• ベストアンサー

離人症だと、方向音痴になりやすいのでしょうか?

離人症だと、方向音痴になりやすいでしょうか? また、人の顔も覚え難くなるでしょうか?

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの様な意図でこの様な質問をされたのか分かりませんが・・・?ご自身も「離人症状」で悩んでおられるのでしょうか? 私の経験上(3回程ありますが・・・) ●離人症の耐え難い症状は (1)現実感の喪失もしくは、現実の喪失感。 (2)今までの本来の自分自分ではない。 (3)現実との見えない壁がある。 (4)生産的に生きられない。(新しい事が頭に入らない) (5)自分で考え、行動しているという感じがない。 (6)喜怒哀楽がない。(頭では、これは楽しい事等は理解は出来るが・・・) (7)空虚感 (8)時間の感覚の異常 等様々な症状があり、この事柄等は、医師や他人には到底理解してもらえるものではありませんでした。 >(I)方向音痴になりやすいでしょうか? >(II)人の顔も覚え難くなるでしょうか? ●との事ですが、私の経験上(4)生産的に生きられない。(新しい事が頭に入らない)と言う症状があり、ある意味において「健忘」もありましたので、(I)も(II)も「あり得た事」でした。 現在は、抗うつ剤の投与で安定しております。 かつては、抗うつ剤をやめ10年程安定した時期もありましたが又症状が再発してからは「薬を服薬しながら共存する道を選択致しました。」 離人症の参考URL (1)http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html (2)http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html (3)http://www.get5.net/japan/type/rijin/rijin_index.htm ご参考になれば、幸いです。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> 私自身は、ただのうつしか無いのですが、 知人に離人症かも?と思われる方がいたので、質問させていただきました。 私は以前、不本意ながらも、その知人を不快にさせる様な事をしてしまい、罪悪感を感じているのですが、その事も、離人症の症状の一つである「健忘」が働いて、忘れてくれていると良いな・・と思ってしまいますが、そう都合良くは、いかないでしょうか。 嫌な記憶に限っては、忘れる事は無理かもですよね・・・。 ハァ・・・落ち込みます・・・。(_ _) 御回答有難う御座いました。。。m(__)m

noname#24152
質問者

補足

お礼欄に、愚痴を書いてしまい、すみませんでした。 私は、人に対する気遣いが足りませんね・・。m(__)m 丁寧な御回答をいただき、嬉しかったです。 とても参考になりました。有難う御座います。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

何か薬を服用されているなら話は別ですが、「顔が覚えられない」に「方向音痴」が伴うケースでは、相貌失認というのがあります。 以下のサイトが詳しいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/qaProsopagnosia.html
noname#24152
質問者

お礼

zpf様、御回答有難う御座います。 「相貌失認」という病気もある事を初めて知りました。 ご紹介頂いたページ参考になりました。 有難う御座います。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 方向オンチですが;

    縁あって宅配の仕事してます。 誰に聞いても「方向オンチは治らない」 仕事柄致命傷で!劣等感がつのる日々・・・ 方向オンチを治す術がないなら、会社のためにも辞めたほうがエエんかなあ~とか。 でも、苦手な人も特別いないし雰囲気悪くないので、出来るなら!方向オンチ治して、役に立つ社員になりたいっす!!!

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴って治る?

    最初に方向音痴と感じたのは、高校生の時でした。 バイトの面接でその会社に向かう時でした。 その会社がある場所はあまり行ったことがなく、携帯で確認しながら探してました。 でも、なぜかわかりませんが、その会社とは別の方向に歩いていたのです。 そそっかしいのか、緊張してたのかは覚えていませんが それ以降も結構な方向音痴で困っています。 方向音痴になる原因ってなんでしょうか? また、これって治せるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方向オンチになる人とならない人

    私は方向オンチではないので、方向が分からなくなるという感覚が感じられません。なぜ方向オンチとそうでない人がいるのか分かりません。何が違うのですか? 方向オンチの度合いも、違う理由が知りたいです。 友達でものすごく方向オンチな人がいて、駅の場所が分からなくて一時間探した、と言う人がいました。不思議です。

  • 方向音痴を治したい

    こんにちは。極度の方向音痴で悩んでます。営業の仕事に就いたんですが、方向音痴の為、能率が悪いです。家に帰るくらいは わかりますが、何か治すコツとか、方法(カーナビとか使わずに)ございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 方向音痴を治すにはどうしたら良い?

    方向音痴で困ってます。 車ならナビをつけてなんとか出来ますが… 先日、ツアー旅行に行きましたがバス発着集合場所から、観光地の境内や商店街を散策していると、かなり気をつけていても、方向が分からなくなり戻れなくなりそうで焦ってしまいます。 今回はたまたま主人がいたので、対応できましたが、今後、又高齢の母を連れてツアー旅行に行きたいのですが、方向音痴、どうにかならないものでしょうか。 地図など渡されるのですが、それでも方向音痴度は変わりません。

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治すには

    方向音痴を治すのによい方法があれば教えてください。

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴な方

    用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか? 私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。