• ベストアンサー

排卵日について (長文です)

解禁して5周期目の妊娠希望の32歳です。今日は排卵日と生理についてのアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。9月16日より生理が始まり今日現在周期21日目です。解禁した今年5月半ばより基礎体温を付け始め、生理周期は30日です。(先月は31日周期でした) 以下は今週期(9/16~今日10/7)の基礎体温です。 9月16日 36.57 生理開始 9月17日 36.28 9月18日 36.30 9月19日 36.24 9月20日 36.19 生理終了 9月21日 36.29 9月22日 36.18 仲良し 9月23日 36.43 9月24日 36.10 9月25日 36.30 仲良し 9月26日 36.20 9月27日 36.25 9月28日 36.06 仲良し 9月29日 36.26 おりもの:2期 9月30日 36.21 おりもの:3期 排卵検査薬 朝:陰性 夜:陰性 10月1日 36.62 おりもの:無   〃   朝:陰性 夜:陰性 10月2日 36.76 おりもの:無 10月3日 36.57 10月4日 36.61 10月5日 36.62 10月6日 36.52 10月7日 36.63 低温期:36.20~.30 高温期:36.55~36.80 基礎体温は一応2層になっているようです。 前周期15日目夜に排卵検査薬の陽性反応が出たので、今週期も15日目から検査薬を試してみましたが、陰性。おまけに15日目から高温期となってしまいました。高温期でも排卵していることがあるそうですが、おりものが無かった為検査しませんでした。結局今週期の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?  又、今現在一応高温期ではありますが、体温が36.6℃台といつもより低めです。前回、今回は生理周期も短く、量もいつもに比べると少なくなっており妊娠に差し障りがあるのでは!?と心配です。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanacyo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

生理周期が30日ということは次回の生理予定日は10/16あたりですね。 生理予定日の14日±2日前が排卵の時期かと思います。 今回は排卵検査薬を使用していないので分かりませんが、もう少し長く使用されてもいいかもしれませんね。 生理周期は私の場合、24~26日なのですが、卵胞の大きさなどは問題ありませんよ。 病院に行くかどうかは、悩むところですね。 私も悩んで悩んで… 解禁して2年経ち、病院へ行くことにしましたよ。 なかなか敷居が高いですしお気持ちは分かります。 でも、解禁して半年以内に妊娠する率は50%ともいいますし、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。 排卵日の計算が分かりやすくのっていたものがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation.html
nmolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵は生理予定日の15日±2日にあると言う事らしいので、9/30~10/4辺りだと考えていたのですが、この期間に高温期に入ったことが今までに無い為心配になっていました。やはり高温期に入った10月1日以降に排卵された可能性もあるってことですね。 基礎体温を付け始めて5周期目ですが、まだまだ自分の体のことなのにわからないことだらけです。  kanacyoさんもおっしゃる通り、病院には少し抵抗があり中々一歩が踏み出せずにいます。50%という数字に勇気と元気をいただいたのでもう少し頑張ってみます! リンクの方もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は排卵検査薬を使ったことはなく、基礎体温をつけていたのは6,7年も前のことなのですが、思ったことを書いてみますね。 基礎体温から推測する排卵日というのはいちばん低くなった日かまたはその翌日と言われていますよね。 すると28日か29日かなという感じがしますよね。 そこで排卵検査薬に話を移すと、排卵検査薬はLHホルモン(という名前でしたっけ?)の量をチェックしますよね。 で、このホルモンが最高潮に達した日の翌日か翌々日に排卵が起こるんですよね。 つまり排卵が28日か29日に早まったのだとする(その可能性がいちばん高いように思われます。)と排卵検査薬が陽性になるのは今回は27日頃だったのではないでしょうか。 そうだったとすると28日の仲良しは最高の選択でしたね。 一応29日と仮定し、生理予定日を14日後の10月13日と予測してしばらく基礎体温を観察されたらいかがですか? 今回の高温期の体温が低めなのは最近気温が低めなので、外気温の影響だと思います。 低温と高温の差ははっきり分かれていますし、心配はないように思います。 今後排卵検査薬はカクンと体温が下がった日があったら周期15日目以前でも試してみる価値があるのではないかと思います。 あと量についてはどのくらい減ったのかわからないのでなんとも言えませんが。 妊娠できていたらよいですね。

nmolly
質問者

お礼

tantantan323さん回答ありがとうございました。 今後排卵日は、検査薬だけではなく基礎体温も参考にしながら検査してみようと思います。 基礎体温は外気の影響というのも判り一安心です。 13日前後の体温に注意しつつ様子を見ていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

いつもより低めとの事ですが、普段の(前回の)高温期は何度くらいでしょう? もしいつもより体温が大分低い状態が続いてるのならば 今月は無排卵なのかもしれません… または、28日に低温がきてるので28~29日前後の間に排卵があったのかな?とも思えます… 生理期間は量が多すぎとかでなければ気にされなくても大丈夫なんじゃないかな?と思いますが、 病院は気になることが沢山ある!って事でしたら、検査だけを目的にうけられるのもいいかもしれません。それで特に問題が無い!と判れば安心できると思いますし!不安要素が多いとそればかりが気になり、基礎体温やその他に振り回されて逆に精神的なものからホルモンに影響が出て悪循環になってしまうことも有ると思います… 気持ち的な元気が一番大事だと思いますよ~

nmolly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妊娠を意識してからちょっとの変化が気になり始めてしまいました。 もっと気持ちを楽にもつべきですよね・・・ **普段の(前回の)高温期は何度くらいでしょう? =>排卵直後と生理前に36.5~6℃台になりますが、周期20日~29日辺りまでは36.7~36.8℃を行き来しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。