• ベストアンサー

排卵日が近くなると必ずおりものは多いもの?

いつもお世話になってます。 以前 質問させてもらった時に 排卵日は14~15日と言うアドバイスをいただきました。 でも未だに排卵検査薬の反応は陰性です。 ちなみに生理周期は33日~34日で排卵日は普通の人より少し早いみたいで生理開始から18日~19日後だと言うことを教えていただきました。 排卵日が近くなるとおりものの量が増えると言われてますが 全くと言っていいほどおりものがありません。 でも7月8日9日の2日間はおりものの量が多かったです。 しかしこの時期に排卵って言うのは考えられませんよね? 生理は6月27日からスタートしました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

6/27が生理開始で生理周期が33~34日ということは、次回の生理予定日が7/30~31ですね。 生理周期が33~34日の人の予想排卵日は生理周期19~20日前後になることが多いかと思います。 今周期で考えると、予想排卵日は計算上だと7/15~16ですね。 でも状況としては、 ・未だに排卵検査薬は陰性 ・おりものが全くない ・7/8~9はおりものが多かった ということですね。 7/7~9辺りは排卵検査薬は使っていませんか? 仮に使っていて陰性だった場合は、7/8~10あたりに排卵が終わってしまったということは無いと思います。 おりものだけで排卵は推測できませんから、7/8~9におりものが多かったことは気にしなくていいと思います。 基礎体温は測っていませんか? おりものと排卵検査薬だけというよりは、基礎体温もつけるようにした方がいいですよ。 生理周期は33~34日とありますが、28日周期だったり、36日周期だったりすることはありませんか? 28日周期の可能性もあるのなら、7/10頃が排卵日(7/8~9におりものが多いのは7/10頃が排卵日の可能性が有る)だったのかもしれません。 36日周期の可能性もあるのなら、排卵検査薬がこれから陽性になるのかもしれません。 いずれにしても今から出来ることは、定期的に性交を続けることと基礎体温も測り始めることかなと思います。 おりものは、量よりも牽引性を観察するようにしてください。 排卵前も排卵後も、おりものの量は多いです。(少ない人もいます) 排卵前のおりものは量が多く伸びます。 排卵後のおりものは量が多くても伸びません。 指で取って伸ばしてみて、10cm以上伸びるようであれば排卵前と思ってください。 また、「どうしてもおりものがない」と思っていても実際はちゃんと分泌されていることがほとんどです。 できれば排出されるおりものより、膣の奥に溜まっている頸管粘液を指で採取して牽引性を観察する方がよりわかりやすいですよ。 いろいろ書きましたが、頸管粘液が観察しにくいようでしたらそれはともかく、基礎体温は測ってみてくださいね。

aqua0911
質問者

補足

いつも親切なアドバイスをしていただきありがとうございます。 今のところ基礎体温はつけていません。 やはり基礎体温をつけることが重要ですよね。 生理周期は33日より早くなることはないのですが 1度だけ周期が45日だったことがあります。 もし7月10日頃が排卵日だったのなら 仲良くし始めたのは13日からなので今回の妊娠の可能性は少ないですよね。 あと12日~16日まで排卵検査薬を使用しているのですが 日に日に判定のラインの色が薄くなっているのですが これは特に気にしなくてもいいのですか? もうしばらく 仲良くしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>排卵検査薬だけで排卵日を推測して妊娠したい!なんて考えは甘すぎますよね。 >本気で考えているのなら基礎体温もつけなくてはいけませんよね。 いやぁ、排卵検査薬でもうまく使えればいいんですよ。 べつに排卵検査薬だけ使用するというのは甘いとは思いません。 ただし、何かあった時には排卵検査薬だけでは判断できません。 ちゃんと体のリズムが安定しているのかどうか、高温期は短くないのか、妊娠しているのかどうか・・・こういったことは基礎体温もつけていると判断しやすいですよ。 >7月12日~7月18日まで排卵検査薬を使いましたがずっと陰性のままでした。 6/27が生理開始日で33~34日周期でしたら、次回の生理予定日は7/30~31ですね。 排卵日は7/15~16ぐらいにあるという予測になります。 ところが7/18になっても陽性反応が出ないということは、三つ考えられます。 ・排卵日が遅くなっていて、7/20以降である ・排卵は終わっているが、排卵検査薬には反応しなかった ・今周期は排卵が無い 基礎体温を測っていれば、もう少し絞れてくるのですが・・・ >仮に排卵されているのに体質によっては検査薬を上手く使えないってことなんですか? そういう人もいます。 黄体形成ホルモン(LH)の分泌が少ないタイプの人だと、検査薬が陽性という濃さまで反応しません。 また、LHサージ(陽性になります)の時間が12時間程度しか続かない人もいます。 この場合、一日1回の検査では陽性反応を見落とすことがあります。 一日2回使えば陽性が見られる人もいるということです。 ただし、いつが排卵日なのか見当もつかない時にやみくもに1日2回使っても費用がかかるばかりですので、ある程度判断がつく頃に多めに使うといいでしょう。 >2周期ほど使えば検出されにくい体質であったとしてもいつかは検出されるものなんですか? そういう意味では「2周期」と書いたのではありません。 1回では判断しにくいので、2回ダメなら使いにくいタイプなのかな?と判断して、排卵チェックは違う方法をとることをお勧めします。 (このことは説明書にも書いてあると思います。)

aqua0911
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 どうやら今回は妊娠しなかったようです。 と言うのも今日(7月25日)生理が始まりました。 前回が6月27日からだったので今回は28周期で生理がきたようです。 そうすると排卵が上手くされていれば 私が思っていた33~34周期で考えていた排卵日よりも早い時期に排卵されてた可能性があったということですね。 次回また頑張ってみます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>もし7月10日頃が排卵日だったのなら 仲良くし始めたのは13日からなので今回の妊娠の可能性は少ないですよね。 もし7/10が排卵日だったなら、13日以降の仲良しでは妊娠することは有りません。 でも「今回の妊娠の可能性が無い」のではありませんよ。 排卵日が7/10頃だったとはわかりませんから。 それこそ婦人科に行って診察してもらわないと、これはわかりません。 基礎体温も測っていないのですから、排卵日がわからないのは仕方のないことです・・・ >12日~16日まで排卵検査薬を使用しているのですが 日に日に判定のラインの色が薄くなっているのですが 排卵検査薬は尿中の黄体形成ホルモン(LH)を検出するものです。 LHは排卵前に多量に分泌されます。(LHサージ) この時に、陽性反応を示します。(基準の濃さと同等以上の濃さで陽性と判断) ところがLHは排卵期に関わらず常時分泌しているものです。 だから排卵日が遠い・近いに拘わらず、薄い線(陰性)が出たり、まっしろ(陰性)だったりします。 これは気にすることはありません。 陰性時のラインの濃さではなく、あくまでも「陽性反応になったのがいつなのか」を判断基準にしてくださいね。 生理周期が33日より短いことはない、というのであれば、排卵検査薬が陽性になるのはこれからだと思います。 (もしくは排卵検査薬ではLHサージが検出されにくいタイプの体質という可能性もあります。 これは2周期ほど使ってみないとわかりません。) 1~3日に一回ぐらいの割合で定期的に仲良くできるのであれば、排卵日が判定できなくてもさほど気にする必要はありませんよ。 でも妊娠の判定も出来ますし体のリズムがわかりやすいので、基礎体温は測り始めた方がいいと思います。

aqua0911
質問者

補足

ありがとうございます。 排卵検査薬だけで排卵日を推測して妊娠したい!なんて考えは甘すぎますよね。 本気で考えているのなら基礎体温もつけなくてはいけませんよね。 7月12日~7月18日まで排卵検査薬を使いましたがずっと陰性のままでした。 >もしくは排卵検査薬ではLHサージが検出されにくいタイプの体質という可能性もあります。  これは2周期ほど使ってみないとわかりません。 なるほど。 そうすると仮に排卵されているのに体質によっては検査薬を上手く使えないってことなんですか? それとも2周期ほど使えば検出されにくい体質であったとしてもいつかは検出されるものなんですか?

関連するQ&A

  • 排卵日を教えてください

    初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵と生理

    二人目希望の30前女性です。 毎月市販の排卵日検査薬を使っています。普段は生理開始16日目か17日目に陽性反応が出ます。排卵痛も毎月あります。おりものもその時期には増えます。生理周期はほとんど変わることなく30日周期です。 ここからが本題なのですが、今周期は3月3日に生理が来て、普段の半分の3日間で終わりました。排卵前に増えるおりものも生理開始12日目頃が多く、今回排卵日検査薬をしたのが16日目~だったのですが陽性になることはありませんでした。(半日後にくっきり陽性になっていましたが時間外ですので陰性と判断しました) 今週期は無排卵だったのかなと思っています。一番知りたいのは、無排卵の場合でも次の生理は通常の周期で来るのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。もしかしたら排卵が早まったのかな、とも思っています。普段は生理前2日間程おりものがふえますが、今23日目でもうおりものが増えています(普段は全くないのですが、今日急におりものが増えました)。 長々すみません。どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 排卵について

    妊娠希望の者です。 排卵検査薬の結果 4月14日(朝 9時):陰性 真っ白 4月14日(夜10時):薄く陽性ライン 4月15日(朝10時):前日より若干薄めのライン 4月15日(夜 9時):陰性 ほぼ真っ白 生理2日目からひどい風邪をひいてしまい、風邪薬を1週間服用しました。 体温はいつも2層に分かれ高温期があるのに、今回は低温期の体温のまま今日現在17日過ぎてます。 生理周期は、26日~28日くらいです。 排卵日3,4日前からおりものが出始めて、排卵日前後2,3日は少し白っぽいのびるおりものが多めに出ますが、 今回はほとんど出ていません。 排卵検査薬も同じメーカーのものを半年使っていて毎回濃い陽性反応が出ていましたが、今回は濃い陽性と判断出来るラインが出ませんでした。 排卵痛を感じることが多いのですが、検査薬で薄く反応してから3日間くらい様子をみてましたが排卵痛を感じませんでした。 以上のような感じでした。 ですが、3日前からまたまた少しずつ透明のおりものが増え始めて、昨日はトイレでのびるおりものが排尿時に出ていました。今朝も多めにおりものが出ています。 通常は、排卵後から生理2,3日前まではおりものは出なくなり、生理前に少し出るのです。 なぜまたおりものが?また排卵期にでもなったのかな?と思ってしまいました。この状態が続き、おりものの量も増えたら排卵検査薬を試してみようと思います。 一度、排卵検査薬で薄いとはいえラインが出ていますのでその時期は過ぎ無排卵だったのだと解釈してましたが、おりものが出て来ているので???です。 同じような症状になったことがある方いますか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日のおりもの

    こんにちは。 親切なかた教えて下さい。 前回生理が5月8日にありました。 ”16日”オリモノ(5センチで切れる)  排卵検査薬 陰性 ”17日”16日同様 ”18日”オリモノ多量(7センチ程度で切れる)  排卵検査薬 陰性?PM10時左側排卵痛? ”19日”オリモノ多量(10センチ程度) 排卵検査薬陽性?PM10時左側排卵痛? ”20日”オリモノ多量(なかなか切れない10センチ程度) 排卵検査薬陽性AM9時排卵痛? 尚、生理の周期は大体28日 5日の変動有り 20日AM12時30分性交しました。 タイミングは、合っていますでしょうか? また排卵日は、いつと予想されますか? 基礎体温ですが、朝起きるのがバラバラで使用しておりません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    以前も質問させていただきとても丁寧にお答えいただきとてもたすかりました!! また新たに質問いたします!お願いします!! 基礎体温ははじめはつけていましたががたがたすぎて...きっと正しい計り方をしていなかったんだよ思うのですが今は計っていません!! 今周期は10月19日にリセットし今日で周期でいうと17日目です!! 生理は10月19日~10月24日の6日間...だいたいの私の周期は27日間~29日間です... 10月26日の周期8日目から排卵検査薬を初め..大体朝検査してました! 10月26日..周期8日目~陰性 10月27日..周期9日目~陰性~am1時H 10月28日..周期10日目~検査せず~おりもの少し増える 10月29日..周期11日目~陰性~am12時H~おりものにうっすら血液混ざる..ピンク色でかなり少量...半日で止まる 10月30日..周期12日目~陰性~am2時H~おりもの多い 10月31日..周期13日目~陰性~おりものもっと増える~胸&子宮が少しチクチク痛い 11月1日..周期14日目~陰性~おりもの普通~am1時H 11月2日..周期15日目~いつも朝検査してたが忘れてしまい..夕方6時過ぎ試したらかなり見事なくらいくっきり陽性..おりものも透明で伸びも10センチ位...その夜11時過ぎにH 11月3日..周期16日目~おりもの..前日より伸びず前日まで透明だったのが透明に白いのが混ざっていた!検査は検査薬が前日でなくなったためためさず! 11月4日..周期17日目今日~おりもの少なくなり白いのが前日に増しこくなり伸びも少ない!! このような感じなのですが..Hをしたタイミングなどあっていたのでしょうか!? 排卵は大まかにいつ頃だったのでしょうか!? 2人目をと思い5ヶ月あまり...ぜひ先輩さん..詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!お願いいたします!!

  • 排卵日がいつかわかりますか?

    排卵日がいつかわかりますか? 排卵日がいつなのか、今周期分かりづらいのでご意見いただければ嬉しいです。 周期は28~30日くらいで、高温期には数日で上がるタイプで、上がりきれば36.7~36.9まで あがります。 9/28 36.86 9/29 36.88 9/30 36.51(生理) 10/1 36.47  /2  36.39  /3  36.58  /4  36.53  /5  36.55(生理終わり)  /6  36.40  /7  36.41  /8  36.44  /9  36.31  /10 36.57  /11 36.45(排卵検査薬陰性:☆仲良し)  /12 36.36(上記昼陰性:伸びるおりもの中等量)  /13 36.25(上記夕方陰性:伸びるおりもの中等量:☆仲良し)  /14 36.18(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量)  /15 36.55(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量:☆仲良し)  /16 36.45(上記夕方強陽性:伸びるおりもの極少量:夕方~夜にかけて腹腰痛)  /17 36.45(上記昼前陽性、15時陰性:伸びるおりもの中等量) 基礎体温とおりもの(まさか今日も出るとは!!)、排卵検査薬がなぜかずれていて悩んでいます。 もう排卵しているのでしょうか? 16日の夜あたりに排卵したと思っていたのですが、さっき伸びるおりものが出て分からなくなりました・・・。

  • 排卵日がこないのです

    私は32周期なのですが、先月は生理開始日から18日目が排卵日でした。 今月の生理開始日は10/15で排卵日が11/1の筈なんです。26日から排卵日検査薬を使っていますが未だ陽性反応がでません。その後も排卵日検査薬をつかってますが(朝夕)、陰性です。今回は排卵がなかったのでしょうか。今回はおりものの具合もあまり芳しくありませんし体温も今朝は36・13度と低いままでした。 たとえば・・・排卵日検査薬に反応がでなくても排卵が行われていることはあるのでしょうか。 また・・・排卵しない月というのは健康な人にでもよくあることなのでしょうか。 正しい排卵日を計るために基礎体温や検査薬を使うだけでなく、やはり産婦人科で排卵日を見てもらったほうがよいのでしょうか。 妊娠するためには、深く考えずに身構えない方がいいと聞きますが・・・一日一日気になりまして。 どうか、よくご存知の方や私のような経験をされておられるかた、よろしければご回答くだされば幸いです(;へ;)

  • 排卵とおりものの関係

    妊娠希望しています。 3日から排卵検査薬を使っていて、10日に陽性反応、11日にはもっと濃い陽性反応が出ました。12日からは陰性になりました。 また、基礎体温も9日からつけています。 12日にガクっと下がり、今朝(13日)は急上昇し、高温期に入ったと思われます。 さらに下腹部痛(排卵痛でしょうか)が9日からあり、一番痛かったのは11日でした。昨日今日は日に2~3度チクチクしますが、気になる程ではありません。 なので排卵は11日か12日に起こったと思っていました。 しかし、伸びるおりものが昨日・今日と出ていて量も多いです。 おりものチェックは先月が初めてで、先月は排卵日であろう日の2日ほど前に出ました。 これは排卵はこれからだということでしょうか? それともその月によって排卵前に出たり、排卵後に出たりバラバラになることもあるのでしょうか? ちなみに先月の生理は23日から6日間で、以前は28~30日周期でしたが8月に稽留流産で手術を受けました。 手術後36日で生理がきて今回は普段より少し排卵が遅かったようです。 どなたか分かる方、または経験者の方、教えてください!

  • 排卵前~排卵のおりものの状態教えてください!

    お世話になります! ネット検索していくつか情報を見たのですが、もうすこし知りたいと思いましたので投稿させていただきました。 少し恥ずかしい質問なんですが・・・ 基礎体温を半年くらい測っていて、周期は25~28日です。 比較的安定しているのではないかと思います。 今日生理開始から12日目で排卵前~排卵日間近だと思うのですが、下着にはあまりおりものがベットリ出たり感じたりはしていません。 トイレの時にペーパーでふき取ったときも特に粘り気が多そうなものではありませんでした。 なので排卵までまだ先かな~と思っていたのですが、 さきほどトイレの時、ペーパーでふき取る前に卵白のような透明なものが中から結構伸びて出てきました・・・ その後はおりものは多く出ていないようです。 これって排卵間近ということでしょうか!? いつもはだんだんネバッとしたおりものが増えてきてすごく粘り気のあるおりものが出ますが、今回おりものの量に余韻がなく、突然伸びるおりものが出たのでちょっと疑問に思いました。 今月から解禁して妊娠希望しています。 長くなりすみませんが、排卵前~排卵時期のおりもののことを教えてください!

専門家に質問してみよう