• ベストアンサー

名前の付け方で…

 現在嫁さんが妊娠中でそろそろ子供の名前でもつけてみようかと思っているところです。 そこでいろいろと書店を回って本を読んだらあるわあるわで…  そこで質問なのです。みなさんが子供に名前をつけるときにどのようにしてつけましたか?  また、命名判断とかしたと思うのですが、どのようなルールであったか覚えていますか?  私が見たのは自分の姓に数字のつく漢字がある場合それはその数が画数となる(つまり八田だとして八は二画ではなく八画とする) というものや、そうではなく、二画であるというもの。  また、名前が一文字である場合さらに一画追加するというもの(一 という名前の場合、さらに一画下に追加して地画、外画を判断) そうではなく、追加しないというもの。  こういうパターンがあり、悩んでいます。また、現在主流となってるような姓名判断があるなら教えていただきたく思います。  気にしなければいいのでしょうが、やはり名前はいいものをつけたいのです。ちなみに男の子が生まれたときは  ○○のすけ 女の子の場合は名前はすべてひらがなにしたいと思っています。 

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.7

 私は、自分が姓名判断に一時期こっていたため、昨年娘が産まれた時には、姓名判断を非常に重視しました。ですから、まず名字からそれにあった名前の画数を計算し、そこから逆に漢字をあてはめて名前をつけました。少し変わった名前になりましたが、どうにも読めないとか、見るからに無理のある名前とかではありません(そうしたらさすがに姓名判断を妥協したと思います)。とても気に入っています。  姓名判断は他の占いとは違い、統計学的なものだそうです。つまり、こういう名前の人は幸運が多い、不幸が多い、というデータをたくさん集め、それをもとにしてできているらしいです。流派などによって全然違ったりするので、100%信じているわけではありませんが、試しに知人(特に老齢の方)の名前でみてみて、かなりあたっていると思われる本を参考にしました。また、流派によって違いはあっても、かなり共通しているところも多いので、計算はしやすいです。うちの場合、画数を気にしないと、かえって選択肢が多すぎて決められなかったと思います。  姓名判断にはどの程度こだわるおつもりでしょうか? もし、とことんこだわりたいのなら、三才配置が載っている本をおすすめします。三才配置というのは天格・人格・地格の組み合わせの相性のことで、それがよくないと例え天格・人格・地格・外格・総格の5つ全てにいい数をそろえても運勢が悪い場合があるというものです。おすすめの本が現在手元にないので、本の名前を正確に書けないのが残念なのですが、私がもっている三才配置の載っている本は「姓名判断」という名前でかなり分厚い物でした。ただ、天格・人格・地格・外格・総格の5つ全てにいい数をそろえ、さらに三才配置までよくすると、名前の画数が非常に少なくなります。場合によっては一通りくらいしか該当しないこともあります。ですから、ある程度使いたい漢字などがある場合、そこまでこだわらない方がいいと思います。奥様にも聞いてみてください。  もし、そこまでこだわらなくていいということでしたら、本屋さんで何冊か立ち読みする、またはインターネットでいくつか見てみて、そこに知人の名前を複数入力し、あたっているところを参考にしてみたらどうでしょう。入力するのは老齢の方、できればもう亡くなっている方なんかがいいでしょう。一生の判断ができます。私は祖父母や父母、会社の上司などの名前でみてみましたが、かなりあたっているなと思ったサイトをのせておきます。  がんばって、納得のいく名前をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/
macotosan
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。 統計学という話ですが、私自身はそれほど重要視しておりません。ただ、これは気休め程度のことだと思っています。  しかし、これが自分自身のことであるならこれほど悩まずにすむのですが、なにぶん、家族のことであるため悩んでしまうのです。  話はそれますが、血液型性格判断というのがありますが、あれも統計学的に判断されたことだというのです。私は中学2年までA型でした。しかし、手術前に血液型を調べてみるとO型になっていました。  それまでの私の血液型性格判断はいったいなんだったのだろうと思いました。 このような経験をしているため統計学的といわれても気にならないのです。  しかし、あなたからの回答はほんとうに参考になりました。目の前の霧がぱっと晴れたような気がしています。  親切に回答してくださったこと本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.8

