• 締切済み

部屋に鍵を付けている人

部屋に鍵を付けている人はなぜ付けているのですか? 付けるのは手間やお金が掛かりますか?

みんなの回答

noname#30815
noname#30815
回答No.3

夜寝てるとき鍵開けたままだと泥棒とかはいってきそうで怖いんですよね。 たまに鍵かけないで寝てて夜中目が覚めたとき泥棒がいないかドアの方みてあーいないホッってなるんで。 取り付けるのは鍵師に頼めばすぐできますよ。 値段はいくらか忘れたけど

greaseclare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

部屋っていうのは自宅の家の中の自分の部屋ってことですか? 家族に見られたり触られたりしたら嫌なものやマズイものがあるからですね。 また自分で貯めてるタンス預金を、もし家が泥棒に入られたときせめて自分の金だけでも守りたい人でしょう。 鍵を付けるのはそれなりに手間や費用はかかりますが、自分でつけたら数十分と数百円ていどで済むでしょう。 ただ、家族の中で子供がプライバシー云々っていうのも気持ちはわかりますが、そんなことすると家族に余計不振がられて「何かヤバイもの隠してるのでは・・・」と疑われかねないですよ。 彼氏や彼女や友達の関係、日記、エロ関係ぐらいだとまあ普通なので親が見たとしても安心しますが、万が一犯罪に関わることを隠してたりしたら・・・と現代では親はそこまで疑ってしまう時代なのですよ。

greaseclare
質問者

補足

御免なさい、これは「アンケート」なんですが。 私が部屋に鍵を付けたくて相談しているんじゃなくて、実際に自分の部屋に鍵を付けている人に、付けている理由、付けるのに手間、費用は掛かったか、などを聞いているのです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>部屋に鍵を付けている人はなぜ付けているのですか? 家族からプライバシーを守りたいからでは? >付けるのは手間やお金が掛かりますか? 自分が中にいる時、外にいる時両方必要なら、結構手間ですね。 戸の中に鍵を埋め込みだと手間も費用も掛かります。 外にいる時だけでいいなら南京錠という手が楽ですが。

greaseclare
質問者

補足

>家族からプライバシーを守りたいからでは? 他人事みたいな書き方ですね。 私は、あなたがなぜ付けているかを質問しているのです。 それと、いちいち人の質問文を引用しないで下さい。 少し気分悪いです。

関連するQ&A

  • 部屋のドアに鍵を付けたい(開かないようにしたい)のですが

    家族がノックもなしに部屋を開けてくるので 鍵を取り付けたいと考えています。 いままではドアの前に物を置いて開かないようにしていたのですが、それだと手間がかかるので・・・ ドアのタイプは、回して押して開けるタイプのものです 他の人がはいってこれないようにできればいいので、内側から閉めることができるものがいいです 鍵じゃなくても、なんらかの方法で簡単にドアを開かないようにできるようなものでもいいのですが・・・ できればドアノブを取り替えるなどの方法ではなく、簡単なものを探しています。 もしなにかあったら教えていただけるとうれしいです

  • 部屋に鍵を付けたい

    最近、妹が私のいない間に 勝手に部屋に入ってきます。 マンガとかゲームとか 持って行くんです。 その度怒るんですけど なかなか治りません。 もう思い切ってドアに 鍵を付けようと思っています。 私の部屋のドアは写真の ような感じです。 こーゆードアに鍵を付けるなら どういう鍵なら付けられますかね? ドアごと替えたり、 取っ手の部分を替えたり そーゆー大げさなことは できないんですけど。 鍵が付けられるなら 何でもいいんですけど ホームセンターとかで 買えそうなものとか あったら教えて下さい! あと、できればあまり お金のかからないものを…

  • 子供部屋の鍵を・・・

    今、高校生なんですけど自分の部屋に鍵がありません。弟や親が勝手に部屋に入っているらしく困っています!鍵を付けてくれって言っても付けてくれません。どなたか、誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵なんかを知ってる人は教えてください。お願いします。

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 部屋に後付けで鍵をつけたいです。

    部屋に、後付けで、外からかけられるタイプの鍵をつけたいです。 家は一戸建てです。 兄弟がいるのですが、私の部屋の物を勝手に持って行ったりお金を盗まれるので、防犯?のために、 私が外出してる間も安心できるように鍵をつけたいです。 つまり、内側からではなく、外からかけられる鍵を探しています 学生なのであまり高いものは買えないのですが、2.3千円くらいまででいい物はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 部屋のカギについて

    自分の部屋にカギをつけたいんですが内側からかけるカギはわかるんですが外側からかけるカギってありますか? ありましたらすいませんが詳しく教えてもらいたいです!

  • 部屋に鍵を

    タイトルにも記載したように自分の部屋に鍵をつけたいのです。 ただ、私の部屋の扉は木で出来た引き戸(両側)なのですが、これでも鍵をつけることはできるのでしょうか? 外に出かけるときにだけ使いたいので、外側から鍵をかけることができれば見た目等は気にしません どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 部屋の鍵をなくしました。

    こんにちは。 家族で住んでいるマンション。全員で外から帰って来た時、子供(小学生)に鍵を渡し、ドアを開けてもらい中に入りました。翌日の朝、鍵を返してもらってないことに気が付き、その子尋ねると、「鍵をどうしたか覚えていない」との回答。ドアの鍵穴に鍵はなく、部屋の中にもありません。この場合どうしたら良いでしょうか? 刺しっぱなしだった可能性もあるかなと思いますが・・・、もう少し部屋の中を探したいと思います。

  • 部屋の鍵を開けようとされました。泥棒でしょうか?

    賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような) 部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど) ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。 ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

  • 部屋に鍵をつけたいです

    部屋に鍵を付けたいです。 私の部屋は、 中からみると左側に開けるところがあって 外からだと右側に開けるところがあります。 ガラガラーって横にスライドして開けるやつです。 外にも中にも取り付けたいです。 1000円ぐらいで買えるものが良いです。 でもだからと言って少しガチャガチャやっただけで すぐ開いてしまうと鍵の意味がないのでそこそこ丈夫?なものを。 値段が上がったとしてもせめて2000円ぐらいで・・ この質問に補足する