• 締切済み

アトピー

私はアトピーで傷跡や薬のせいで皮膚がくすんでいるというか、黒くなっています。 まだ傷跡はいけるのですが、黒くなったものがどうにもできません。 どうしたらもとのはだに戻れるでしょう。

みんなの回答

  • jue3eehb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

薬マケしてしまってる可能性が、有るので、自然療法もした方が良いかもしれません。 例えば、こんなお茶を試してみるとか?http://www.kokokanresort.com/ 他にも色んな方法が有ると思いますので、お医者様に相談してみても良いと思います。

  • riyuuji
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

私は成人してから重症のアトピーにかかり、15年間苦しみました。主に顔に出ました。 長年、強いステロイドを塗っていたので、皮膚のやわらかい所、目のまわりが黒ずんで、あざのようになっていて、人からも「それは生まれつきのあざですか?」と言われた事もありました。 おそらく皮膚が壊死していて治らないと思っていましたが、ある事が原因で今では治り、普通の顔になっています。顔の黒いあざは、黒い皮膚がはがれて元どうりになりました。 ですので、治っていけば、黒ずみもとれると思います。 私の場合は強いストレスが原因だったのか、カルチャーセンターで中国気功を習い始めて2年で全快しました。 ただ、気功は嫌いという人が多いので、あまり人には勧めていません。 ちなみに私は今はカルチャーセンターで気功を教えています。 参考までに、本を。出版芸術社「気功全書(信頼できる気功師90人)」 アトピーは現代医学で治す薬が今の所無いといわれているので、他の方法を色々ためすのも良いと思います。

回答No.1

アトピーの痕は黒っぽくなるので困りますよね。 息子はアトピーですが、受診している皮膚科医から、ビタミンCと一緒にリカバリンという炎症を取る薬を処方してもらっています。1ヶ月になりますがとてもきれいになってきました。 今かかっておられる皮膚科にご相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • アトピー性皮膚炎 乾燥肌 鳥肌

    私は3歳の頃にアトピー性皮膚炎になり、病院に行き、治療を続けてきました。 現在は傷口があまり無く悪化しない限り、赤みもほとんどない状態になりました 今悩んでいるのは黒い肌と乾燥、常に鳥肌が立っているように見える傷痕です。 肌はかたいです。 よく掻いてしまっているところだけは少し腫れていて薄ピンク色になっています 色々自分で調べてみたところ、私のように傷痕で悩んでいる方が見当たりませんでした。 また「薬は使わない方がいい」や「脱保湿してます」など様々な治療方を行っている方がいて私の場合はどうやって治療していけばいいのか分からなくなってしまいました 現在は塗り薬を使って保湿を行っていますが肌に耐性をつけるために使わない方がいいのでしょうか? 通院している皮膚科にはいつも薬を処方してもらっているので相談しづらいです…。 また一件しか皮膚科に行った事がないので他の皮膚科医の方々の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 同じ症状の方がいらっしゃいましたらどんな治療しているのか教えて下さい 回答よろしくお願いいたします

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーについての質問です。

    アトピーについての質問です。 いきなりなのですが僕は来年から社会人になる大学四年の者で、アトピーを治したいのです。 というのも高校2年の頃ぐらいから肌の痒みと赤みが酷くなりそこから今に至るまでステロイドを使用したりで色々痒みを抑えたりしてるのですが最近は割と今使ってる薬よりも弱い薬でも大丈夫かも知れないと思いなんならこのままどんどん弱いステロイドに変えていき肌を根本から綺麗にしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが今、かかりつけの皮膚科では薬をもらう為だけに通っており診察は全然行ってないのですが、こっちからアトピーを治していきたいから薬を変えて欲しいとお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか? 長くなりましたがなんとかしたいです。お願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • 恋人がアトピー重症だったら

    26歳女です。先月はじめて彼氏ができたのですが、とても不安に思っていることがあります。 私はアトピー性皮膚炎があり目に見えるところは綺麗ですが見えないところ(特にお尻から太もも付け根にかけて)が幼少期からアトピーがひどかったため、広範囲に火傷のケロイドの様な跡や傷跡が白く残ってしまっています。正直自分でも「うわぁ」と思ってしまう様な酷いものだと思います。 付き合うということはいずれ性交渉なども考えなければならず、肌を見せることが躊躇われます。 お相手は歳下でおそらくそういうことは初めてです。初めて同士でこんなに汚い肌の人は相手のトラウマになってしまわないか、とか肌のせいでうまくいかずに嫌われるんじゃないか、など不安が多すぎてなかなか心を開けません。 もともと肌が気がかりで恋愛にも積極的ではなかったなか、ようやく大切にしたいと思える存在に出会えてお付き合いすることができたため、嫌われるのがすごく怖いです。 男性の方はやはり見た目が汚いとかは気になりますよね…泣 肌のことをあらかじめ伝えておくのもなんだかやる気満々の様で気持ち悪いかもと思ってしまいなかなか言い出せません。 支離滅裂ですが男性も女性もなにかご意見いただ方らと思います。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?