こんばんは(^^) No.1で 書かせてもらった者です。もう良いお名前が決まったでしょうか? あれから ふと考えて、少し補足させていただこうと思いましたので、またお邪魔します。 小さな事ですが、私の 姪も ひらがなの子がいます!あと、最近ママになった 従姉妹の名前もひらがなです。女の子は ひらがなで・・とおっしゃっていたので・・。確かに、女の子は 結婚すると苗字が変わる事が多いですよね・・。ひらがなだと 違和感なくあたらしい苗字にもなじむんですね~。  それから、別の姪なんですが、お寺さんの姓名判断でつけていただいた子がいるんですが、この子は すごくいい子に育っていますよ・・名前のおかげ(?)ばかりではもちろんないと思いますが、スポーツも勉強も 頑張りやさんで 同い年のわが息子と比べては 「すごいなあ」と思っています(^-^) ただ、同じお寺さんで 名前を頂いた子が 親族にいるそうで・・。字も読みも全く同じなんだそうで・・。親戚一同が集まると ちょっとややこしいそうです・・同姓同名ですからね(^^;) なんだか どうでもいい話ですよね~~失礼しました

macotosan
質問者

お礼

 補足ありがとうございます。 名前の候補はあるんです。でもそれを占いにあてはめると候補が絞りきれなくて悩んでいるところです。  まぁ先日から嫁と話をしていてだいぶかたまりました。 現実に赤ん坊をみて名前がぱっと浮かんだり、このこは○○だ!とひらめくようになるかもしれないとも思ってますけどね(笑  体験談楽しく読ませていただきました。どうでもいい話ではないですよ☆そうした事実に基づく話が一番参考になるんですから!  たびたびの回答ありがとうございました。

回答No.6

我が家の息子たちの名前は姓名判断をしてつけたものではありません 私たち夫婦で気に入っていた名前があったので それにこだわる方を選びました でも次男の名前をつけるときは 兄弟で同じ漢字を使うと運を取り合うとか聞いちゃったので 少し気になって 同じ読みの部分には違う漢字を使いました もう子供たちは大きいですが 何事もなく無事に過ごしています 試しに下記のサイトで息子たちの姓名判断してみましたが二人ともまぁまぁでした ちなみに夫は姓名判断で名づけてもらったらしいですが 人よりついてるかと言うと それほどでもないようですよ 私のは良妻賢母の画数らしいですが 程遠いです(^^ゞ でも姓名判断をするしないは 両親が納得できるかどうかだと思うので せっかくだから拘りたいと思ってらっしゃるなら それも良いことだと思います 一生付いて回るものだから頑張って考えてあげてくださいね

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/index.html
macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 兄弟で同じ漢字を使うと運を分け合うというのははじめて聞きました。なるほど、そういう話もあるんですね。 姓名判断は気休めだと思ってますが、やはり自分だけの問題ではないので、気楽に…とはなかなかいかなくて(汗  良妻賢母の画数ですか~本人が思うよりもまわりからみていたら良妻賢母ぶりをはっきしているのでは?  名前がすべてを左右するわけではないですが、少しは左右することもあるかもしれませんね(笑 ありがたくサイトにアクセスさせていただきました。  回答ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

命名判断は、皆がするわけじゃありません。 する場合も、どれが主流というのはありません。おそらく、それぞれの流派?が「自分とこが主流」と思ってるのではないでしょうか(^^ゞ どの流派(パターン)に合わせるってことじゃなく、とにかく「自分たち(親自身)が、つけたい名前」が優先。もし命名判断が気になる場合も、自分たちがつけたいと思った名前について、1つでも「吉」と出る流派があったら、それが自分たちにとってピッタリの流派ですよ。 命名判断を気にするあまり、自分たちがあまり気に入らない名前になってしまうと、その名前でずっと呼び続ける親の方も苦痛になることもあります。 特に母親が気に入った名前がいいです。母親の方が、子供の名前を呼びかけながら世話する時間が長いとか、幼稚園・保育園などの名前つけで飽きるほどその名前を書くとか、ありますから。

macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私もそう思うんですけどね。占いはあくまでも占いだと。しかし、これは私の考えであって、嫁や生まれてくる子はそう思うのかなぁと考えるとやっぱりそれなりに悩んでつけるべきではないかと思って…  母親が気に入った名前ということですが、まぁ名前のリーダシップは嫁がとっております。(ある意味尻にしかれている!? 笑) その辺はなかなか参考になる意見をありがとうございます。  基本的に自分たちが気に入っている名前をつけると思います。大体検討は付けていますが、決定しているわけではないので… まず、性別がわかってからさらに本格的に悩むことになるかも知れませんね  回答ありがとうございました。

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.4

我が家では女の子だったので、かわいらしい、呼びやすい、難しい漢字を使わない、 誰にでも間違わずに読んでもらえる、などを重視して命名しました。   姓名判断などは、我が家では関心が無いので、一切調べたことはありません。 macotosanさんは、お気になさるようなので、私も1つサイトを見付けてみました。 ご参考になさってみて下さい。 因みに、下記サイト内で、自分の姓名判断を初めて試してみました。 結果は、半分あたり、半分はずれです。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/
macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 なるほど、いいポイントをついてますね! 確かにそのとおりです。 私自身それほど占いの類を重視しているわけでもないのですが、それでも気にしている嫁をみていると少しは気楽に考えるようにしてあげたかったというのもありまして…  サイト早速見させていただきました。 参考にしていい名前をつけるように努力してみようと思います。  ちなみにだいたい名前の検討はつきつつあります。 ここに答えていただいたみなさんのおかげもあって無事その名前に落ち着くのではないかと思っております。  回答ありがとうございました。

回答No.3

名前を考えている時って、楽しいですよねー。(悩むけど) 姓名判断は何種類もあり、それぞれのようですよ。 要はどれを信じるかってことなので、例えばご自分や奥様のお名前をやってみて、1番良かった又は当てはまってると思うものを信じてみる・・・というのはいかがでしょうか。 そういう私達は2人の息子に、姓名判断は全くやりませんでした。 調べもしなかったし、本も見たことありません。 苗字や全体のバランス(各数は多すぎないか、少なすぎないか)、読みにくくない名前、漢字の意味・・・などを考え、夫婦で考えました。 占いや姓名判断を否定するつもりはありませんが、例えば点1つ(1画多いか少ないか)が、人生をそんなに大きく変えるものだろうか、と思うからです。 他の方がおっしゃるように、どれかの本では吉でも、他のものでは凶となる場合はよくあります。 全部を制覇するのは難しいと思います。 仮に今主流であったとしても、お子さんが大きくなった頃には他のものが主流になっているかもしれません。 気に入った本を、参考にされる程度で良いのではないでしょうか。 良い名前とは、将来その子どもが『自分の名前を気に入って、自信をもってくれる』名前のことだと、私は思っています。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 えーとどうせつけるならいい名前をと思っていろいろ迷って決められず今回の質問をしたのですが、嫁さんと私とでは性格が違うのでどこをポイントにするかが異なっちゃうんです。 私はオプティミストなので占いの悪い点はほとんどみません。しかし、嫁はペシミストなので悪い点をついつい気にしてしまうんです。  ですからなかなか決まらなくて。気にすることないとは思うんですけどね。  全部を制覇しようという大胆な考えは持ち合わせておりませんが、どれか、こう、主流というのがあればと思っていたしだいです。  将来の子のことを考えると名前ごときで気にするな~って思うんですけどね… これもまぁ、嫁さんや生まれてくる子に対する愛情のようなものと思ってください(笑  私自身はあれこれと悩むのはあまり好きなほうではないですけどこればっかりははじめてのことですから☆  アドバイスありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 そういったルール(?)に関しては全く無知なので存じかねますが、私のところが利用した姓名判断のホムペをご紹介しますね。 私のところは名前の読み方だけは先に決まっていたので後は画数の良い漢字を考えるだけだったのですが、 どうせなら、どんな姓名判断でも「凶」なんてないのにしたかったものですから・・・・。 よろしければ参考にされてくださいね!

