• ベストアンサー

誰でも最初は新規ですよね?

ブランド品の販売・買取のお店をやるので、 損害保険会社に行って、 盗難や物損、強盗等に対する保険に加入しようとすると、 『新規の客はお断りしてる』と言われる事が多いですが、 新規だとどうして断られるのですか? だって誰でも最初は新規ですよね? 新規から常連(顧客)になるのは、 その第一歩はどうしたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ひとつの方法としておすすめなのが、紹介してもらうことです。  あなたが、保険会社や代理店と今、取引が無いとしても あなたの前の勤務先やご両親などは保険に入っていると思います。その人から保険会社や代理店を紹介してもらえば、スムーズに契約することができると思います。

その他の回答 (6)

• igom
回答No.6

>『新規の客はお断りしてる』 とは新規申し込みを受けていないと言う意味です 昔からの契約者の継続契約はするがそういうお客さんであっても一度間が開いたら二度と契約できませんと言うことです もちろん商売ですから沢山のお取引があるなら請けないことも無い・・・ >その後で損害保険に加入出来るとは限らないですよね? その通りです、またどうしたら入れるかなんて聞けば余計入れなくなると思います >反対に保険加入者が損をしますよね? 年間36万支払い無事故だった場合と、盗難にあって何の補償もなかった場合を比べて保険に入らないほうが得をするという程度の商売なら保険に入る必要はないかと思うのですが・・・ 年間36万円は安くはありませんが予定される損金です しかし盗難は・・?自己積み立てで対処できるなら・・ 保険料が高いのは保険会社が暴利をむさぼっているからではなく、それだけリスクが高いからです 新規引き受けをしないことからも想像がつくと言うものです

• donbe-
回答No.5

NO2さんの書き込み通りですね。 取引のある保険屋にまずは相談されることです。 >『新規の客はお断りしてる』と言われる事が多いですが、新規だとどうして断られるのですか? モラルリスクの多い商売ということでしょうかね?

rin123
質問者

補足

>取引のある保険屋にまずは相談されることです 保険は現在入ってないのですが、 過去に入ってた(自動車保険を5年前から4年間)事があるのはどうなんですか? これなら新規とは言わないのですかね?

• oshiete-q
回答No.4

モラルリスクの問題ですね。早い話が「保険金詐欺」等を避けるため、保険商品によっては引き受けに際して一定の基準が設けられています。引き受け自体を断ったり、引き受けないように条件をつけたり…そのやり方は様々です。 商品を取り扱う上での資格問題等でしたら別ですが、明確な基準もなく代理店によって扱える商品に差をつけることは保険業法という法律に違反します。発言力があるから…といった表現を使う代理店は信用できないですね。

• ag0045
回答No.3

保険会社が断るのは自由です。 見も知らぬ人がいきなり飛び込んできて、高価商品の盗難保険に加入して欲しいと云っても、何処の保険会社もまず断るでしょうね。 しっかりとした代理店経由なら、引き受けてくれるでしょう。 貴方が加入している自動車保険の代理店がそれなりに保険会社に発言権のあるプロ代理店ならそこで相談して下さい。 片手間に小遣い稼ぎで代理店をしているような場合には、代理店経由でも断られかも知れませんが・・・

rin123
質問者

補足

>保険会社が断るのは自由です 保険料が安いわりに事故の発生率が高いため、 保険会社が損をするから引き受けないのは分かるのですが、 かといって警備会社と契約(しかも金庫も購入しなければならなく、かつ免責あり)しなければ保険が降りない内容の割高保険(例、セコムの子会社の保険会社月3万円程度)なら、 反対に保険加入者が損をしますよね?

• umigame2
回答No.2

保険商品の中には、既契約者のためのサービス商品という位置づけで販売されている商品があります。 盗難保険もこの部類で、保険料が安いわりに事故の発生率が高いため、保険会社としても積極的には販売したくない商品なのです。 儲からないうえに、一旦事故が起きるとそこそこ支払いも多くなるので、一元さんにはお断りすることが多いかと思います。 一番手っ取り早いのは、日頃自動車保険や火災保険で取引のある保険代理店もしくは保険会社のほうで相談されることです。

• meitoku
回答No.1

「お店」をしていると、加入即「盗難や物損、強盗に入られた」と言って保健請求される場合があるからです。生命保険や自動車保険で付き合いのある方をとうして加入されるのが良いでしょう。 但し、警備会社との契約も必要でしょう。 貴重品を保管する金庫も必要でしょう。

rin123
質問者

補足

損害保険以外の保険(例えば生命保険や自動車保険など)の加入が、 現在特に無い場合は、 どうしたら良いのですか? わざわざ今から生命保険や自動車保険に加入し、 その後に損害保険加入の商談を始めるのですか? でもそれだと時間がかかるし、 そもそも生命保険や自動車保険に加入したからと言って、 その後で損害保険に加入出来るとは限らないですよね?