• ベストアンサー

両家顔合わせの際の手土産

週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

私も「結納の代わりのような」食事会をしました。もう、10年以上前ですが。(笑) そのときは、正式な結納ではないので一般的な結納の品はありませんでしたが 互いの記念品以外に家族それぞれへの手土産を彼の方は用意してくれました。 食事会には出席しなかった私の祖母の分まで。 私の方は受ける側なので必要ないと内々の話があったので何も用意しませんでした。 特にトラブルにはなりませんでしたが、こちらがなくてもいいのかとちょっと不安でした。 一応彼に相談しておいた方がいいかも?? 食事会の費用は一応彼のお父さんもちで支払っていただいて、その場でこちらからはお礼という形で、自分の家族分の費用を熨斗袋で渡しました。 それぞれのやり方でいいと思いますが、こんなのも参考になれば。。。

その他の回答 (4)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.5

両家の考え方次第で、絶対に必要なものではないと思います。 どちらかが「手土産どうしよう・・」なんて話をしだすと必要なものになりますね。 そこらへんはお互いに「そんな話が出たらすぐに言ってね!」とよく相談しておかれると良いと思います。 因みに、私たちの場合は「あり」で、 新郎→新婦は、お酒とお菓子 新婦→新郎は、昆布とお菓子 でした。

ptndv79
質問者

お礼

1-5の皆様ご回答ありがとうございました。5さんの欄をお借りいたしましてお礼させていただきます。無事に顔合わせは終了いたしました。お土産持って行かないという話だったのですが、むこうはかくして用意していましたので、素直にいただきました。

  • marimogu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

記念品の交換をするなら、ほぼ結納でしょうか。 それなら費用は女性もちだと思います。 私の場合、手土産は別の日に持って行きました。 相手方にお墓や仏壇がある場合は、ご先祖様にと お線香や、お供え物を持参すると好感度アップかと 思われます(^・^) 彼とよく相談して下さいね。お幸せに!

  • mikan11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

彼に、ご両親が手土産を準備されているか 直接聞いてみてはどうでしょうか? されていなければ、準備するかしないかを2人で その場で決めて、合わせてしまえばいいと思います。 私の場合は正式な結納でしたので略式の場合のことは 自信を持ってはお答えできませんが 手土産とは気持ちの問題なので合わせたいと思うのでしたら その旨を彼に伝えるのがベストかと思います。 あと、お互いの実家が離れている場合は 『はるばる来て頂いて』などの気持ちも働きますし 土地柄の違いなども出ますから確認したほうが無難かもしれません。 ちなみに食事代についてですが、結納の際は 女性側が支払うのが一般的ではないでしょうか? (結納セットなどを男性側が負担) ただ、略式ということでお飾りなどの負担がない分 気を使わせないという意味でも折半というのはありだと思います。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

ご両家の食事会という感じなのであれば、手みやげは要らないと思います。 ちゃんとした結納の場合は、結納の手順通りな品を持っていくと思いますが、どうでしょうか? あと食事会の費用は、彼持ちの方がいいかと。彼を立てるという意味で、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ食事会に手土産は必要ですか?

    今週の日曜日に両家の顔合わせ食事会を行います。その際に手土産を持っていくべきかどうか悩んでいます。 ・食事会の場所はちょっと高めの和食料理店(料亭ではない) ・服装はちょっと綺麗目なカジュアル程度 ・お互いの両親は今回が初対面 ・前日に横浜に出かける用事があるので、そこで何か用意しようと計画中 ただ、こちらだけが手土産を用意しても失礼な気がしますし、かといって何も用意せずにいて相手側だけ何か用意されていたらもっと失礼かと…。 このような場合 (1)一般的に手土産を用意すべきか (2)もし用意する場合、相手にもその旨伝えておくべきか(あらかじめお互い何か用意するように打ち合わせておく等) の2点についてアドバイスお願い致します。 また、上記とは少しずれるのですが、食事会の時に婚約指輪は付けていって構わないものでしょうか? 結納など行う場合は、改めて両家の前で披露したりということもあるようですが、特に結納も行わないつもりなのでどうしていいものか…。 少々考えすぎだと自分でも思うのですが、何分初めての顔合わせなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの時の手土産は何がいいでしょうか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 今週3連休に彼の両親が関東から大阪にこられて ホテルの料亭で結納なしの顔合わせをします。 旅行もかねてこられるので11.12日と2泊ホテルに泊まって観光等されるようです。 顔合わせの日は真ん中の12日にします。 そこで質問です。 顔合わせの際手土産をもっていこうかと思うのですが、 何がいいですか? お茶がいいかなと思ったのですが、帰りに荷物になる かなとかいろいろ考えるとわからなくなってきました。 以前実家に尋ねた際に昆布の詰め合わせ、和菓子詰め合わせはもっていったことがあります。 何かいい手土産ないでしょうか? 値段もいくらくらいのが常識なのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの際の手土産と費用について教えて下さい!

    急遽、両家の顔合わせをすることが決まりました。 彼の実家は九州、私の実家は中部です。 彼のご両親にこちらへ来ていただき料亭で顔合わせの食事会をすることになりました。 その際、私の母から手土産を渡したほうがよいのでしょうか? (その場合、食事会が終了するときに渡せばよいのでしょうか?) 遠方から来ていただくのでお礼に渡したいのですが、前日に1泊してからの顔合わせとなるので帰りに荷物が多くなってしまうのではないかと心配です。 後日、彼の実家宛にお手紙を添えてお礼の品を送ったほうがよいでしょうか? それと、往復の旅費と宿泊代を2人から出すと彼から伝えてもらったところ、それは自分達が出すからいいと言ってくださったそうです。 このままその言葉に甘えてしまってもよいのでしょうか?それともやはり出したほうがよいですか? たくさん質問してしまってすみません。 彼にはお姉さんがいて既に結婚されているのですが、私の家はこういうことは全く初めてでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 顔合わせの費用について

    顔合わせの費用について 結納は無しで両家顔合わせの食事会をすることにしました。 彼とあたしの話では費用は折半でという話になり母に言ったら普通は嫁にもらう側が支払うものなのに。 といわれました。 結婚を決めたときにうちは貧乏だから結婚の費用が出せれないことは彼に言ってました。 結納をしない代わりに結納金もいらないので家具や家電もそちらでお願いします。ということは事前に彼に言っていたのに折半というのは納得いかないみたいです。 彼の言い分は結納しないんだから顔合わせぐらい負担してくれって言われました。 ちなみに彼の親に結婚のご挨拶に行ったとき、彼が親に費用は折半でと言ったら費用はこちらで出すからと言ってました。それを強引に折半でいいと圧しきってました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? わかり難い文で申し訳ないです。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 顔合わせでの手土産は何が良いのですか?

    娘が結婚する事になり、式、結納はしないで入籍します。 両家の顔合わせの食事会で何か手土産をと考えているのですが、そのような席に適した手土産はどんな品がいいのか悩んでいます。 お相手は関西でこちらは北海道です。顔合わせは札幌で行います。 北海道ではあまり拘らないのですが、関西などでは色々なしきたりがあると思います。 世間知らずで恥ずかしいのですが、 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚。両家の顔合わせについて。

    妹の結婚。両家の顔合わせについて。 先日妹の彼が挨拶に来て、結婚がきまりました。 結納は無し、結婚式は本人たちの希望で来年。 入籍を近々します。 とりあえず、両家の顔合わせをする事になりましたが、 妹、彼、彼のご両親、彼の弟、母、私、私の主人が出席します。 和風料亭で行うようなのですが、その際に私達姉夫婦は なにかお祝いをもって行くべきなのでしょうか? 来年の結婚式の際にはご祝儀を10万円包むつもりです。 今回の顔合わせはどのようにしたらいいものでしょうか? 記念品の様なものをプレゼントするとか、贐を渡すとか? 私達も出産を控えていてあまり金銭的に余裕がないので 悩んでいます。 でもお祝いはしてあげたいし・・・ どうしたらいいか、お知恵を下さい!!

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう