• ベストアンサー

まぜるな危険!・・・食べ物編

先日、付け合せのキャベツにソースと醤油をかけてしまう羽目に(事情は省略)なりました。 でも、意外と悪くない味でした・・・又やろうとは思いませんけど。。。 そんなわけで、一緒に混ぜて食べたら、本当にまずそうだ!・・・という組合せの食べ物を上げていただけませんか? 勿論、想像で結構なんですけど、実体験があったらなお更感激です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75341
noname#75341
回答No.13

飲み物編なんですが・・・ 麦茶にしょうゆの組み合わせが危険です。 幼少の頃の話です。 私は麦茶が大好きで、毎日のように飲んでいました。 あるとき、考え付いちゃったんです。 しょうゆのしょっぱさと麦茶の香ばしさが合わさったら、きっと美味しいに違いない!って。 大好きな麦茶に、日本を代表する調味料しょうゆ。 何の疑いもなく、混ぜました。 そして一口。 ・・・ま、まずい!まずすぎる! 一瞬にして、全身のチカラが抜けました。 あれは、やってはいけなかった。(笑) コップ一杯の麦茶を台無しにしてしまったのをすごく悔やんだ覚えがあります。 百聞は一見にしかず。 興味のある方は是非、挑戦してみて欲しいです。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「麦茶にしょうゆ」ですか。 子供とは言え凄い発想をするものですね~ まあ、美味しくなるとは思いませんけど、そんなにまずすぎるというのも、意外ですネ。 ・・・怖いけど、見当がつかない味なので、ちょっと試してみたい。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#19167
noname#19167
回答No.12

コーラのペットボトルにメントスを一粒入れてみてください。急激に噴出すらしいです。もちろん流しの中で。 起きている化学反応はNo.9さんと同じなのかな??

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、サプリ系と同じようですネ。 でも、こちらは普通に一緒に食べてしまいそうですけど、口の中でどうなるんだろう・・・ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.11

大根おろしとご飯とお茶。 一見普通の組み合わせでおいしそうだが何か足りない。そう醤油です。 過去の体験談を少々。 おいしそうな秋刀魚があったので早速塩焼きに。 しかし塩の残りがちょうど一匹分。 なんとか焼いてそんでご飯も炊いて大根もお茶も用意して食べました。 しかしそれだけでは物足りない。よって大根おろしをご飯にかけたまではいいけど 肝心の醤油が無い。しかし捨てるのももったいない。ひらめいたのがそれにお茶をぶっかけて食べること。 そしたら・・・激マズ。あのころは若かった。

be-quiet
質問者

お礼

「大根おろしお茶漬け」というメニューになりますか・・・(笑) 確かに、一見美味しそうに思いますけどネ。 しかし、皆さん色々とトライされていて、面白いですネ~ ・・・これは、私はトライを遠慮しておきます(笑) ありがとうございました!

回答No.10

カレーを作るとき、 某テレビで「煮込むときに酢を入れると、コクが出て肉が軟らかくなります」と言ってたので、酢を入れました。 牛乳を入れたら、もっとコクが出るかなぁ~~と、牛乳も入れちゃいました。 牛乳+酢=カッテージチーズ カレーの中には、白い凝固物が・・・・・ 似たような経験で、100%オレンジジュースにミルクを入れて、やはりカッテージチーズ状態になったことを、思い出しました・・・(^^;

be-quiet
質問者

お礼

やはり、「牛乳+酸」はダメですよ(笑) おいしそうなものでも、合わせてしまってはいけないという、正に「まぜるな危険!」・・・ 前に出てきたご回答の、「レモン風味ミルクティー」も同じですけど、柑橘系もダメなんですね~ ありがとうございました!

noname#31697
noname#31697
回答No.9

be-quietさん、また面白いこと考えましたね。結構集まるんじゃないですか。 それでは回答させてもらいます。と言ってもこれが混ぜることに入るかどうか疑問ですが…。 マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを摂ろうと口中に放り込み、さて何で飲むかと見渡すと出しっぱなしのコカコーラのペットボトルが目にはいり、そのままラッパ飲みをするとエライことに。 口の中は急激に泡で膨張。吹き出さないようにしっかり結んだ唇からはひとしずく。はち切れんばかりに膨らんだほっぺたが限界に達したところで喉から鼻に鉄砲水のように流れし、買ったばかりのTシャツにシミを作りました。 かなり危険です。ってこんなバカなことするの私くらいなものかな…

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、これは凄まじい・・・ 私は経験ないんですけど、確かにコーラと発泡剤系の組み合わせなんかでは、考えられそうでしょうね。 ・・・これも、試してみたくなりました(笑) ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.8

こんばんは。  『オレンジジュースに、ごま塩をかけた赤飯』。  子供の頃、来客が来た時や、お正月などで人が集まる時の子供の飲み物は、オレンジジュースでした。  ごま塩をかけた赤飯を食べて、オレンジジュースを飲む、もしくはその逆の事をすると、口の中が不味い味になるのです。  オレンジの酸味と、ごまと、赤飯の独特の味が混ざって、いやーな苦味っぽい味になって最悪です。  同じ様に、サイダー関係も、ごま塩かけた赤飯には、オレンジジュース程では無いですが、やはり合いませんでした。    赤飯を食べる時は、やはり水か、お茶系の飲み物が良いですね。  

be-quiet
質問者

お礼

「オレンジジュースに、ごま塩をかけた赤飯」、設定が凄いですね~ まあ、お赤飯のあとでオレンジジュースを飲むことは、あり得るでしょうけどね。 ・・・ちょっと、試してみたくなりました(笑) ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 私が以前美味しそうと思って混ぜたら劇マズになったのが ・レモン風味ミルクティー です。今はどうしてミルクとレモンを混ぜないのか分かりますが、 子供の時は分かりませんでした。親の止めるのも聞かずに 「絶対美味しいって!」とレモンティーにミルクを混ぜ・・・・。 劇マズでした。親は「ほれ、見た事か。お前の責任でまずくなったの だから、絶対飲め」と飲まされました。(確か幼稚園に通ってた頃です)。 やはり、混ぜては駄目ですよね。ミルクティーとレモン。 でも、とある喫茶店でアイスミルクティーを頼んだら、アイスティーの 中にレモンの輪切りが入ってて、横にミルクが添えられてました。 私はちゃんとレモンティーでいただきました。 (外国だったので、文句を言うのが面倒で、文句も言わずに 飲んでしまいました)。 私の夫の体験だと ・トマト入りカレー だそうです。 トマト嫌いなお子さんのために、お母様がトマト入りのカレーを 作ったら・・・・劇マズだったそうです。 夏野菜カレーみたいで美味しそうなのに・・・?って思ったんです けど・・・。いつかひき肉で夏野菜入りカレー(勿論トマト入り)を 作りたいと思ってたんですが・・・・#3さんのコメントを見て やはりトマト入りはやめようかと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「レモン風味ミルクティー」、ありそうでなさそうで・・・やはり食べたことない。。。 ミルクって、レモンの酸味で固まってしまいませんかね? 「トマト入りカレー」、美味しそうに思うんですけど、そんなに合わないんですかね・・・不思議。 ありがとうございました!

