PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPointによる資料作成でテキストボックスに入力した文字の右端が消える問題が発生しています。ファイルを閉じて開きなおすと、文字が消えてしまう現象が起きます。保存後に印刷しても消えた文字が印刷されないため、テキストボックスの設定を変更して解決したいと考えています。
  • 現在の設定では、描画オブジェクト内でテキストを折り返したり、テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更したり、描画オブジェクト内でテキストを縦書きにすることができません。以前はサイズ変更ができる設定になっていましたが、保存後にファイルを開くと右端が消える問題が発生しました。
  • ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは手間がかかるため、保存に関係なく文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいと考えています。しかし、他に注意するポイントが思いつかないため、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまいます

PowerPointによる資料作成でファイルを閉じて,開きなおすとテキストボックスに入力した文字の内の右端の1文字が消えてしまいます. オブジェクトの書式設定で表示される下記3項目は空です.  描画オブジェクト内でテキストを折り返す  テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更する  描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする 当初,2項目目のサイズ変更が可能となっていたのでチェックをはずしましたが保存後にファイルを開きなおすと右端が消えていました.このまま印刷してみたところ,消えた文字は印刷されない状態でした. ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは大変なのでファイルの保存に関係なく,文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいのですが,他に注意するポイントが思いつきません.どうかアドバイスを頂けますようお願いします. なお,ソフトのバージョンは以下の通りです. Microsoft Office PowerPoint 2003(11.8227.8221) SP3 よろしくお願い致します. m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

No.1です。 先程のレジストリ設定でダメな場合もあるようで、テキストボックスを大きめにしてというのが結論になるようです。 なおOffice 2003 SP3のようなので、探してみたら以下のようなアドインツールもありましたが、私は適用していないので結果がどうなるかは不明なのですが、参考まで。 Windows Vistaの場合は対象外です。 PowerPoint 2003 SP3 アドイン: テキスト表示の調整ツール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dcdd13bc-9950-4ccc-b443-71b875701cc0&DisplayLang=ja  

lazuri
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます. 前回,お便り頂いた後テキストボックスの幅を5文字分以上余裕をとって様子を見ていましたが,それでも右端一文字だけ消えてしまう現象が出ており途方にくれていました. ご提案頂いたアドインは探し出せなかったので,大変感謝しております.早速アドインを実行し,今のところは問題は生じていません. しばらく様子を見てみようと思います. ありがとうございました!

lazuri
質問者

補足

教えて頂いたアドインを行ったところ,問題点が解決できました. 約1ヶ月試しておりますが問題は生じていません. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

下記サポート情報にある対処を行ってみてはどうでしょうか。 [PPT2003] テキストボックスの文字が欠ける http://support.microsoft.com/kb/417511/ja  

lazuri
質問者

お礼

アドバイスをお書き下さり感謝しております. 早速,上記のMicrosoftのページを拝見して試しました. ファイルの修復や,別のファイルへの上書きでは解決できず,最後の2点が怪しいようです. テキスト ボックスの横幅は、右端に 1 文字以上の余裕をもって作成する.テキスト ボックスの文字列が 2 行以上となる場合は、テキスト ボックスのサイズで自動調整せず、Shift+Enter で改行を強制的に挿入する. できるだけテキストボックスを見直してみます. どうもありがとうございました.