• ベストアンサー

敷引き以上にはらわなければならない?

退去を控えて、立会いの予定が立っているのですが、マンション管理会社からどういわれるか、それにどう答えるのが良いのか、と考えてかなりナーバスになってしまってます。 今回気になるのは、床に何か落とした際にできた1,5cm2深さ5mm程度のへこみ。それから浴室壁に点々とある髪染めの跡。(とれません)。洗面所横のクロスに付いた髪染めの跡(かなりたくさん)、突っ張り棒をとったらはがれたクロス2箇所。 居住1年程度、家賃6万5千円で、敷引き32万もとられるのだから、このくらいはそのなかから出してもらえて当然のように思うのですが、違うでしょうか。 前回の引越のときにもちょっとしたかすり傷に対して入居者負担、と言われ敷引き以上にとられようとし、必死で対抗し(ほとんどけんか腰)やっと敷引き以上にはとられなかったということがあったので、かなり構えてしまってます。 立会いでどのようにいわれそうか、それに対してどう答えるべきか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

32万円もの敷き引きという事ですのでよほどの悪徳業者か欲深い大家さんでない場合はそれで済ませようとするでしょう(通常なら32万も取れませんし) でも勘違いした業者がいるのも確かですし自分でできる事はしておく事は悪い事ではないと思います。 退去時の写真は撮っておく事は大事です。これから先見積もりが来て話をしなくてはいけない場合に必要です。(損傷部分も写して範囲を測っておく)損傷があるからといって全額負担にはなりません。最近は敷金をどうにかして返さないで済むようにアレコレ言ってくる業者もいて裁判所に敷金返還の雛形があるくらい訴訟が多いんです。常識的な判断で敷金清算してもらえるのが一番なのですがそうでない場合も多々あるのが現実。話し合いで解決できればいいのですがそれができない非常識な業者もいますから備えをしておく事は悪い事とは思いません。ただどう言われてどう答えるかは考えておくのは難しいかもしれません。多分、立会いの場では具体的な提示はないと思われるからです。何か言われたら「見積書を送っていただけますか、それによって対応させていただこうと思います」と毅然とした態度で普通に言えばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~y-s/t/hanrei.htm
hiroro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か言われたら「見積書を送っていただけますか、それによって対応させていただこうと思います」と毅然とした態度で普通に言えばいいのではないでしょうか。 非常に参考になりました。下手に立会いの時に悪い印象を与えないようにでも言うべきことをきちんと言っておき、写真も残して置くようにします。

その他の回答 (2)

• a7m7t7y
回答No.2

不動産会社の者です。 私が立会いして、態度の良い入居者の場合でしたら、クロスの瑕疵は問いません。どうせ交換しますしますし、負担を取っても大した額は取れないですし、 床のへこみは、フローリングの場合はちょっと問題ですが、CFの場合は問題にしません。(きずかないかも)浴室の染みは見てみないと解かりませんが、目立たない様でしたら、問題にしません。 居住1年ぐらいでも替えれる物は替えた方が管理会社は儲かりますので、そのぐらいの状況なら、とりあえず家主負担で全部クロス・CF交換して洗いですね。 こんな感じにします。(細かい事は気にしない性格ですので)但し、下手な知識で態度の悪い入居者に対しては、徹底的に負担を取ります。(別に訴訟を起こされても私なら勝てる気がするので、、) どんな担当者が来るかで大きく結果が変わるでしょう。中には私みたいな不動産屋もいます。 しかし、条件等を推測する限りでは築浅、もしくは 新築のマンションの様なきがします。その場合、瑕疵の部分の責任がはっきりする為、ある程度、請求されても仕方ないかも。上記の対応は築が古めの物件の場合です。築古の場合、その入居者がつけた汚損かどうか、はっきりしない為、そうなります。 ですので、築古の場合、入居時がら、そうなっていたと答えたら相手は答え様がないと思いますよ。

hiroro23
質問者

お礼

>但し、下手な知識で態度の悪い入居者に対しては、徹底的に負担を取ります。(別に訴訟を起こされても私なら勝てる気がするので、、) 怖いですねえ。ひどい業者がいるからこちらも知識をもって、ある程度構えて業者と対応せねば、と思っているのにそんな入居者からは「徹底的」に取る、とは・・・ それこそ感情的になっての取り立て、と思われますが・・・ いかんせんそちらはプロです。知識も比べ物にならないくらい豊富でしょう。その方々が感情で剣を振り回されてはたまったものではないです。

hiroro23
質問者

補足

「お礼」を書いたあとに書いています。 おっしゃりたかったことは業者も人だということでしょうね。私もついこれまでの経験から(ずっと過去には私の親ですが、通常の使用によるものと思われる以外の破損などがなかったにもかかわらず、敷金もどらず、その上に30万円ほど請求され払った、ということもあった)業者は敵、的な感覚があったようです。 立会いの際には、勤めて冷静にきちんとした対応をしていこうと思います。 つい感情的になってかいてしまったのは私のほうでした。大変失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

• mryn
回答No.1

1)賃貸借契約書を良く読んで下さい。 2)国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(改訂版)を入手し、 参考にして下さい。 理論武装していないと相手の言いなりにお金を取られるだけです。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.html http://www.retio.or.jp/public/index.html

hiroro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドラインについては知っているのですが、いまいち具体的にわかりにくく、実際のあったことなど教えていただけないかと質問した次第です。 もっとしっかり勉強し立会いに臨もうと思います。