• 締切済み

2歳児の寝付けに困っています。。。

はじめまして、こんばんは。僕は、今丁度2歳になる男の子の父親です。最近、寝る際にヤダヤダ大泣きして困っています。いつも9時頃に2階の寝室で寝かしつけるのですが、最近は「下(1階)に行く!」と言ってきかないのです。「もう寝るよ」と言って僕が子供のいうことを聞かないと、次第にキレはじめ、火が付いたように泣き始めます。そうなるともう止まりません。「ヤダヤダ」大泣きが始まり、下に連れ行っても泣き止みません。下で絵本を読もうとしても、おもちゃで遊ぼうとしても、「ヤダヤダ」大泣きしっぱなしです。何をしてもダメです。 上行ったり、下行ったり、2時間くらいしてやっと落ち着いて寝ます。長いときは3時間くらい格闘しています。 だから「下行く!」と最初に言われたときに、子供の言うとおりに従って下に行くようにしました。しかしそのまま遊び初めて、しばらくして「上!」と言って、しばらくしたら「下!」と言われて遊んで、泣きはしないのですが、やはり2時間くらい寝ません。でも言いなりになっていると、甘やかしている感じもしますし、「これが癖になったらいやだなぁ」と思います。。。。 うまく寝かすにはどうしたらいいのでしょうか? 「魔の2歳が始まった」と覚悟は決めておりますが、親として、どういう対応が子供に取って一番いいのか、分かりません。皆様のご回答お待ちしています!

• 妊娠

みんなの回答

• tmj539
回答No.9

5歳の男の子の父親です。 ちょっと前に同じように悩んでいたことが懐かしいです・・。 最初は2,3時間の格闘しょうがないですよ、それが子育てですから! 私も「甘やかし」と「厳しさ」を使い分け、試行錯誤しながら1年くらい苦労してた気がします。 でも子供なりに2時間泣いてもダメなことを感じそれが習慣になる日が必ず来ます! アドバイスになってませんがとにかく根気よく頑張って下さい! こういう質問を出来る父親がとても素晴らしいと思います。

masa-straight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても励まされました!今2-3時間の格闘をしてますけど、くじけずがんばりますね! 色々な方から回答頂き、うちの子はまだ良い方なんだなぁと思いました。本当にありがとうございました!

• wakimf-w
回答No.8

頑張るお父様ですネ。すごいですよ。 「下行く!」と最初に言われた時に子どもの言う事に合わされたら、泣きはしなかったとは進歩じゃないですか。よく頑張られましたネ。 お気づきの通り子どもって最初の言葉に合わせると、満足するんです(子どもに限らずですが・・・。)。 だからこれからもこの最初の言葉に合わせてあげて下さいネ。満足してこれまでの症状と変わりますので。 これは甘やかしではなく親の愛ですから。 ただ過ぎると甘やかしや癖になりますので、何回か「上」「下」の繰り返しが始まれば「もう今日は遅くなったから寝る時間だよ。」と、教えてあげて下さい。 教えてあげるのが親のしつけです。でも焦らなくていいですよ。今までその生活だったわけですから、今日明日にすぐ変わりませんので。 繰り返し・繰り返し身に付くまで教えてあげて下さいネ。今度はお父さんが繰り返し・繰り返し言う番ですよ。出来るまで・・・ネ。 「上」「下」の繰り返しが始まった時お父さんがこの子のために「これではいけない!甘やかしになる。」と、思われた時が「もう寝る時間だよ。」と、教えてあげる時です。これを過ぎると甘やかし・癖になりますので御注意下さい。 「もう寝る時間だ!」と思った時に言うと子どもにはスッと通じ「うん分かった!」と、なりますがそう思ったのに「今でいいのかな?」「今言ったら泣き出すかな?」と考え出すとグズリ始めたり・さらなる繰り返しが・・・。 子どもはお父さんに寝る時間をビシッと教えてほしいんですよ。だって生活のルールは親が教え、それを身に付け成長して行くんですもの・・・ネ。 これをお読み頂き「よし!今晩からやるぞ!」と、強い決心が湧き上がって来て、即実践されたら子どもはうそのように「うん分かった!」と、一晩で出来る時もありますよ。それはお父さんの決心の次第ですが・・・。 ビシッと決心し実践したら子どもも何かの時にはビシッと決心し実践する子に育ちますよ。お父さんにそのように育てられたら、そうなるんですよ。子どもは親が育てたように育つのです。 ぜひ、実践を!「やるか!」「やらないか。」が分かれ道です。どうぞこの子のためのしつけだと頑張って下さい。応援しています!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても役に立ちました!子供が最初に言うとおりに、僕は従うようにしています。だけど、「もう夜遅いから寝る時間だよ」とか「もうみんな寝てるよ」とか言い続けています。 そうすると、自然と「2階でねんね」と言ってくれる様になりました。まだ1回だけですけど。。 でもこれでいいんだなぁと思えました。あきらめず、引き続き頑張ります。 本当にありがとうございました!

