• ベストアンサー

リカバリ(初期化)したのにトラブルが改善されない。

こんにちは。 OS、WIN98SEで機種は、シャープの「PC DJ90V」です。 使用中に突然、マウス・キーボードの操作を受け付けなくなり、仕方なく、主電源OFF。 再度、起動しても同様の症状か、もしくわ、突然、再起動し、起動の途中に(メーカーのロゴが現れる辺り)フリーズ。 うまく起動して、数秒から数十分の間、問題なく動作する事もあります。(トラブルの再現にバラツキがある。) こういう状態が十数回続いたので仕方なくOSの初期化。 しかし、同様の症状が全く改善されません。 もしかして、初期化してもOSに(ソフトウェア的に)巣食い続ける、ウィルスってあるんでしょうか? ハード的に、例えば、電気的なトラブルであれば、寿命だなと諦めがつくのですが。 ウィルス的な問題であれば、諦めるのはもったいないので、対処法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

デスクトップ、ノートパソコンで似たような症状を経験しています。 原因はいずれも電源部の不具合で電解コンデンサーの不良による物が多かったです。 ノートパソコンはメーカー修理、又は廃棄、デスクトップパソコンは自分で秋葉へ言って部品購入・交換しました。 時期的にハード面の寿命が来ていると思います。買い換えを考えた方がよいと思います。

boost_28
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 買い替えとなってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本体の中にホコリが詰まっていて 放熱が全くできないのでは?

• tgn1013
回答No.3

リカバリしても残るウィルスはあります。 でも最近は全く感染を聞きませんし、なによりも症状が違うようです。 症状からすると、電源周り(マザーを含む)かHDDのエラーのようです。 個人的に原因追及するのならですが、買い換えを考えられた方が合理的だと思います。

• goold-man
回答No.2

リカバリする前に「FDISK」でシステムファイル領域削除などフォーマットをしては?(作成より削除をする) 「FDISK コマンドの使い方」 領域を削除するには 領域の作成とアクティブ領域の設定 マスターブートレコード (MBR) の修復

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
  • nacam
回答No.1

同じような症状は、過去にいくつもの機種で経験しています。 古くは、8ビット機でした。 (インターネットがまだ無い時代、HDDも無い機種です) 多分段々とトラブルの頻度が上がり、ついに起動しなくなります。 HDDをフォーマットしても、交換しても症状は変わりません。 ハード的な寿命と思われます。 動くうちに、重要なデータなどの移管をすることをお勧めします。