• ベストアンサー

スララのワープロ文書

かつて、パナソニックから出ていたスララというワープロで打った文章をPCで見たくて色々としているのですが見れません。コンバートスターというソフトも使用してみたのですが駄目でした。そこで、仮想FDファイルを作ったんですが、この仮想FDファイルを見れる方法があれば教えてください。 また、スララで打った文章が入っているファイルをPCで見たら「FWS」という拡張子がついたファイルになっていました。ここからPCでファイルを読み取る事は出来ませんか? 解りにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

仮想FDの解説を読みましたが、あくまでもCDやパソコン内に保管するためのものであり、読むには、元通りに復元する必要があるというような説明になっていました。 つまり、仮想FDにすると、コンバーターを持っている人に、元フロッピーではなく、メールで送ったり複数のフロッピーデーターを1枚のCD-Rに焼いて手渡しし、相手に仮想FDを通常のFDに復元してもらって、コンバーターでパソコン用に変換作業をしてもらうということになるようです。 やはり、スララ対応のコンバーターを買うか、データ変換サービスを使うのがよろしいかと思います。 それでなければ、#2さんの書かれているような方法ですね。

wabisabigogo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

教goo/OK-Webではだめですが、他の掲示板サービスなどで、スララを持っている人を探しましょう。地元自治体の掲示板などがよいかと思います。 見つかったらフロッピィを送って印刷してもらいます。 返ってきたらスキャナにかけて読み取りソフトでパソコン用のテキストに変換します。 ちなみに、私いまでもスララを現役で使っています。

noname#52852
noname#52852
回答No.1

パナソニックのサイトでは、スララ・U1のデータに対応するPCソフトとしては、 「リッチ・テキスト・コンバーター」を紹介しています。 http://askpc.panasonic.co.jp/wp/qa.html

wabisabigogo
質問者

補足

申し訳ありません。リッチテキストコンバーターは高額なソフトの為に購入は考えていません。以前は無料体験版があったのですが見なくなりました。