PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPointによる資料作成でテキストボックスに入力した文字の右端が消える問題が発生しています。ファイルを閉じて開きなおすと、文字が消えてしまう現象が起きます。保存後に印刷しても消えた文字が印刷されないため、テキストボックスの設定を変更して解決したいと考えています。
  • 現在の設定では、描画オブジェクト内でテキストを折り返したり、テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更したり、描画オブジェクト内でテキストを縦書きにすることができません。以前はサイズ変更ができる設定になっていましたが、保存後にファイルを開くと右端が消える問題が発生しました。
  • ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは手間がかかるため、保存に関係なく文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいと考えています。しかし、他に注意するポイントが思いつかないため、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまいます

PowerPointによる資料作成でファイルを閉じて,開きなおすとテキストボックスに入力した文字の内の右端の1文字が消えてしまいます. オブジェクトの書式設定で表示される下記3項目は空です.  描画オブジェクト内でテキストを折り返す  テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更する  描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする 当初,2項目目のサイズ変更が可能となっていたのでチェックをはずしましたが保存後にファイルを開きなおすと右端が消えていました.このまま印刷してみたところ,消えた文字は印刷されない状態でした. ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは大変なのでファイルの保存に関係なく,文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいのですが,他に注意するポイントが思いつきません.どうかアドバイスを頂けますようお願いします. なお,ソフトのバージョンは以下の通りです. Microsoft Office PowerPoint 2003(11.8227.8221) SP3 よろしくお願い致します. m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

No.1です。 先程のレジストリ設定でダメな場合もあるようで、テキストボックスを大きめにしてというのが結論になるようです。 なおOffice 2003 SP3のようなので、探してみたら以下のようなアドインツールもありましたが、私は適用していないので結果がどうなるかは不明なのですが、参考まで。 Windows Vistaの場合は対象外です。 PowerPoint 2003 SP3 アドイン: テキスト表示の調整ツール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dcdd13bc-9950-4ccc-b443-71b875701cc0&DisplayLang=ja  

lazuri
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます. 前回,お便り頂いた後テキストボックスの幅を5文字分以上余裕をとって様子を見ていましたが,それでも右端一文字だけ消えてしまう現象が出ており途方にくれていました. ご提案頂いたアドインは探し出せなかったので,大変感謝しております.早速アドインを実行し,今のところは問題は生じていません. しばらく様子を見てみようと思います. ありがとうございました!

lazuri
質問者

補足

教えて頂いたアドインを行ったところ,問題点が解決できました. 約1ヶ月試しておりますが問題は生じていません. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

下記サポート情報にある対処を行ってみてはどうでしょうか。 [PPT2003] テキストボックスの文字が欠ける http://support.microsoft.com/kb/417511/ja  

lazuri
質問者

お礼

アドバイスをお書き下さり感謝しております. 早速,上記のMicrosoftのページを拝見して試しました. ファイルの修復や,別のファイルへの上書きでは解決できず,最後の2点が怪しいようです. テキスト ボックスの横幅は、右端に 1 文字以上の余裕をもって作成する.テキスト ボックスの文字列が 2 行以上となる場合は、テキスト ボックスのサイズで自動調整せず、Shift+Enter で改行を強制的に挿入する. できるだけテキストボックスを見直してみます. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • PowerPointのテキストボックスの初期値を変更したい

    PowerPointで、新しいテキストボックス(横書き)を作成すると、「テキストボックスの書式設定」の以下のチェックボックス全てが ON になります。 ・描画オブジェクト内でテキストを折り返す ・テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する ・描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする 図形に、「テキストの追加」を行った場合も同様です。 横書きで使いたいのに、毎回縦書きになってしまうので、毎回変更が必要となり面倒です。 このチェックボックスの初期値を変更(OFFにする)事はできないでしょうか?

  • PowerPointのテキストボックスが縦書きに・・

    PowerPointの横書きテキストボックスが、縦書きになってしまいます。なぜでしょうか? (ちなみに、縦書きテキストボックスは縦書きです。) 仕方がないので、毎回、「テキストボックスの書式設定」ダイアログを開いて「描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする」のチェックボックスをはずしています。

  • WORDです。テキストボックスのサイズを文字に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

    いつもお世話になっています。テキストボックスのサイズを文字に合わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?本の操作手順には テキストボックスの書式設定をクリック     ↓ テキストボックスタブをクリック     ↓ 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックをオン     ↓ OKボタンをクリック   以上で高さを調整 オートシェイプの書式設定をクリック     ↓ 「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」のチェックをオフ   以上で幅を調整 と書いてあったので実行するのですが、テキストボックスのサイズが変わりません。余白が右と下に残ったままです。なぜなのでしょうか?