回答No.7

イヤイヤが始まった1歳8ヶ月の子がいます。 1歳までは私も本当に苦労したので寝かしつけって本当にうまくいかないとつらいですよね。 うちの子も今日は運動量が少なかったかなと思うと寝るまで40分ぐらい隣でゴロンと寝ている私(うちの子は背中とんとんでは寝ないです。断乳後は抱っことかも嫌で添い寝なんてさせてくれず電気を消して横で寝てます)の上を何度も乗り越えたりしています。 質問文からだとやっぱり運動量が少ないんだろうなあと思います。うちは午前、午後1時間遊んでます。つわりがおひどいと一緒には遊ぶのはおつらいでしょうから児童館とかはどうですか?2歳ぐらいなら見てると他の子供と一緒に遊べるようですし、公園よりは涼しいしお身体にもさわらないかも。 それと朝が7時、遅いなら8時はちょっとタイムスケジュール的には遅いという気もします。私もつらいのですがうちの子は6時過ぎにはたいてい起きていてぐだぐだ寝ている私の横で遊んでいます。もしできるのなら質問者様も6時に起きて朝ご飯の前に1時間ほどお散歩に行かれてはどうですか?お腹がすくなら牛乳やバナナを食べさせてからでも。そうすればお昼寝が12時から2時くらいになって夜も早くなるかもしれないです。夕食やお風呂をできるだけ7時ぐらいには終わらせるといいそうです。 うちは女の子ですが、友達に聞くと男の子の体力は半端じゃないそうです。彼女も耐えきれずスイミングとか通わせたりとにかく外に出かけたって言ってました。 今は奥様のお身体も大事ですからパパが頑張ってあげて下さいね!(ここに質問するぐらいだからもう頑張ってますけど)

• kirara-ki
回答No.6

なるほど。 見たところ、なかなか規則正しい生活をされているみたいですね。 小さい時に良い習慣(規則正しい生活)をつけてあげるとその後の子育てがぐっと楽になりますよ。 頑張って続けてくださいね。 夕食の時間や、入浴の時間はどうですか。 眠る時に胃の中に食べ物が入っていると熟睡できませんし、入浴してすぐは寝付きにくいので、夕食は眠る時間の2,3時間前に、入浴は1時間前には済ませておきたいですね。 お昼寝もしっかりしているようなので、9時半から寝かしつけて10時就寝というリズムでもいいような気がします。 入眠儀式というのはご存知ですか。 入浴する、パジャマに着替える、布団を敷く、本を読む、その日の出来事をおしゃべりする、子守唄という一連のきまったパターンが眠りへと導いてくれるのです。 2歳という事なので、パジャマの着替え自分でさせるようにし、出来たら褒めるようにしたり、布団を敷くのを手伝って貰うなど、その時間が楽しみになるようにもっていってみてはどうでしょうか。 どこのお子さんも、今まで良く寝ていたのにこの頃どうしちゃったの?という時期があります。 そう気にせず、根気良く生活のリズムに乗せていくよう頑張って下さいね。 我が家の場合は、電気も消してしまい、親も一緒に寝てしまう振りをした時期がありましたよ。 暗い中、枕元で起き上がったりしていましたが、結局、相手がいないので布団に潜り込んで寝てしまいました。 それも、ほんの一時でしたよ。長く続くものではありません。ですから、頑張って下さいね

