• ベストアンサー

他大学の大学院に行きたいのですが(現在通信制大学学生)

私は、現在通信制の大学に通っています。将来、大学院に進もうと考えているのですが、他大学院への応募って可能なのでしょうか?募集要項を見てもまったく書いてありません。調べ方、また実際経験がある、知っているという方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.1

大分の大学院に通ってます。 ぼくのところでは、その大学の一般(学生用)と社会人(企業などで働いてる人用)とで分けられてます。 ですので、wakanakkoさんの場合、受けたい大学の一般人枠の方になる と思われます。 行きたい大学の電話番号を調べて、入試課の方に 「今通信制の大学に通ってます。 大学院の進学を考えてますが、出来ますか??」 と問い合わせるのが一番確実です。 あと、うちの大学のほうの募集要項を貼っておきます。

参考URL:
http://www.oita-u.ac.jp/nyuusi/nyushi_zyouhou_1.html
wakanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。URLまで貼っていただいて感謝の極みです。まだ時間があるので、色々調べて見ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• microbe_k
回答No.3

通信制の大学に在学中とのことですが、 その課程において、履修することによって卒業時に、 「学士」の称号がもらえるかどうかが大きな点です。 「学士」の称号は、大学ならばどこでも、 その課程、単位などでの卒業必要要件を満たしたものに交付されるもので、 その基準は、確か法律で定められていたはずです。 あなたの在学している課程に「学士」を与える、 旨の表記があれば、一般の大学4年生と同様、 他大の大学院への進学は可能なはずです。

回答No.2

大学院も、特に内部進学的な部分もありますが、他大学院への応募は自由です。なので受験するのも自由です。 通信とのことなので、現在の指導教授とはどれほどの関わりがあるか分かりませんが、1度、院進学について相談された方が良いと思います。