• ベストアンサー

DFライン

lefty10leftyの回答

回答No.5

「ブラジルVS日本」と 「ブラジルVSガーナ」を見比べればよくわかります。 日本は、DFラインが下がりすぎた為に中盤でプレスが難しくなり、 ジュニーニョ等に中盤でやりたいようにやられて失点。 ガーナは、DFラインを高くしてブラジルの中盤の自由を少しは封じたものの、巧みにかわされ ロナウド等にディフェンダーとキーパーの間を突かれて失点。 ちなみに、ラインを上げて中盤を完璧に最後まで潰したフランス。 どちらも悪いというわけではなく、 ラインの高さで中盤の仕事内容が変わっていくので 状況に応じて臨機応変に対応しなければなりません。 ただ、試合中にすべての選手が同じように理解して動くのは難しいので チームとしてラインの高さはどの当たりを基準にして もっとも警戒することは何かなどを決めます。 普通は監督が決めます。

4989aya
質問者

お礼

ラインの高低で仕事の内容が変わっちゃうんですね ジーコにはっきり決めて欲しかったですね