• 締切済み

胎児の身体の細さ

36wの妊婦です。 妊娠6ヶ月頃から赤ちゃんが細いと言われています。頭の大きさや足の長さは標準なのに胴回りだけが細く、その差はどんどん広がり、今では胴回りだけは30~31wの大きさしかありません。胎盤や羊水の量、臍帯血を流れる血流等、胎児や妊婦に問題はなさそうなのにと医者も首をかしげています。 本当に原因がわからない(問題がない)のか、今言うことで妊婦を不安にさせたくない(生まれてみないとはっきりわからないから言わない)のか、気になっています。 主人ともたくさん話をし、どんな子が生まれてきても夫婦力を合わせて育てていく覚悟はできていますが、心の準備もありますので、考えられることは考えておきたいと思い、質問いたしました。 何か考えられることやアドバイスがあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.2

角度によってみえることが多々あります。 私もずっと言われてまして、しかも体重は2900といわれてたのに 2600でそのせいか普通に細小さい子供でした。頭も小さいし体も手足も細い。 それでも元気に反抗期ですよ。 参考程度に考えるほうがいいみたいです。私は医者に言われたので気になりませんでした。どんな子供でもわが子ですものね。じたばたできないですよ^^

premamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと言われてたとのことですが、私の場合も、検診のたびに何度も角度を変えて確認してくれているのに、どう測っても細いというので気になっていました。医者は大きめに測ってくれているようなので、生まれたらさらに小さいかもしれないですね。 でも、元気に育ってると聞いて安心しました。 問題がないならいいんです^^ ありがとうございました。

• dropsky
回答No.1

エコーは、あくまで推測なので 実際生まれてみたら大きかったとかあります。 エコーは、あくまで参考程度がいいですね。 全ての赤ちゃんが同じ体形じゃないので 個人差はあります。 私も9月に控えてるので、早く赤ちゃんに会いたいです♪ 出産がんばってくださいね~☆彡

premamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・ 個人差で、問題がないならいいのですが・・・ もうじたばたしてもしょうがないとは思うので。。。 お互い頑張りましょうね!