• ベストアンサー

【パワーポイント】テキストボックスの文字が一部表示されません

パワーポイントを使用して資料作りをしています。 テキストボックスに文字を入力して保存した後に同じファイルを開いた時、テキストボックスの文字の1部が表示されず一部隠れている時があります。 消えているテキストボックスを、カーソルで選択した後もう1度編集を加えると隠れていた文字が表示されます。 資料の枚数が数枚の場合には修正が楽なので気になりませんが、数十枚の場合にはとても大変です。 これは何か設定が必要なのでしょうか。 テキストボックスの設定としては、「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じ症状に困り果てて、こちらで対策を探していました。 本当に面倒で、困りますよね!! 以下のURLに回答があります。 参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2221405

関連するQ&A

  • パワーポイント:テキストボックスの大きさが変わらない!!

    パワーポイント資料を英訳しています。 いただいたファイルの中で、テキストボックスの大きさが変えられないものがあるのです。テキストボックスは普通選択すると四隅に小さな白丸が出て上下左右に大きさを変えられたり移動できたりしますが、その大きさの変えられないテキストボックスは、白丸が、白丸の中に×という印になっていて大きさは変えられないし移動することもできません(移動させようとするとそのテキストボックスを含む全体の図がずれていってしまいます)。「テキストボックスの書式設定」で見ると「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」が薄い文字になっていて選択できない状況です。 日本語よりも英語のほうがスペースを取ることが多く、このままでは困ってしまいます。どなたかこれを解除する(?)方法をご存じでしたら教えてください。 私が使っているのはパワーポイント2003です。

  • PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまいます

    PowerPointによる資料作成でファイルを閉じて,開きなおすとテキストボックスに入力した文字の内の右端の1文字が消えてしまいます. オブジェクトの書式設定で表示される下記3項目は空です.  描画オブジェクト内でテキストを折り返す  テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更する  描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする 当初,2項目目のサイズ変更が可能となっていたのでチェックをはずしましたが保存後にファイルを開きなおすと右端が消えていました.このまま印刷してみたところ,消えた文字は印刷されない状態でした. ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは大変なのでファイルの保存に関係なく,文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいのですが,他に注意するポイントが思いつきません.どうかアドバイスを頂けますようお願いします. なお,ソフトのバージョンは以下の通りです. Microsoft Office PowerPoint 2003(11.8227.8221) SP3 よろしくお願い致します. m(_ _)m

  • パワーポイントでテクストボックス内の文字が隠れる

     パワーポイントでオブジェクト内にテキストを書き入れ,設定は「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調節する」とし,キレイにして保存しているのに,次に開いたときには枠内に収められていたはずのテキストが,右端の1文字だけ隠れてしまいます(同一パソコンで編集).改行とかすると,隠れていた文字が再び現れてくれてホっと一安心しますが,ほぼ全てのスライドに同じ現象が起こっているので,1つ1つ手直しするのは手間です.プレゼンの直前にかくれんぼされると困ります.  何か解決方法をご存知でしたら,教えて下さい!!!

  • パワーポイントのテキストボックストラブル

    PPTのテキストボックスでトラぶっています。 1.自動折り返しで2行目にインテンド 描画オブジェクト内でテキストを折り返すにチェックすると、 2行目以降にインテンドが入ってしまいます。 他の設定HELPを見たのですが、解決しません。 ┌────────────┐ │○○○○○○○○○○○○│←自動折り返し │△△○○○○       │ └────────────┘ ○は文字。△はインテンド。 2.テキストボックスの規定値を設定できない オートシェイブの規定値を設定しても、テキストボックスの 規定値になりません。 他に方法があるのでしょうか。 ------- パワーポイントに関して、参考になるTIPSページがありましたら、 ご教授ください。

  • パワーポイントの使い方について

    こんにちわ!初歩的な質問ですいません。 今、仕事でパワーポイントを使って資料を作成しています。 現在、15ページまで作成しております。12ページ目で、挿入からテキストボックスで縦書き文字を入力しました。 その後、13ページから同様にテキストボックスから横書きを選択しても、スライド上でクリックするとテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。 そこで、テキストボックスを右クリックして、テキストボックスの書式設定の中にあるテキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。にチェックが入っていましたので、そのチェックをはずしOKを押しました。再度挿入からテキストボックスから横書きを選択しました。 しかし、またテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。再度テキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。を見ると、チェックがついており、直りません。何度チェックをはずしOKを押しても、縦のテキストボックスしか出てこなく、何度やっても直らなく、困っております。 違う方法があるのでしょうか? どなたか解かる方、よろしくお願いします。

  • 文字をテキストボックスの中央に

    テキストボックスの中央に文字を表示する方法ってありますか? センタリングとはちょっと違います。 縦書きのテキストボックスに1行入っているのですが、どうも左右の余白が等しくないのです。 テキストボックスの大きさは、変えたくないので「文字列にあわせて描画オブジェクトの大きさを調整する」のチェックははずしています。 word2003 winXP 利用

  • パワーポイントで文字が隠れる

    OSは2000で、PowerPoint2000を使用して作成したデータを(相手先の)2002で開くと、2000では見えていたテキストボックス内の最後の文字が隠れてしまいます。書式設定で〈テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する〉にチェックを付けているし、隠れているのは全ての文字と言うわけでもありません。仕方がないので、2002で修正してから、(相手先の上司の確認を得るために)他のパソコンで開くとまた文字の最後が隠れてしまいます。 相手先のOSは未確認ですが、ソフトのバージョンやパソコンによりそのような現象は起こるのでしょうか? 対策はありますか?

  • テキストボックスの文字が表示されない

    エクセルでテキストボックスを利用した表をWin98のExcel2000で作成し、 それをWinXPnoのExcel2003へメールで送り、開いたところ、 テキストボックスの中の文字がきれいに消えています。 テキストボックスにカーソルを合わせると文字が入ってることがわかります。 塗りつぶしにもしてませんし、確認しました。 印刷プレビューでも表示されていませんので、もちろん印刷しても 文字は出てきません。 どうすれば表示されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WORDです。テキストボックスのサイズを文字に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

    いつもお世話になっています。テキストボックスのサイズを文字に合わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?本の操作手順には テキストボックスの書式設定をクリック     ↓ テキストボックスタブをクリック     ↓ 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックをオン     ↓ OKボタンをクリック   以上で高さを調整 オートシェイプの書式設定をクリック     ↓ 「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフ   以上で幅を調整 と書いてあったので実行するのですが、テキストボックスのサイズが変わりません。余白が右と下に残ったままです。なぜなのでしょうか?

  • パワーポイントの図形内テキストについて

    いつもお世話になります。 パワーポイントでテキストボックスや図形内にテキストを追加するデフォルト設定がいつの間にか変更されてしまい困っています。 通常、テキストボックス(横書き)や図形を入れて「テキストの追加」をすると横書きでカーソルが点滅するはずですが、私の場合は何をやっても必ず縦書きになってしまいます。 ツールバーの「文字方向の変更」をやれば、その操作では横書きに変わりますが、その後、同じ操作をすると、また縦書きになります。 インストール時の一番最初の設定にもどす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう