• 締切済み

補講について

昨日私の大学の補講日だったんですが、ちょうど一限目に二つ授業(英語と歴史)が入っていたんです。 だから夏休みの宿題の説明があった歴史にでて英語には出ませんでした。 出欠も英語はたまに取る一方、歴史は毎回取るので休めないと思い歴史に出席しました。                         しかし、英語に出てた友達が言うには、 「今日英語の補講に出てきた人はプラス5点」だそうです。 5点は大きいですよね!? 歴史が早めに終わったので、英語の補講後すぐに先生に補講が重なって出られなかったという旨を伝えたのですが、別にいいよーとか適当に受け流されて出席簿にチェックもなしでした。 今になってちゃんと先生に聞いとけば良かったーと思ってるんですが…(><) なんか不公平です…。正当な理由があっても補講は欠席扱いなんですか??事後に言いにいったから欠席扱いになるんでしょうか?? 先生のメールアドレスを知ってるので聞いてみようと思うんですが、どう思いますか? なんか分かりにくい文章で本当にすみません。 ご意見よろしくお願いします。

noname#19574

みんなの回答

noname#18598
noname#18598
回答No.3

>なんか不公平です…。正当な理由があっても補講は欠席扱いなんですか??事後に言いにいったから欠席扱いになるんでしょうか?? ●そう言っても、いまさらどうにも出来ないと思います。  正当な理由だろうがなんだろうが、事前に何も言っていなかったのだから英語の教授はそんな事は分かる筈もありません。 勿論、この状況では欠席扱いです。 >先生のメールアドレスを知ってるので聞いてみようと思うんですが、どう思いますか? ●全く意味はないと思います。  もしも事前にこうしようと思っていたなら、その教授は何かしらの対応をしていたと思います。 しかし補講が終わった以上、対応の仕様がありません。 だからこの件はどうなっても諦めるしかないですね。 自分が悪いのですから、仕方ないです。 大学生ですから、自己管理はきちんとすべきですし。 この件だけで英語の成績が決まる訳ではないので、これ以外でカバーして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは自己管理きちんとします↓

noname#62864
noname#62864
回答No.2

後から言われても、先生は困るでしょうね。 時間割が発表された時点でわかるはずですから、何らかの配慮をして欲しいのなら、事前に先生か事務に相談するべきですね。 メールで聞いてもかまいませんが、欠席の人が5点減点ではなく、出席の人が5点加点と言うことですので、欠席した人の成績は普通に評価すると言うことです。だとすれば、事後では配慮はしてもらえないかもしれませんね。 しかし、本来は、そう言うことにならないように事務が時間割を調整するのが普通だと思いますがね。よほど時間割に余裕がないか、事務が手抜きをしているのか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ…やっぱり事前連絡すべきですよね。先生困りますよね。 メールで聞くかいまだ迷ってます。 英語は半期で終わりなのでもう先生と顔を合わすことはないし、いいかなあと思ってたんですけど… やっぱり失礼ですかね?? うじうじ悩んですいません;

• s-_-
回答No.1

英語の補講には行ってないですよね。 他の補講に出てたのが正当な理由にはならないと思いますよ。 事前に下調べしておけば十分に回避できたんではないでしょうか?それを怠ったために欠席扱いされるならおかしくはないと思いますが。 先生に直接聞くのはさらに印象を悪くしますのでやめておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度から補講が重なった時は事前連絡します。 それにしても5点は大きいよ…