最も信頼できる方法で排卵日を知る

このQ&Aのポイント
  • 排卵日を知るための基礎体温、オリモノ、排卵検査薬を使った予測方法について
  • 荻野式とビリングズメソッドの不一致についてどちらを信用すべきか
  • 生理周期が43日に達してもまだ生理が来ず、陰性の妊娠検査結果に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日だと分かる最も信頼できる方法

以前に何度かここで質問させていただきましたが、そのたびに丁寧な返事を頂き、大変助かりました。結局、妊娠には至っておりません。 排卵日を知る手段として、基礎体温とオリモノ、排卵検査薬をトータルすると予測可能であると理解しています。また、医師による卵胞チェックが最も的確に判断できる手段だとよく理解はしているのですが、仕事上、排卵日前後に頻繁に通院することができません。 今回、排卵検査薬の陽性日とオリモノの状態で判断できる排卵予測日と基礎体温で推定できる排卵日が全てズレている気がするのです。 荻野式では基礎体温、ビリングズメソッドではオリモノが最も有効な手段であるといわれていますが、それぞれが不一致な場合、どれを優先して信用すればいいでしょうか。 ※生理周期30日~38日(先月と先々月は38日)  オリモノ =2月25日~27日       (3日間5センチ以上伸びる、中一日は量が増え腹痛がおきる)  排卵検査薬=2月23日と24日(25日は陰性、くっきりと縦線がでる)  基礎体温 =2月28日、3月2日、3月6日?(一週間前排卵確認済) 今日で生理周期43日目(最終生理開始日2月7日)になりますが、生理はまだきません(早期妊娠検査薬で陰性。病院でも陰性と判断)。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

まずは周期計算、基礎体温、おりもの、排卵検査薬、全ては一旦横に置いて考えてみましょう。 3/21現在で生理になって無く、妊娠検査薬も陰性ということは、排卵日は3/5以降であったことが明白です。 なぜなら、排卵があった次の日から生理前日までの期間は14±2日間だからです。 黄体ホルモンを補充するような治療を行っていなければ、排卵から遅くとも17日後には生理になるということです。 仮に明日3/22に生理になるとするならば、排卵日は早くても3/5だったということになります。 明日生理になるかどうかわからないので、つまり排卵は3/5以降だということになりますよね。 こう考えてみると、今回はどれもこれもなぜか外してしまっているようですね。 私は頸管粘液観察も排卵検査薬も信頼性があると思っていますが、今回ばかりはダメだったみたいですね。(笑) >基礎体温 =2月28日、3月2日、3月6日? この書き方の意味がわからないのですが・・・ がくっと下がったのが2/28、3/2、3/6という意味ですか? つまり3/6までは低温相だったということでしょうか? だったらなおのこと、排卵日は3/5以降であることを基礎体温が証明しているのではないでしょうか。 >(一週間前排卵確認済) 3/6の一週間前、2/27に排卵済みであることを病院で確認しているんでしょうか。 病院で卵胞チェックをしたのは2/27だけですか? 「卵胞が見あたらない=排卵済み」ではありませんので、2/27よりも前に成熟した卵胞を確認していなければ2/27に排卵済みとは言えないと思います。 排卵検査薬や頸管粘液観察が役に立たないのであれば、頻繁に通院して卵胞を確認するしかないですよね・・・ 今回もまだ妊娠の可能性もありますから、様子を見てからまた病院で相談してみてはいかがでしょうか。

myamyako
質問者

お礼

今回もまた、お世話になりました。 入り混じる疑問と不安とが一度に解消されるくらいに納得できるアドバイスをいただき、とても感謝しております。 このようなケースだからこそ、病院でのチェックが最も有効な手段となってくるのですね。 今まだ生理が来ていないことを考えると(妊娠の可能性をはずすと)、今回のケースは基礎体温が優先されてくるということになりますよね。 当たり前かもしれませんが、人間の体って自分の頭で考えているようにはいかず、またそれを一人の力で整理し理解するということもなかなか難しいものなのですね。 実は、2月25日時点で13mmの卵胞を確認しているのですが、仕事の関係で通院ができず、ようやく再診がかなった3月14日には既に排卵が済んでいると診断されました。表現が漠然としていて申し訳ありませんでした。 排卵日については、基礎体温をもう一度確認してみると5日以降である可能性もあるかもしれません。 このまま生理が来なければいいのですが(来そうな気配あり)。。。 最後に、補足ですが基礎体温を列挙します。 2月 20日36.06(低温期14日目) 21日36.00 22日36.09 24日36.50 25日36.20 26日36.24 27日36.04 28日35.95 オリモノが減少。 3月 1日 36.24 2日 36.18  3日 36.42 ほとんど伸びないオリモノ。 4日 36.42 5日 36.64 6日 36.18(朝4時測定。睡眠時間2時間以内) 7日 36.80 8日 36.39 9日 36.71 10日36.81 11日36.43   伸びない白いオリモノが少し増える。 12日36.78   ~今日まで36.68以上をキープ

関連するQ&A

  • 排卵日が遅れている?

    私は27歳、1児の母です。 生理周期は不規則で、前回の生理は7/5から7/10まででした。 市販の排卵検査薬で調べたところ、7月29日から少しずつ反応があり、8月1日にはかなり濃くなりました。 また、8月3日には10センチ以上伸びるおりものがあり、排卵もそろそろかと思い仲良くしました。 しかし、いまだに生理が来る気配もなく、いつもなら生理前に胸が張って痛いのですが、今回はそれすらありません。 妊娠検査薬も使ったのですが陰性でした。 この場合、排卵が遅れたと考えるのが自然なのだと思いますが、伸びるおりものがあったにもかかわらず、排卵されないってことはあるのでしょうか? 基礎体温は付けていないのでデータで判断することはできません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日を推測したいのですが・・・

    結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は29日~35日周期です。 基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか? 今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。 前回の生理は9月26日から30日でした。 今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~; ちなみに基礎体温は、 9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目) 9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目) 9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目) 9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目) 9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目) 10月1日 36.05 (周期6日目) 10月2日 36.44 (周期7日目) 10月3日 36.42 (周期8日目) 10月4日 36.06 (周期9日目) 10月5日 36.15 (周期10日目) 10月6日 36.38 (周期11日目) 10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目) 今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。 今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。 今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私の排卵日を教えてください。

    こんばんは。 さいきん妊娠していることがわかったものです。 排卵日がいつだったのか知りたくて・・ (できればですが上の子が男の子のためできたら二人目は女の子が欲しく数年ぶりに子作りしたのでちょっと気になります。) しかし、基礎体温、排卵検査薬(ドゥテスト)、最低体温日、排卵予測サイト?・・など見ても結局いつだったのかわからなく毎日ネット検索などしてはどうだったかなぁと考えてます。 最終生理11月17日(夜)~22日頃まで。 11月26日 36.20    27日 36.20    28日 35.80 排卵検査薬うすく反応 (仲良し)    29日 35.93 おりもの 検査薬陰性    30日 35.98 下腹部痛 検査薬陰性 12月1日  36.20    2日  36.65    3日  36.35 といった感じです。 12月10日気持ちが悪くてためしに生理予定からつかえる妊娠判定薬をかなりのフライングでやってみたら陽性でした。 普段生理周期はわりと規則正しく28日~30日。ほとんどが28日です。 基礎体温表も綺麗に二層にわかれます。 なかよしは28日の夜のみ。 良かったらどなたかアドバイスを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵日を教えてください

    初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵日がまだ?それとも無排卵?

    こんにちは。 先日排卵検査薬で質問させてもらったものです。 6日~7日にかけてねばっこいオリモノがでてその後オリモノが増えました。でも、排卵検査薬は4日連続陰性。そして基礎体温も7日に36.16度まで下がったので排卵かな?と思いきや昨日、今日と高温期には入りません。これってやっぱり排卵が遅れてるだけでしょうか?それとも今月は無排卵なんでしょうか?ちなみに最終生理が7月20日からで周期は30日~33日で日数の計算で行くともう排卵は済んでると思うのですが。。。 今現在妊娠を望んでいるため、無排卵だったらとてもショックです。

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 排卵検査薬と排卵日について

    こんにちは。 二人目妊娠希望で、今周期初めて排卵検査薬を使用しましたが 基礎体温とおりものチェックも併用して予想してみましたが タイミングは大丈夫でしょうか? 何かアドバイス、コメントをお願い致します。 ☆だいたい26~30日周期です。 4月30日 36.28 生理開始 5月 1日 36.28 2日 計り忘れ 3日 36.10 4日 36.24 生理終わり 5日 36.24 6日 計り忘れ 7日 36.25 8日 36.19 排卵検査薬・陰性(真っ白) 9日 36.10       陰性(真っ白) 10日 36.22       陰性(極薄い線) 11日 36.01       陰性(同じく極薄い線) 12日 36.08       陰性(朝と夜2回試しましたが、2回とも見本の陰と陽の中間の濃さ。) 13日 36.08       陰性(真っ白に近い極薄い線になりました) 14日 36.34       高温期に入ったかな?と思います。        15日 36.47 先月から基礎体温を計測し始め、高温期はだいたい36.5付近で グラフはきちんと二層になっており、高温期も14日ありました。 性交は11日朝と13日夜です。 おりものは透明の伸びるおりものもありましたがイマイチ判断できず わかりませんでした。 検査薬は見本の濃さが出ないとやはり陰性なのでしょうか? まだタイミングをとるべきか迷っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵日について・・・

    初めて質問いたします。他のご質問など拝見致しましたが、排卵日についてアドバイス等頂きたく質問いたしました。 妊娠希望です。生理周期は30~32日です。(前回は32周期でした。) 9/26~10/1まで生理で、基礎体温と仲良しは下記の通りです。   10/2 36.00  仲良し     3  36.22     4 36.03     5 36.23     6 36.25  仲良し     7 36.36     8 36.52  仲良し     9 35.75 8日からは排卵検査薬を使用し始めました。8日は本当にうっすらですがラインが出ました。(排卵検査薬の説明書通り陰性と判断しました。)9日は真っ白で陰性でしたが、夜になってドロっとしたおりものが出ました。 この場合、8日の排卵検査薬のうっすらとした反応から排卵は終わったと考えればよろしいのでしょうか?それとも9日の体温が急激に下がったこと・おりものから排卵は10日以降と考えればよろしいのでしょうか?その場合10日以降の仲良しでもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?(旦那が出張中で10日夜まで帰ってきません・・・) 10日の基礎体温・排卵検査薬等の結果も関係してくるかと思いますが、私自信まだまだ知識不足の点があり、タイミングを逃してしまったのか心配でなりません。長くなってしまい申し訳ありませんが、皆様からの良きご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう