パソコンをつなげたい!2台のパソコンを接続する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC VALESTER VR500/BD(WindowsXP Home SP2)とIBM ThinkPad i series 1400 2611-456 Model 1456(Windows2000)の2台のパソコンをLAN端子がないため電話線で接続したいですが、WindowsXP付属の接続ソフトはWindows2000に対応していないためうまくいきません。Win2000からXPをトンネルしてインターネットに接続したいです。また、ファイルの共有も可能かどうか教えてください。
  • Win2000とXPのパソコンを接続するためにはLAN端子がないため電話線で接続する必要があります。しかし、WindowsXP付属の接続ソフトはWindows2000に対応していないため問題が発生しています。Win2000からXPをトンネルしてインターネット接続をしたいです。また、ファイルの共有もしたいですができるのでしょうか。
  • NEC VALESTER VR500/BD(WindowsXP Home SP2)とIBM ThinkPad i series 1400 2611-456 Model 1456(Windows2000)の2台のパソコンをLAN端子がないため電話線で接続したいです。しかし、WindowsXP付属の接続ソフトはWindows2000に対応していないため問題が発生しています。Win2000からXPをトンネルしてインターネットに接続し、ファイルの共有もしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをつなげたい

はじめまして さて、題の通り2台のパソコンをつなげたいのですがやり方がわかりません。 メインはNEC VALESTER VR500/BD(WindowsXP Home SP2)です。そして、もう一台はIBM ThinkPad i series 1400 2611-456 Model 1456(Windows2000) というものです。 LAN端子がなく電話線でつなぐしかありません。 しかし、WindowsXP付属の接続ソフトを使っても2000には対応していないのでうまくいきません。 そこで質問させていただきました。 希望としてはWin2000からXPをトンネル(?)して、インターネットにつなぎたいのです。すでにXPのほうはADSLに接続しているので、これを利用してインターネット接続をしたいです。 また、Win2000とXPの間でファイルの共有をしたいのですができるのでしょうか? OSを(IBMの方を)98SEにすれば簡単らしいのですが、Ofice2003が2000とXP対応のみなのでできません 皆さんよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

インターネットだけを考えれば、100Mで十分です。 ギガビットが威力を発揮するのは、複数のパソコンで動画を共有したりした場合で、数によりシェアーされますから、通信測度は落ちます。 しかし現況2台ですし、ADSLなら100Mで全く問題ありません。 さすがに10Mのはジャンクショップで300円程度で売っていますが、動画をやりだすといらいらします。 ルーターもワイヤレス対応の11Mが捨値で売っていますが、有線で使うなら無線は関係ないので、お買い得かも知れません。(先日カードとセットで980円のを見ました) ワイヤレスの11Mでも、有線では100M出ますから。 動画をやらないなら、この旧製品でワイヤレスLANという手もありますけど。 ちょっと古めの機器でそろえれば、驚くほど安く構築できると考えます。

062926
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は動画等もやろうかと考えているので、100Mのに使用と考えています 質問してからすぐ回答していただきありがとうございました。 では、またの機会に

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 今ある環境では難しいというのを理解されていますか? それと内蔵モデムの速度、わかってます? 多少の投資(それも数千円以内でしょ?)で簡単に快適になるのであれば 私は迷わず投資するべきだと思います。 多少のコストをケチッて出来ない出来ないと悩んで ムダに時間を過ごす方が、よっぽど勿体無いと思いますけど。 ま、学生さんだと時間が有り余っているのかもしれませんが。

062926
質問者

お礼

そうなんですか わかりました。購入を検討したいと思います。 LANの速度ですがやはり1000M対応のがいいのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

LANカードですが、有線のものでしたら2千円はしませんし、 http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=5007818&category_cd=5000 買えないこともないと思いますが。 LANケーブル以外でも共有は可能ですが、どの道リンクケーブルを買う必要があります。 これで接続すれば、一応2台のパソコンからネットにつなげますから、後は共有設定をすればよいですよ。

回答No.2

>LAN端子がなく電話線でつなぐしかありません。 じゃあPCカードタイプのLANカード買えば? PCパーツショップ探せば\980くらいでもありますよ。 あとブロードバンドルーター購入すれば、 一発で解決だと思いますけど。

参考URL:
http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.11382
062926
質問者

補足

そいうものでしょうか できれば、今あるもの(電話線だけだけど)で済ませたいのですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.1

どちらのパソコンがどう問題ですか? VR500/BDはLANの端子がありますし、IBMもPCカードスロットがありますから、ここのLANカードを挿せばよし。 後はADSLルーターに2台を接続すればよいと思いますが、どこに問題がありますか?

062926
質問者

補足

すみません IBMはPCカードスロットがあってもLANカードがないのです。 また学生のためLANカードを購入する事ができません そこで、電話線をVR500とIBMとに直接つなごうと考えているのですが 不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのネット接続について

    パソコン初心者です。お忙しいところ申し訳ありませんが、どう対応してよいかわからずみなさんのお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。現状ではISDN回線にTAを経由してIBMのPC(OSはWIN・XPです)に接続してメールとインターネットを使用してました。今度それにPC2台(NECPC-VE2345A OSはWIN2000、DELL OSはWINXPホームエディッション)を追加してメールとネットの接続を考えています。ハブはUSB対応のものを1個準備してました。この先この3台のPCをメールとネットに接続させるにはどのようにすればようかご教授ねがえませんでしょうか?

  • パソコンを立ち上げると……

    パソコンの電源を入れると自動的にインターネットに接続されるようになりました。 自動的に接続しないように設定したいのですがご教授お願いいたします。 尚、環境はIBM ThinkPad, Windows Me, IE6.0です。

  • ADSLを2台のパソコンで行いたいのですが・・・。

    IBMのThinkPadのノート(windows2000)で最近、ADSLにしてメール、インターネットを使ってます。新たに家族のもう一台のノートパソコン(富士通FMV-VIBLO NB8/90DのWINDOWS-XP)にもネットワークを組んで、できるようにしたいと思っていますが、うまくセットできません。もともとFMVの方はダイヤルアップ接続でアナログ回線で使用していました。どのような手順で設定をすればいいか、教えてください。

  • サウンドとボタンが不能

    IBMのThinkPad i Series 1620(2662-3F7)を使用しております サポートはWin2000までなのですが、思い切ってXPHomeを入れました。 動作は問題なくサクサクと動きます、が、サウンドとイージーボタンが使用できなくなりました 何らかの障害があるのは覚悟の上でしたが・・・ 対応策はあるのでしょうか

  • IBMノートパソコンOSインストールについて

    先日、IBMノートパソコン ThinkPadを頂、中のデータを削除する為今、WindowsXP Home Edition をインストールしましたら インターネットに接続できませんと表示されました。スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続を開いたのですが、何も表示されていませんでした。ヘルプで、なぜ接続しないのか調べましたら、何かが削除され見当たらないと表示されました。どの様にしたら接続できますか?すいませんが宜しくお願いします。

  • ADSLと2台のパソコン・・教えてください!

    ADSLを導入しようと決めたのはいいのですが、パソコンが2台あるのでどちらでもインターネットが出来るようにするにはどうしたらよいのかわかりません。自分なりに調べて、ブロードバンドルーターとかいうものが必要みたいというのはわかったのですが、機器に関しての知識がほとんどないので難しくてよくわかりませんでした。 現状としては、アナログ回線を使用しています。 パソコンは2台、デスクトップでNEC:VALUESTARNX PC-VR35L85D 99年購入 もう一台はノートでIBM:ThinkPad i Series1200 1161-1EN 00年購入 どちらもUSBコネクタ?が二つずつあるようです。 ノートには内臓ネットワークポート(10baseTまたは100baseT)が一ヶ所あります。 今は二階建ての1件屋で1階でデスクトップ、2階でノートを、10Mと20Mの電話線で玄関の電話回線につないで使用しています(どちらか使う方をつなぎかえて)。配線工事などはしてないので、電話線を部屋までずるずる持っていっている状態です。主に使うのは2階のノートのほうで、1階のデスクトップは家族がたまにネットサーフィンしています。 そこで私が知りたいのは、1階と2階でインターネットするには何を購入すればいいのか、また値段はどのくらいするのかということです。それとできれば費用をなるべく押えたいです。 どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPにしてから使えなくなったキー

    IBM Thinkpad i Series 1800(2544-P3J)を使用しています。 もともとWindowsMe が入っていたのですが、手に入れたXP proを自分でインストールしたところ、Thinkpadボタンとでも言うのでしょうか、Thinkpad の4種類のショートカットキー(押すだけでホームページやメーラーにつながる)が使えなくなりました。 これを復帰したいと思うのですが、なにか方法はあるのでしょうか?

  • 3台目のPCのインターネット接続ができません

    現在家庭で2台のPCをインターネット接続しています。 yahoooの8MのADSLです。 1台目はWindowsMe 2台目はWindowsXPです。 1台目は私の知らない間に家族が繋いでいました。 そこに私が帰ってきて2台目を繋ぎました。 ルーターはCOREGAのCG-BARMXを使用しています。 2台目のときは、ケーブルを接続するだけでインターネット接続できました。 もしかしたら記憶違いかもしれませんが。 3台目はIBMのノートパソコンThinkpadです。 OSはWindows2000NTです。 とりあえず繋がるかどうかの確認で、 青いケーブルを差してみましたが、接続しません。 当たり前なのかも知れませんが、私にはわかりません。 IPアドレスの開放などが必要なのでしょうか? 親切な方、お教えいただけませんでしょうか? 何か情報が足りない場合は、おっしゃって下さい。 駄文失礼しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ThinkPad i Series 1200(1161-46N)でインターネット接続をしたい

    先日IBMのThinkPad i Series 1200(1161-46N)という機種のノートパソコンを頂きました。 こちらのものです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F33E3 OSはWIN98seです。付属品は ・説明書 ・電源コード ・PCMA-9664P(PDC/PHS)と書かれたカード? のみでリカバリCDはありません。外装は綺麗で新品同様です。 起動やオフィスソフトの立ち上げも非常にスムーズで素人目で見た限りでは劣化は感じられませんでした。 そこでインターネットに接続するために説明書を読んでみたのですがお恥ずかしながら理解できませんでした;; 現在は別のPCで光回線を使用しています。 このパソコンでは光回線が対応しないのでしょうか? また、接続可能でしたらなにが必要になってくるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 二台目のパソコンのインターネット接続が出来ない。

    パソコン初心者です。一台目のパソコンはMac(OSX)なのですが、二台目はWindows(xp)です。とりあえずケーブルが1本しかないので、二台目のパソコンのみをインターネットに接続しようとしましたが、接続されません。一台目のときにNTTさんから『はじめてのフレッツ設定マニュアル』という冊子をもらっていたので見てみると、CDからなにやらインストールしないといけないようです。ここで問題なのは、二台目は貰い物のIBMの12インチで、CDを入れるようなところが無いのです。どのようにすれば接続可能なのでしょうか。 また、CDからインストールしなくても接続できるような簡単な方法があれば教えて下さい。