活スタイルを変えることは出来ないと思います。ご実家を出られて一人暮らしをされてはどうでしょうか?

• school
回答No.3

タバコが原因で母が死んでも自業自得だと思うといっていますが、タバコの怖い所は受動喫煙といって吸っている本人より周りの吸っていない人のほうが害を受けると言う所です タバコの煙は、吸っている人の煙よりタバコの先から出ている副流煙の方が毒性があるのです ですから、お母さんにはもっと自分が周りの人に害を及ばしている事を自覚してもらって、タバコを吸うにしても決まった部屋で吸うとか外で吸うとかしてもらう方が良いです そうしないと、お母さんが具合が悪くなる前に、あなたが病気になってしまう可能性もあるのです 現に、吸わない人でも肺気腫になって酸素ボンベがないと生活できなくなってしまった人もいるのです 肺気腫は一度なったら回復もしませんし、治る事もありません 一生ボンベから離れられません 是非参考になさって、早く対策をされる事をお勧めします

参考URL:
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/whattobacco.htm
  • morefire
回答No.2

そうですか、わかる気もします。 私もタバコは吸いますが、きまった場所でした吸わないようにしてます。蛍族ではありませんが・・・ モラルの問題ですね。 女性の歩きタバコはあまりよくないですからね、それと同じだと思うのですが、お母様は他にもモラルに欠けるのでしょうか?それともタバコのことだけなのでしょうか? それによっても違うと思いますが、もしタバコだけであれば吸わない人にとっては迷惑であることをキチンと伝えて、たとえ家族であってもモラルは守ってもらうように約束することではないでしょうか? ちなみに私の家族は、そのようなことがあった時家族会議をしていました。 結構、良いですよ家族会議。 うっぷんがたまる前に家族に言いたいことをちゃんと言う。そして約束する。簡単なことですがそれだけで家族を大切にできます。

• jjprum
回答No.1

寛容とかの前に、灰が落ちて火事になったらどうします? その辺を認識してもらってください。 火事は、あなたのお宅だけでなく、隣接するご近所さんや周辺の人たちに直接多大な迷惑がかかります。家具や洋服がなくなることは働いたお金で新しいのを買うことが出来ますが、思い出はすべて無くなりますよ。 母親ともあろう方が、ちょっとだらしないですね。