• 締切済み

胎児の身体の細さ

36wの妊婦です。 妊娠6ヶ月頃から赤ちゃんが細いと言われています。頭の大きさや足の長さは標準なのに胴回りだけが細く、その差はどんどん広がり、今では胴回りだけは30~31wの大きさしかありません。胎盤や羊水の量、臍帯血を流れる血流等、胎児や妊婦に問題はなさそうなのにと医者も首をかしげています。 本当に原因がわからない(問題がない)のか、今言うことで妊婦を不安にさせたくない(生まれてみないとはっきりわからないから言わない)のか、気になっています。 主人ともたくさん話をし、どんな子が生まれてきても夫婦力を合わせて育てていく覚悟はできていますが、心の準備もありますので、考えられることは考えておきたいと思い、質問いたしました。 何か考えられることやアドバイスがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

角度によってみえることが多々あります。 私もずっと言われてまして、しかも体重は2900といわれてたのに 2600でそのせいか普通に細小さい子供でした。頭も小さいし体も手足も細い。 それでも元気に反抗期ですよ。 参考程度に考えるほうがいいみたいです。私は医者に言われたので気になりませんでした。どんな子供でもわが子ですものね。じたばたできないですよ^^

premamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと言われてたとのことですが、私の場合も、検診のたびに何度も角度を変えて確認してくれているのに、どう測っても細いというので気になっていました。医者は大きめに測ってくれているようなので、生まれたらさらに小さいかもしれないですね。 でも、元気に育ってると聞いて安心しました。 問題がないならいいんです^^ ありがとうございました。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

エコーは、あくまで推測なので 実際生まれてみたら大きかったとかあります。 エコーは、あくまで参考程度がいいですね。 全ての赤ちゃんが同じ体形じゃないので 個人差はあります。 私も9月に控えてるので、早く赤ちゃんに会いたいです♪ 出産がんばってくださいね~☆彡

premamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・ 個人差で、問題がないならいいのですが・・・ もうじたばたしてもしょうがないとは思うので。。。 お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ

    こんにちは。 ただいま妊娠中です。 先日病院で診察を受けました。 妊娠11週ですが羊水の量も、胎盤も、首のむくみも何も問題ないとのことでした。 ホッとして帰宅しながら育児書を読んでいたら平均的な 胎児の10週の大きさが9cm、30gとのこと。 まぁ大体程度の差はあれ、この時期の胎児の大きさは大差はないですよね??? でもでも、検診のとき言われた大きさは3cmで10gでした。 なんと平均の1/3!! 大きさについては何も言われなかったんですがその後色々調べたら やっぱりこの時期に3cmって小さいですよね!!! エコー写真を見てもCRLが3cmになってるし先生の言い間違いではなさそうです。 エコーで見たら手足があってウニウニ動いてて指まで見えました。 「これが3cm?」と驚きましたが・・・。 どういうことなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • 単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

    単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ? カナダ在住の6か月の妊婦です。 昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。 先月受けたエコー検査結果から 私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。 (今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。 担当医も単胎児と言っていました。) 6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。 担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず 胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。 ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており 今のところ問題ないとだけでした。 色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、 1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に 障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか? 私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。 その時には双子などの話は何も言われませんでした。 エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。 どなたか私のような経験がある方、 何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を すこしでも教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 胎児の大きさについて

    よろしくお願いいたします m(._.)m 8ヵ月の妊婦です。 赤ちゃん(胎児)の大きさ、 体重やBPD、FLなど 標準の目安を知りたいと思い、 検索していますが、 間もなく引越しの為 携帯での検索になりうまくヒットしません(ノ_・。) PC用の一覧などは見えなくて… (>_<) どなたか携帯で見られる 赤ちゃんの大きさの一覧などご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします m(._.)m

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 臨月の妊婦ですが、胎児が小さめと言われました。

    現在38w1dの妊婦です。 8月16日が出産予定日なのですが、8月2日の検診のエコーで胎児の推定体重が2347gでした。 腹囲が小さいようです。 FL 69.1mm 38w6d AC 286.9mm 35w2d EFW 2347g 35w1d 実はお恥ずかしい話ですが、妊娠に気付いたのが遅く、検査薬をして病院で妊娠が判明した時5ヶ月と言われました。 妊娠に気がつかなかった理由としては、上の子(1歳)の授乳中だったせいか、月経がまだ再開していなかったことと、つわりがなかった為です。 妊娠中期まで検診でお世話になったクリニックで毎回胎児が小さめと言われており、妊娠後期から今現在通っている産院でも胎児が小さめと言われいる状況です。 ただ、産院の先生からは、「月経もなかったし、胎児がある程度大きくなってから出産予定日を割り出すのは結構難しいから、もしかしたら週数が少しずれてるかも」と言われました。 胎児は小さいなりに、検診の度に体重は少しずつ増えてはいます。(成長曲線の下の方をなぞっている感じです) 臍の緒の血流、脳の血流、羊水の量、心臓や心拍も異常なしと言われており、ダウン症などの兆候も見られないとのことですが、本当は何か疾患があるのでは…と毎日不安な日々を過ごしております。 ちなみに、お腹の中で胎児は毎日元気に動いています。 同じように妊娠期間中に胎児が小さめと言われていた方や、この件に関して回答いただける方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • 胎児の大腿骨の長さ

    今妊娠19週と4日目です。現在大学病院に通っています。 17週の時、胎児のFL(大腿骨)とHL(上腕骨)が短いと言われました。その一週間後、18週の時に見てもらったエコーでは少し成長していましたが、FL18mmとHL17mmでやはり短いと言われました。BPDは40mm(?)、胴回りは正常範囲でした。 私の場合、12週の時に胎児の浮腫9mmを指摘され大学病院へ。染色体異常がないか調べる為に羊水検査をし、結果は異常なしでした。週数が経つにつれ胎児の浮腫は薄くなっていってますが、今も3mmほどあります。 羊水検査の結果が陰性で喜んでいたのですが、エコーをみてもらい言われたのが「四肢短縮症の可能性があるかもしれない。とりあえず良い状態ではないので期待しないで」と言われました。 私の子のFLとHLの長さはそんなに異常なんですかね?このサイトで胎児が同じような状況の人がいたのですが、その人は先生に問題があるとも何とも言われてないようです。浮腫9mmあったという事がやはり大きく違うのでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 妊娠中の胎盤・羊水の重さにつ いて

    現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。 色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで… 神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。 7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml 8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml 9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml 10ヶ月 胎児・・3200g 胎盤・・500g 羊水・・750ml ※全部〇ヶ月終わりごろの重さ らしいのですが、これは正しいですか? 体重計に乗ったとき、全部を引いた数字が 私自身についた肉でいんでしょうか? それと血液量が増えるみたいなのですが 血液量もどのぐらい増えますか? mlをgに変えるとき、 〇〇mlはそのまま〇〇gになるんですか? 妊娠前から8ヶ月入った今、 体重は約4.5kg増えました。 大体この増え方は標準でしょうか? 因みに出産までに+8kg制限です。 よろしくお願いしますっ!

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 胎児の頭が大きい

    現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう