• ベストアンサー

由愛(ゆめ)という名前についてご意見ください

usako23の回答

  • usako23
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

素敵だと思いますよ。 私のことになりますが 私の名前はお寺でいただいてきたものなのですが 今の名前で気にいっているのですが 母親から「もうひとつつけたい名前があったんやけど 祖父の反対を受けたもんで、その名前を選んだんよ」と言われました。 言われたときは 「どうして一番つけたい名前を選んでくれなかったのか?」と思ったのも事実です。 後になって 「みんなが賛成してくれた名前でよかった」って思いましたけどね。 なので やっぱりご両親が「この名前がいい」という名前をつけてあげてください。 ランキング云々言うのは間違ってますよ。 「不安」というのが分かりません。 愛するわが子ですよね? ご両親からの最初の贈り物というじゃないですか。 例え、由愛ちゃんという名前じゃなくても 他の名前がいいと思っていたとしても 私の回答は同じことを書いたと思います。 偉そうなこと言ってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    2月に帝王切開で出産予定なのですが、 子供の女の子の名前で悩んでいます。 響きでいいなと思ってるのが、 【いとあ】 なのですが、この名前はどう思いますか?

  • 「愛」という名前について

    明治安田生命の名前ランキングによると 1983年~1990年まで「愛」という名前は 女の子の名前ランキング1位になっていますが それには何か理由があるのでしょうか? 当時「愛」に関連した芸能人や映画が流行していたとか・・・ お願いします。

  • 名づけ・愛を「え」「な」と読む?

    最近、近所や知り合いの子で「○愛ちゃん」(○はいろいろな漢字が入る)という女の子が多くなりました。 愛は「あ」、「え」、「な」と読んでいます。 「あ」は「あい」の読みから来ている?と思うのですが、 なんで「え」や「な」と読むのだろう?と思いまして…。 名前の読み方は自由なことは知っていますし、 このごろの名づけ辞典には名のりとして「え」、「な」も書いてありますが 昔はなかった読み方なので、 どうしてそう読むのかな?と、ふと疑問に思いました。 周りに同じような名前のお子さんがいらっしゃる方、 同じような名づけをした方、いらっしゃいませんか? 余談ですが… 子どものころ(現在20代です)友達に「愛」一文字で「めぐみ」ちゃんという子がいて、かわいい名前だなぁと思っていました。 でも最近は「めぐみちゃん」って少ないと思います。 現代っ子には古臭い(私世代の?)名前なんでしょうか?

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • ■画数が少ない名前?

    こんにちは。 もうすぐ出産なので、生まれてくる子どもの名前を考えています。 以下の条件でいい名前があったら教えて下さい。 ちなみに男の子か女の子かまだ分かりません。 ・漢字2文字以上 ・名前全体の画数が5画以下 よろしくお願いします。

  • 名前の付け方で…

     現在嫁さんが妊娠中でそろそろ子供の名前でもつけてみようかと思っているところです。 そこでいろいろと書店を回って本を読んだらあるわあるわで…  そこで質問なのです。みなさんが子供に名前をつけるときにどのようにしてつけましたか?  また、命名判断とかしたと思うのですが、どのようなルールであったか覚えていますか?  私が見たのは自分の姓に数字のつく漢字がある場合それはその数が画数となる(つまり八田だとして八は二画ではなく八画とする) というものや、そうではなく、二画であるというもの。  また、名前が一文字である場合さらに一画追加するというもの(一 という名前の場合、さらに一画下に追加して地画、外画を判断) そうではなく、追加しないというもの。  こういうパターンがあり、悩んでいます。また、現在主流となってるような姓名判断があるなら教えていただきたく思います。  気にしなければいいのでしょうが、やはり名前はいいものをつけたいのです。ちなみに男の子が生まれたときは  ○○のすけ 女の子の場合は名前はすべてひらがなにしたいと思っています。 

  • 和楓・悠楓・由楓・翠玲→女の子の名前、読めますか?

    女の子の名付けで悩んでいます。 漢字で意味を込めたいのですが(ここではその意味の説明は省略します)、10人中7〜8人は読める名前にしたいです。 (迷ったとしても「多分○○かな?」と思えるくらいの名前にしたいと思います) 1) 和楓 2) 悠楓 3) 由楓 4) 翠玲 読めますか?

  • 女の子の名前

    来月に帝王切開で出産予定です。女の子とわかり、今名前で悩んでます。家族で気に入った名前は(恵莉菜えりな)なんですが、私の姉が、草冠が2つ続くのは良くないといわれました。(菜)を(奈)にしようかとも思ってます。名前事典などもあるんですが、いまいちわかりません。わかる方がおられましたら、お願いします!

専門家に質問してみよう