質問者

お礼

とてもご親切なご回答、本当にありがとうございます! とても参考になりました。家内と一緒に拝見させて頂きました。儀式に関して早速実践しています。まだまだ暴れん坊ですが、これからもあきらめず頑張っていきます。本当に本当にありがとうございました!!

回答No.5

分かります~ うちの子も、それまでは7時に布団に入り8時には寝る子だったのですが、反抗期の時には拒否が始まりましたよー。これも一種の成長だと思っても、今までできていたのにという思いと、8時までに寝かせないとという思いで、私の方はイライラ状態が続きました。 でも、魔の2歳児の後は嘘のように寝つきのいい子に戻りましたよ、きっと一時期的なものかもしれませんね。 その時は、なだめたり、付き合ったり、叱ったり、聞かなかったり、ほっといたり、色々な方法をしましたねー。でも、寝ないものは寝なかったというのがその時の状況です。これをすれば寝るという方法が見つかるといいですけどね。 魔の反抗期の時には、子供が選択しているようにみせかけていたかな。後は寝たくないという子供の気持ちを理解し、共感し、でも、寝ることの大切さを教え伝え、何が原因があるのかを考えてみたり、親であるけど、子供の気持ちを考えました。最初はそんな余裕なんてなかったけど、気持ちに余裕があると、一過性のものだからと一緒に楽しく付き合うことができ、2人目の反抗期は短かったんですよ。 9時までに就寝というリズムができあがった時に、なかなか寝てくれないし、おお泣きはするしだと大変だと思うけど、おお泣きしたいほど、子供にとってつらいなら、おお泣きしていいんだよーー泣いていいよという気持ちでいくと親の方も楽に付き合えるかもしれませんよ。 うまく寝かす方法ではなくて、すいません、似たような経験があったので、少しでも楽になればと思いかきました。

• yuiyui25jp
回答No.4

うちの場合は「おしっこ」と何十回もトイレを往復してました。 毎日夜中の1時過ぎないと寝ず、10時からとことんお歌とトントン。 私が先に寝てしまって夜中起きると(3時)遊んでるのですよ・・・。 何軒も病院に行って「睡眠薬ください!」といって診てもらったのですが子供なので断られ、最後のおじいちゃん先生に「この子は神経細いから寝ないでしょう^^」といわれて救われ(私にとっては)諦めました。3歳後半になってからは体を動かすので11時には寝るように・・・。 上やら下やら、言う時期なので諦めて付き合うほうがいいかもしれません。泣いて興奮すると余計に長引くそうです。 また9時に寝かしていてもうだうだいうなら9時半とか時間ずらすのはいかがでしょうか???大幅はダメですが、昼間に2時間も寝たらなかなか寝ません。下の子が2歳で1時間睡眠でも夜の10時過ぎまでかかってやっと寝ます。体力があまっているのでしょうねえ。

