• 締切済み

胎児の首の後ろに水が溜まっている??

現在、10週目です。検診に行ったところ胎児は順調に育っているとのことで、手足を動かしている映像も見せてもらいました。 ところが、首の後ろに水が少し溜まっていると言われ不安になっています。 先生がおっしゃるには、その大きさが5mm以上に大きくなれば問題だけど、2~4mmくらいはよくあるということでした。今は、何とも言えないので2週間後の検診でまた調べるということでした。こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「胎児の首の後ろに水が溜まっている状態」を胎児頚部浮腫(NT= Nuchal translucency)と言います。 中央値(基準値)があって、それよりも多いと染色体異常や先天性の心疾患などの割合が増えることが判っています。 何mmなら何%というデータがありますから参考にされるとよろしいですが、今は徒に心配せず担当医師の判断を仰ぐのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.k-sato.com/antenataldiag/NT/NT.htm
ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の時点ではどうすることもできませんし、 医師も次の検診まで分からないとのことでしたので、 何事もないように祈るだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

胎児の首の後ろの浮腫はダウン症の子供に よくある症状らしく、判断の基準にするようです。 あと、大腿骨の長さが短いとか。 でも浮腫は吸収されてなくなることも よくある話でなので、次回まで、 あまり気にしないほうがよいと思います。 判断の確定は羊水検査とかでしか はっきりはわからないようです。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 質問後、自分でも調べたら「ダウン症」というのが出てきて不安でした。 ある本にも書いてありましたが、目に見えないからこそよけいな心配や不安が増える。赤ちゃんを信じて気にし過ぎないようにしましょう、と。 とりあえずは次の検診まで待つことにします。不安な毎日を過ごしてもしょうがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の首のむくみについて

    現在妊娠9週の36歳の妊婦です。 9週2日の検診で胎児の首(頭)の後ろに2、5ミリのむくみがあると指摘されました。 この厚みが3ミリ以上だと注意が必要との事。。 循環機能が未発達な胎児は稀にむくみが生理現象で見れるとの事ですが、今後このむくみがどうなってくのか不安で仕方ありません。 長年の不妊治療を経験してやっと授かった命。 楽しいマタニティー生活を夢見てきた矢先にいきなり不安でいっぱいです。 ネットで検索するとNTというのは10週から14週くらいで見られ、15週以降だとあっても見えなくなるもしくは消滅するとの事ですが、9週の段階でのこのような数値(2.5ミリ)は生理現象の事の方が多いのでしょうか? 1週間後にまた見てもらう事になってますが、むくみが大きくなってたりした場合は大学病院へ紹介されるようです。。

  • 妊娠33週、胎児のへその緒が首に巻いている

    こんば3は、 現在妊娠33週の妊婦です。昨日の検診で、胎児のへその緒が首に巻いていると先生に言われました。正直、頭が真っ白になって先生に質問もあまりできませんでした。 先生は、次の検診で(2週間後)また見てみようとおっしゃいました。 そんなことになっているのに、2週間も待っていて大丈夫かしら? 胎動はあります。毎日10回以上あれば大丈夫だと先生がおっしゃいました。 10回はどういうふうに計算しますか?一日に数回動いてはいますけど、一回に動いた動きの数が10回あれば良いということですか? わかりにくくてすみません。 長男の友達のお姉さんは、生まれたときにへその緒が首に巻いていたため、知的障害と身体障害を背負っています。 今生まれてくる赤ちゃんのことがとても心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胎児の大きさ

    こんにちは。 ただいま妊娠中です。 先日病院で診察を受けました。 妊娠11週ですが羊水の量も、胎盤も、首のむくみも何も問題ないとのことでした。 ホッとして帰宅しながら育児書を読んでいたら平均的な 胎児の10週の大きさが9cm、30gとのこと。 まぁ大体程度の差はあれ、この時期の胎児の大きさは大差はないですよね??? でもでも、検診のとき言われた大きさは3cmで10gでした。 なんと平均の1/3!! 大きさについては何も言われなかったんですがその後色々調べたら やっぱりこの時期に3cmって小さいですよね!!! エコー写真を見てもCRLが3cmになってるし先生の言い間違いではなさそうです。 エコーで見たら手足があってウニウニ動いてて指まで見えました。 「これが3cm?」と驚きましたが・・・。 どういうことなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 胎児の動きについて

    現在、妊娠12週にはいるところです。 今まで何度か超音波検診を受けており、胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが、手足などを動かしているところを見たことがありません。 この前の検診は11週の時でしたが、動いてませんでした。友人などから、この時期でも動いていたとよく聞くので不安になってきました。 この時期の胎児は寝ていることが多いのでしょうか? 超音波検査は、いつも数十秒ぐらいなので、仕方ないのかなとも思うのですが。 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 妊娠8週、胎児の胸に水が溜まっていたのですが・・・

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、胎児の胸に水が溜まっているようだと言われました。

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、また?何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児が小さいですか?(13週4日)

    胎児が小さいですか?(13週4日) こんにちは。 昨日、検診にいってきました。 13週4日でCRL52.42mm、 BPD 23.7mm(13週2日相当) 過去の記録は以下になります。 12週3日では約50mmといわれ(正確な数字はもらえませんでした。) 11週3日で38mm、BPD16mm (10週6日相当) 初期から小さいといわれて、9週ぐらいで週数相当の大きさにおいつきましたが、一般的な大きさよりやっぱり小さいような気がしますがどうでしょうか。 今回の検診で特に先生から小さいとはいわれてないのですが、よくネットでみる13週は6センチとか7センチのような気がします。 不育でヘパリンをしているのですが、足りないのかなと不安になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう