• 締切済み

布製バッグ、エルメスのフールトゥ(キャンバス地)をクリーニングに出して色が褪せてしまいました。

布製バッグ、エルメスのフールトゥの一番大きいサイズ黒をなじみのクリーニング屋に出しました。その店は、ブランド品や革製品は別の業者に取り次いでいるとのこと。値段を聞いてもおよそ3000円から4000円とのこと、その他注意事項も何も言わず他のものと同じように引き取りました。そして昨日取りに行ったら、言ってたのより500円高い4500円で、家に帰ってよく見るとカバン外側の底の四隅が白く変色、ポケットの辺も布のでこぼこしたところが擦ったように色が薄くなっている。そして縫い付けたクリーニングのタグに「色アセ」と書かれている・・・4500円自体私にはとても高い金額だとは思ってましたが、それでも出したのは大事にしているものだからこそ出したのです。それなのにこれでは・・・なんでこんなことになったのでしょうか?取次ぎしたなじみのクリーニング屋には落ち度はないのでしょうか?何で堂々と色アセと平然と書いてお金を取るのでしょうか?取次店が間に入っているだけにクレームがつけにくいです。とにかくクリーニング料は払えないです。業者にしたらほんのちょっとというような感覚でしょうが、私にしたら元のより悪くなるならクリーニングなんてお金を払ってだしませんよね!?交渉術等教えてください。全国クリーニング生活衛生同業組合加盟かSマークかLDマークについては明日調べたいと思います。

• haneo
  • お礼率43% (108/248)

みんなの回答

• mimi4334
回答No.2

こんにちは、これはややこしい問題ですね。私も以前ニットの袖に3センチくらい毛糸が飛び出して返ってきました。 すぐさまクレームを出したのですが、初めからだったかもしれないし、出す前にしっかり確認してください。 と逆に突き返されました。私も布製のカバンを出して思ったより色あせがヒドクなった事があります。 やはりキツイ洗剤を使うそうなので業者さん側も想像よりも色が変わる事があるかもしれません。 しかし先方の説明不足が大きいと思うので、 「当初聞いていた金額より高い」 「大切にしているからクリーニングを出しているのに初めより状態が悪くなっている」 と質問者様が記載されている内容をそのまま言われるのが良いと思います。 「中間業者に保障をしていただけないか聞いてもらえますか?」と、高価な物である事をわかっていただいた方が良いかもしれませんね。

回答No.1

まずは、クリーニング店の店員さんに、どういう経緯で「色アセ」タグをつけたのか聞いてみては? 私の経験上、始めからほつれがあったという意味でタグに「ホツレ」の文字が入ってたりすることもあるので、 その辺のことを相手側の主張・説明も含めて整理しないと、ややこしいですよ。