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html
macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 サイトにアクセスしてみました。なるほどって感じで役に立ちそうです。 まぁその前に自分の子の性別くらいはわかっていたほうがいいんですけどね…(笑  えーと予定では今週末にも性別がわかるかもしれません。実は前回の検診でわかるかと思ったのですが、まだわからないと医者に言われたそうでして…  大変に参考になりますよありがとうございました。

  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

こんにちは。 私には3人の子どもがいますが、特に命名判断を受けた事はありません。 夫は もともと 占いなどを信用しない人だったので・・。とはいえ、我が子の名前となるとやはり悩みましたし 姓名判断の本も買いました。友人からのお下がりの本もあったので、3冊くらいを見比べて・・・。すると、3冊とも違うんですよ・・書いてある事が。 一方では吉、とある名前が もう一方では凶となっていたり。で、結局は苗字に合う、誰にも読みやすい、人にも説明しやすい、習字の時にも 子ども本人が書きやすい・・などの個人的な考えをもとに 決めました。後、子どもの誕生日にちなんでみたり・・。うちの娘は3月3日生まれなので、それにまつわる名前です (^^) 神社や 安産の祈願をされているお寺さんでも 名前をつけてくれるところもありますね。 私の姪がそうでした。 親としての最初の作業ですね^^) がんばってください。 私の甥は「こうのすけ」といいます(^ー^)

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~本によって流派が違うようで…やっぱりいい名前をつけたいですから。  うちも名前の本を借りて、大体は決まってきているんですが、最後の後押しというのがまだまだなくて…  こうのすけくんですか!いいですね~ って先越された~(笑 まだまだ候補はありますけどね☆  とにかく気にしないですんなりした名前がいいかもしれませんね。 気の休まるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 画数について

    私の姓に塚という字が入っているんですが、画数の本およびインターネットなどで調べると12画と13画と両方でてきます。なんでも13画は旧画数とかでちょんが入っているからということで12画は現在そのちょんがはいっていないからということになっているみたいです。 私の名前はもちろん子供の名前も当然13画で姓名判断をしてつけております。 どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。

  • 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考

    先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天→9(旧字 10)、6 地→9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 姓にあう画数の名前

    あと1ヵ月ほどで子供が産まれます。 ですが、姓名判断を気にして名前がまだ決まっていません! 是非、知恵を貸して下さい。 姓は 11-3画 名前の最初の文字を「天」と付けたいと考えています。夫婦で「天馬(てんま)」がいいね!とほぼ決まりかけていたのですが、天地同格?という非常に悪い画数と分かり、がっかりしているところです・・・。 第一希望としては「てんま」と付けたいのですが、「ま」の字でなかなか良い字が浮かばないので「天」の付く名前の候補も思いつく方、教えて下さい。「てんしん」なんかもいいかな~と思っています。 すごくいい画数でなくても、「悪い画数」でなければ候補にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 名前の画数

    もう後少しで生まれてくる子供の名前を考えているのですが、 困ったのは住民票に書かれている姓の漢字は旧字体、通常使用しているのは通常の漢字です。 この場合どちらの画数を持って姓名判断をした方がいいのでしょうか? 画数が1つ違うのですがそれによって偶数奇数で結構判断が分かれるようなので。 よろしく御願いします。

  • 苗字に合う名前の画数

    苗字の画数が『6+21』画です。 これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。 新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。 苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 名前の画数の違いについて

    名前の画数で質問です。 今度子供が産まれるので画数など調べながら名前の候補をあげてるのですが、郎を最後の文字に使おうと思って調べてると、10画、9画、14画と3種類も出て、画数としてどれが一番ふさわしいのか、疑問にぶつかりました。姓名診断にも色々な流派があるようですが、教えてください。

専門家に質問してみよう