• kyoe
回答No.3

現在4歳の娘ですが、うちの子も全然寝てくれませんでした。 赤ちゃんの時は3時間子守唄歌いっぱなしは当たり前で 親のほうがすっかり「寝かしつけ恐怖症」になってしまいました。 早起きしても、日中遊ばせても、お昼寝時間を短くしても、関係ないんですよね。。 保育園で思いっきり遊んでいるのにダメ。 一日中プールや海で泳がせてもダメ。 (>2歳の頃、虐待かと思うくらい泳がせた事があったのですがそれも失敗に終わりました) その他、リラクゼーションの音楽や、アロマテラピーなんかも試しましたがすべて失敗です。 根負けして今ではすっかり夜型娘になってしまいました。 反省点は、親も夜型だというところです。 とはいえ、仕事をしているとどうしてもそうなってしまうんですけど・・ 寝かしつけに失敗している者がアドバイスなんて心苦しいのですが、できるのであれば親が先に寝てしまう事が一番だと思います。 寝室中の危険なものをすべて取り除いて、「後は好きなようにしろ」くらいの勢いで寝てしまってはいかがでしょうか。8時9時に寝れば4時くらいに起きられますよね。 明け方を大人の時間にするのも結構楽しいです。 後は、家族全員リビングで寝てしまってはいかがでしょう。 寝室に行きたくない何らかの理由があるのかもしれません。 書き込みをみて、私も改めて早寝に勤めて見たいと思いました。ありがとうございました。

• jizu
回答No.2

うちの子は、生まれてからずっと、寝るということが嫌で睡魔と戦い暴れなきしてた子だったので、6ヶ月くらいからは、そういう感じでした。「泣いてもほっとけば寝る」ということも聞きましたが、眠気よりも精神に気合が入りすぎて、泣けば泣くほど冴える!&近所迷惑な感じに耐え切れず、お宅のお子さんみたいな感じになってたときは、付き合ってました。たとえ「甘い」といわれても、これだけ泣くことによって、脳が壊れ、情緒不安定(すでにそうだったのかも・・・!?)になりそうな感じの泣き方でしたし(笑)。付き合いに絶えられなくなったときは、ドライブに連れて行って寝せたり・・・。しまいには、ドライブしてもねなくなったり・・・。最高、朝の5時6時まで、睡魔と戦いながら、寝ないぞオーラを思いっきり発して 、起きていたことも・・・。外でも色々あそばせたり、散歩にも行ったり、朝起こす時間も考えたり600日毎日、スケジュールを考えて行動してましたが、駄目でした。当時、相当悩みましたが、二歳半過ぎたところから寝ることに異常に拒否することはなくなり、今は、三歳一ヶ月ですが8時にすんなり寝るようになりました・・・。だから、癖にはならないと思いますよ。うちの子にみたいな強烈な子もいるんだと思って頑張ってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりましたし、本当に励まされました。いつか落ち着く日が来ると信じて頑張ります。ありがとうございました!

• kirara-ki
回答No.1

こんばんは。 お子さんは、朝は何時くらいに起きていますか? お昼寝はどのくらい、外遊びはどのくらいしていますか? 日中、仕事でいないお父様とあそびたいのでだだをこねているともとれますが、朝起きる時間が遅かったり、活動量が不足していると寝かしつけてもなかなか眠りませんので、捕捉要求をさせていただきました。

質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます! 朝起きる時間は7時です。遅いときは8時です。お昼寝はいつも午後1時~3時くらいです。外遊びは1日1時間くらい。平日は家内が連れて行きます。 午前中に公園に行くときもありますが、午後になるときにあります。お昼寝の後に買い物のついでに公園に連れて行っているみたいです。しかし、活動量が不足しているのは事実で、僕も家内もそれは実感しています。息子を見ているとエネルギーを持て余している様な気がするんです。家内は今2人目を妊娠中でつわりが酷く、あまり外で遊んであげられていない様なので・・・・。 だから僕が仕事休みのときは、極力出掛ける様にしています。今日は海に連れて行きました。だけど、さっきまでいつも通り大泣きで、今やっと落ち着きました。トホホ。 平日は家内が世話していて、私がゆっくり息子と遊べるのは、日曜日か土曜日だけなんです。もっと遊びたいのですが、仕事が忙しく、なかなか。。。。 どうしたらいいのでしょうか。 すいません、宜しくお願い致します。