• 締切済み

胎児の首の後ろに水が溜まっている??

現在、10週目です。検診に行ったところ胎児は順調に育っているとのことで、手足を動かしている映像も見せてもらいました。 ところが、首の後ろに水が少し溜まっていると言われ不安になっています。 先生がおっしゃるには、その大きさが5mm以上に大きくなれば問題だけど、2~4mmくらいはよくあるということでした。今は、何とも言えないので2週間後の検診でまた調べるということでした。こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「胎児の首の後ろに水が溜まっている状態」を胎児頚部浮腫(NT= Nuchal translucency)と言います。 中央値(基準値)があって、それよりも多いと染色体異常や先天性の心疾患などの割合が増えることが判っています。 何mmなら何%というデータがありますから参考にされるとよろしいですが、今は徒に心配せず担当医師の判断を仰ぐのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.k-sato.com/antenataldiag/NT/NT.htm
ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の時点ではどうすることもできませんし、 医師も次の検診まで分からないとのことでしたので、 何事もないように祈るだけですね。

回答No.1

胎児の首の後ろの浮腫はダウン症の子供に よくある症状らしく、判断の基準にするようです。 あと、大腿骨の長さが短いとか。 でも浮腫は吸収されてなくなることも よくある話でなので、次回まで、 あまり気にしないほうがよいと思います。 判断の確定は羊水検査とかでしか はっきりはわからないようです。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 質問後、自分でも調べたら「ダウン症」というのが出てきて不安でした。 ある本にも書いてありましたが、目に見えないからこそよけいな心配や不安が増える。赤ちゃんを信じて気にし過ぎないようにしましょう、と。 とりあえずは次の検診まで待つことにします。不安な毎日を過ごしてもしょうがないですよね。