• ベストアンサー

顔合わせでの手土産は何が良いのですか?

娘が結婚する事になり、式、結納はしないで入籍します。 両家の顔合わせの食事会で何か手土産をと考えているのですが、そのような席に適した手土産はどんな品がいいのか悩んでいます。 お相手は関西でこちらは北海道です。顔合わせは札幌で行います。 北海道ではあまり拘らないのですが、関西などでは色々なしきたりがあると思います。 世間知らずで恥ずかしいのですが、 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

• aikea
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

私もお相手は関西の方でした。 関西の方にご相談したところ 「喜ぶ」だから昆布が良いと教えて頂き 北海道の昆布を持って行きましたら 喜んで頂けました。

aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ関西の方だったのですね。 北海道の昆布はおいしいので喜ばれそうですね。 「喜ぶ」というのもいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• prpr002
回答No.4

お相手も式・結納なしで了承されてるので、 しきたりに厳しいということはまず無いと思います。 なので、やはり北海道と言えば美味しい海産物とかでしょうね。 ただ、アレルギーや好き嫌いも当然絡むので そこらへんや、日持ちした方がいいのか、1週間くらいでもいいのか、 いっそ娘さんを通して聞いてしまってもいいと思います。 下手なもの贈って失敗するより、中身が分かってても確実に喜んでもらいたいですからね。 完全に個人的な好みで言えば画像みたいな魚卵入りの松前漬とか大好きですw

参考URL:
http://www.ajisaikan.com/goods_img/12ikura24126.jpg
aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりしきたりがどうの、と考えすぎる事もないのかもしれませんね。 好き嫌いはあまりわかりませんが日持ちするものが良いとの事なので考慮して選びたいと思います。 私もこういう松前漬大好きです^^ ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sora-0111
回答No.2

こんにちは*わたしも今年顔合わせをしたのですが、あちらのお家からは地元のものをいただきましたよ☆私の父がお酒が好きなので、地酒とお菓子でした*他の方もおっしゃってましたが、北海道でしたら名産品がたくさんあると思いますので、あまり高級なお菓子などにとらわれなくてもよろしいかと思います☆なにかいい品物がみつかるといいですね。

aikea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 名産品で探してみます。 何か名産品と菓子折りでも、と思いました。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

北海道なら、地元の名産品あたりが肩を張らず、丁度良いのでは? 「地元の名産品なんですが、お家でお楽しみくださいね」と 遠いところをありがとう的ニュアンスなら 不自然にならないと思います。 それが馬鹿高いカニとかなら、加工品で…。(高すぎると重いとおもうから)

aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりとらわれずに地元の名産品を贈ってもいいのですね。 堅苦しく考えていました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。