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

カレーにゴーヤ(ニガウリ)ですね。 ゴーヤを下処理せずにカレーに投入してみましたが、 みごとに失敗でした。 辛いカレーは、なんとか食べることができますが、 苦いカレーは、もう、どうしようもありません。 もったいないけど捨てました・・ ゴーヤは体に良いのでおいしく食べましょう(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

「ゴーヤ」入りのカレーって、沖縄にもないんでしょうかね? まあ、辛いと苦いは似ていそうですけど、相性は悪いかも・・・ ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

先日お客さんが来たときコーヒーを出したんですが、砂糖と間違えてコンブだしの元を付けてしまいました。 飲む前に気がついたんですが、お客さんが「だしが効いて美味しいかも・・」と言って、だしの元を入れて飲んでしまいました。 ・・・・「飲めたもんじゃない!!」・・・・ be-quietさんも是非お試しを。

be-quiet
質問者

お礼

凄い間違い方・・・(笑) 凄いお客さん・・・(驚) そして、何より、 凄まじい味でしょうね!! ・・・私は、試しませんヨ~ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

小洒落たそばやさんで・・。 そばがきのお汁粉がありました。 採れたての桜海老のかき揚げとざるそばも注文。   お汁粉をまず一口・・・美味しい!でも少し熱いな。 かき揚げ一口美味しい!でも熱い・・・。 お蕎麦を一口・・.つゆも良い味。冷たくてうん美味しい! 二度ほどくりかえしているうちに、めん汁の器と間違えて かき揚げをうっかりお汁粉の中へ・・。 何で、拙いの? アンドーナツもかき揚げも、小麦粉で揚げてあるのに・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ほんと、色々調味料を出されると、間違えてしまいますよね~ それにしても、お汁粉はお蕎麦を食べ終わった後にしましょうね(笑) 小麦粉をお汁粉に入れたというより、桜海老がお汁粉に入っていると考えると・・・やっぱ遠慮したい。。。 ありがとうございました!

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 私の過去の失敗を紹介してみると・・。 カレーライスに、トマトピューレの組み合わせ。 (ただし、入れる量にもよるが) トマトピューレは隠し味として、ビーフシチュー等に入れると、コクがでて、本当においしいですよね。 で、このトマトピューレの賞味期限が、まじかに迫り、残っていたので、"では、カレーに"と入れたのが、きっかけ。 味は、トマトピューレ独特の酸味が、強くなり、カレーの味、コクとはアンバランス。「失敗した!!」と後悔しました。 でも、捨てるのももったいないので"我慢!"のひとことで、全部、食べましたが。 以上

be-quiet
質問者

お礼

「カレーライスに、トマトピューレ」、と聞くと、ちょっと美味しそうな気がするんですけどね。 酸味と辛味が、ミスマッチなんでしょうか・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この食べ物に、この調味料は無理・・・

    調味料というのは、食べ物の味を引き立てるものですけど、だいたい組み合わされる食べ物というものが決まっていますよね。 お刺身には、やっぱりわさびと醤油ですし、粉チーズやラー油は、無理でしょうね~ そんな、この食べ物には、この調味料は絶対に合わないという例を、教えて下さい。 実際の体験からのお答えはもちろんですが、これは無理だろうなあという想像でのご回答も大歓迎です。 因みに、私が想像する無理な組み合わせは、お汁粉に七味唐辛子ですけど、どんな味になるか試す勇気はありません・・・(汗) 宜しくお願いします。

  • キャベツの千切り、何をかけますか。

    いろんな料理のつけ合わせによく出てくるキャベツの千切りなんですが、皆さん何をかけて食べますか? 私はわりとなんでも大丈夫です。 とんかつの時は大体ソースですが、お醤油もありなんです。 ところが、先日勤め先で昼食を食べに出た時の事なのですが、中華やさんでテーブルにソースが無かったのでためらうことなくお醤油をかけたら、みんなに「かわってる~、醤油かける人初めて見た~」といわれてしまいました! 「え?え?え?そうなの?」とこちらもびっくりでした。 サラダに入ってきた場合はさすがにドレッシングですが、お料理の付け合せでしたら、お醤油もまったく問題無しです。これは少数派でしょうか? 皆さん何をかけますか?教えてください。

  • コールスローには何を掛けていただきますか。

    付け合わせの千切りキャベツには何を掛けますか? (1)サラダドレッシング(種類は何ですか) (2)マヨネーズ (3)ウスターソース (4)しょうゆ (5)塩 (6)何も掛けない (7)その他 私は(3)です。

  • 最悪の食べ合わせ

    プリンに醤油を掛けたらウニの味とか、ポジティブな組合わせでなくて、一緒にしたら不味くてとても食べられない組合わせをお願いします。質問者は若い頃、冷奴に間違えてウスターソースを掛けてしまった事がありました。悪食味音痴の質問者ならドンマイドンマイと思って一口食しましたが降参でした。貴方の知る絶対不味くて食べられない組合わせをお願いします。 ※ 実経験か想像かも補足お願いします。

  • あの中華風のソースは?