  • PowerPoint でテキストボックス属性を直すには?

    PowerPointでオブジェクトを並べて図を作成している際に、 あるオブジェクトを選択したまま間違えてキーボードに触れてしまって、オブジェクトがテキストボックスになってしまった場合の、戻し方について質問です。 間違ってテキストボックスにしてしまうと、 「テキストに合わせてボックスのサイズを変更する」オプションが設定されている時には勝手に大きさが変わりますし、 位置合わせの際にも他のオブジェクトと微妙に位置がずれるなど、大変不便なので、間違えてテキストボックスにしてしまった場合には、つどオブジェクトを作り直してます。 何かよい解決方法、復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※ちなみに、一度テキストボックス指定が設定されてしまうと、「元に戻す」では戻りません…

  • 【パワーポイント】テキストボックスの文字が一部表示されません

    パワーポイントを使用して資料作りをしています。 テキストボックスに文字を入力して保存した後に同じファイルを開いた時、テキストボックスの文字の1部が表示されず一部隠れている時があります。 消えているテキストボックスを、カーソルで選択した後もう1度編集を加えると隠れていた文字が表示されます。 資料の枚数が数枚の場合には修正が楽なので気になりませんが、数十枚の場合にはとても大変です。 これは何か設定が必要なのでしょうか。 テキストボックスの設定としては、「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れています。

  • パワーポイントでテクストボックス内の文字が隠れる

     パワーポイントでオブジェクト内にテキストを書き入れ,設定は「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調節する」とし,キレイにして保存しているのに,次に開いたときには枠内に収められていたはずのテキストが,右端の1文字だけ隠れてしまいます(同一パソコンで編集).改行とかすると,隠れていた文字が再び現れてくれてホっと一安心しますが,ほぼ全てのスライドに同じ現象が起こっているので,1つ1つ手直しするのは手間です.プレゼンの直前にかくれんぼされると困ります.  何か解決方法をご存知でしたら,教えて下さい!!!

  • PowerPoint2007で横書きテキストボックスの設定

    こんにちは。PowerPoint2007で質問があります。 横書きテキストボックスの描画の初期設定はできるのでしょうか? 横書きテキストボックスを選択し、文字を記入すると、 いつも右揃えになってしまい、左揃えで書き始めたいのです。 初期設定みたいな感じで文字の大きさ、揃え方など設定できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 文字をテキストボックスの中央に

    テキストボックスの中央に文字を表示する方法ってありますか? センタリングとはちょっと違います。 縦書きのテキストボックスに1行入っているのですが、どうも左右の余白が等しくないのです。 テキストボックスの大きさは、変えたくないので「文字列にあわせて描画オブジェクトの大きさを調整する」のチェックははずしています。 word2003 winXP 利用

  • テキストボックスの文字が印刷されない

    Word2000を使用して文章を作りました。 それをレーザープリンタで印刷したら 枠だけで文字が印刷されないテキストボックスが1つあるのです 設定は ツール→オプション→印刷の【同時に印刷する項目】は オブジェクトにチェックが入っています。 複数のプリンタ(EPSON LP-9300,Ricoh imagioNeo35)でやりましたが同じ結果でした。 情報が不足している場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのテキストボックスから、白い□がなくなったのですが。

    すみませんが、ご教授下さい。 イラストレーターの9を使っております。 通常オブジェクトをクリックすると、オブジェクトのサイズを変更できる□が上下左右斜めの8箇所出てくると思います。 これが、出なくなってしまい、困っています。 また、テキストボックスについても、テキストボタンを押してから一回四角を作ってから中に書きこみと、 文字の大きさを変えずテキストボックスのサイズだけ変更できたと思うのですが、 これも出来なくなってしまいました。なにか設定がいじられてしまったかもしれないのですが、 これの対処法などはありますでしょうか?お願い致します。

専門家に質問してみよう