    先日、町の中華料理屋(定食)にて注文した、焼肉定食のソースについて知りたいのですが・・・?  豚ばら肉と玉ねぎをそのソースにからめて炒めてあり、つけあわせとしてはキャベツの千切りが添えてありました。そのソースとキャベツの相性もよかったです。ではそのソースですが、色は赤と朱色の中間程度で、味はほんのり甘さがありますがまたほんのり辛味がありました。明らかに中華風といった感じで、平皿でしたが汁の量も抽象的ですが吉牛のツユだくだくといった感じでした。あのソースは市販されているのでしょうか?また合わせ調味料としたら、何をどのような配合なんでしょうか?教えてください。

  • 焼きうどん

    焼きうどんはどういう具を入れますか? 私は醤油味なら椎茸、太葱、油揚げ。 ソース味ならキャベツ、ウインナー、 エリンギです。

  • 妊娠初期の食べ物…

    只今8w中頃の初妊娠です。 つわりがあり食べ物を選ばないと 食べられません。たまに吐きます。 今のところ、食パンにコーンポタージュ、 お茶づけしか食べれません。 たまにマクドナルドのポテトを食べたりします。 ちゃんと食べれていないせいか、 体重もだんだん落ちています。 ちょっと体重がある方なのでこれから 増えると考えると減るのは有り難いです。 最近、テレビでピーマンの炒めものを見て これなら食べれそう(味を想像しても オェッとならない)と思い、ピーマンばかり 食べていますが、妊娠初期にピーマン たくさん食べたらまずいでしょうか?? ピーマンの味付けは少量の醤油と 味の素のみです。

  • 頂いた食べ物の風味について

    頂いた食べ物の風味について質問があります。 同じ方から食べ物をいただいたときに、毎回ではないのですが同じ風味を感じることがあります。 食べ物自体はとくに変わった匂いはなく、食べた後口の中に説明できない独特な風味が広がります。 今までマカロニサラダ、煮物、炊き込み御飯、ミートソース、パンが風味を感じました。 香辛料か油かなもしくは入れ物とも思ったのですが、作った方に聞いても共通のものは使っておらず、しかもパンは購入したものなので良くわかりません。 味はとても美味しいので風味だか後味だかが解消できればなと思っております。ちなみに自分だけではなく一緒に食べた家族も同じ感想です。 拙い説明で申し訳ありませんが何か少しでも思い当たることがあれば回答をお願いします。

  • 煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ・・・と言いますけど

    煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ・・・とは言いますけど、自分がやられるのはどちらも勘弁してほしいですよね。 でも、食べ物だったら絶対に煮たくないものや、焼きたくないものがありそうですけど、どうでしょうか。 他にも、蒸したくない食べ物や、酢でしめたくない食べ物、或いは和えたくない組み合わせとかもあれば、そちらでも結構です。 実体験からはもちろん、想像でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 市販の調味料を使って販売した場合

    詳しい方おられましたら教えて下さい。 例えば市販の調味料(醤油、ソース等)だけで食べ物を商品化した場合訴えられることはあるのでしょうか? わかりやすくする為に極端な例ですが、大根を刻んだものに市販の醤油をかけて漬け込んだとします。これを販売したとなると法的に問題あるのでしょうか?特許などの問題に引っかかるのでしょうか?その会社の味そのものなので味をぬすんだことになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。