• ベストアンサー

顔合わせでの手土産は何が良いのですか?

娘が結婚する事になり、式、結納はしないで入籍します。 両家の顔合わせの食事会で何か手土産をと考えているのですが、そのような席に適した手土産はどんな品がいいのか悩んでいます。 お相手は関西でこちらは北海道です。顔合わせは札幌で行います。 北海道ではあまり拘らないのですが、関西などでは色々なしきたりがあると思います。 世間知らずで恥ずかしいのですが、 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • aikea
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

私もお相手は関西の方でした。 関西の方にご相談したところ 「喜ぶ」だから昆布が良いと教えて頂き 北海道の昆布を持って行きましたら 喜んで頂けました。

aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ関西の方だったのですね。 北海道の昆布はおいしいので喜ばれそうですね。 「喜ぶ」というのもいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

お相手も式・結納なしで了承されてるので、 しきたりに厳しいということはまず無いと思います。 なので、やはり北海道と言えば美味しい海産物とかでしょうね。 ただ、アレルギーや好き嫌いも当然絡むので そこらへんや、日持ちした方がいいのか、1週間くらいでもいいのか、 いっそ娘さんを通して聞いてしまってもいいと思います。 下手なもの贈って失敗するより、中身が分かってても確実に喜んでもらいたいですからね。 完全に個人的な好みで言えば画像みたいな魚卵入りの松前漬とか大好きですw

参考URL:
http://www.ajisaikan.com/goods_img/12ikura24126.jpg
aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりしきたりがどうの、と考えすぎる事もないのかもしれませんね。 好き嫌いはあまりわかりませんが日持ちするものが良いとの事なので考慮して選びたいと思います。 私もこういう松前漬大好きです^^ ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

こんにちは*わたしも今年顔合わせをしたのですが、あちらのお家からは地元のものをいただきましたよ☆私の父がお酒が好きなので、地酒とお菓子でした*他の方もおっしゃってましたが、北海道でしたら名産品がたくさんあると思いますので、あまり高級なお菓子などにとらわれなくてもよろしいかと思います☆なにかいい品物がみつかるといいですね。

aikea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 名産品で探してみます。 何か名産品と菓子折りでも、と思いました。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

北海道なら、地元の名産品あたりが肩を張らず、丁度良いのでは? 「地元の名産品なんですが、お家でお楽しみくださいね」と 遠いところをありがとう的ニュアンスなら 不自然にならないと思います。 それが馬鹿高いカニとかなら、加工品で…。(高すぎると重いとおもうから)

aikea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりとらわれずに地元の名産品を贈ってもいいのですね。 堅苦しく考えていました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 手土産は必要ですか?

    娘の彼氏の家族と顔合わせの食事をする事になりました。初めての事ですので何も解りません。                     何か手土産のような品を持っていくべきか悩んでいます。      ご存知の方が居ましたら教えて下さい。              結納はしない代わりに食事して両家の親交を深める目的があります   宜しくお願いします

  • 顔合わせ食事会に手土産は必要ですか?

    今週の日曜日に両家の顔合わせ食事会を行います。その際に手土産を持っていくべきかどうか悩んでいます。 ・食事会の場所はちょっと高めの和食料理店(料亭ではない) ・服装はちょっと綺麗目なカジュアル程度 ・お互いの両親は今回が初対面 ・前日に横浜に出かける用事があるので、そこで何か用意しようと計画中 ただ、こちらだけが手土産を用意しても失礼な気がしますし、かといって何も用意せずにいて相手側だけ何か用意されていたらもっと失礼かと…。 このような場合 (1)一般的に手土産を用意すべきか (2)もし用意する場合、相手にもその旨伝えておくべきか(あらかじめお互い何か用意するように打ち合わせておく等) の2点についてアドバイスお願い致します。 また、上記とは少しずれるのですが、食事会の時に婚約指輪は付けていって構わないものでしょうか? 結納など行う場合は、改めて両家の前で披露したりということもあるようですが、特に結納も行わないつもりなのでどうしていいものか…。 少々考えすぎだと自分でも思うのですが、何分初めての顔合わせなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 結婚の顔合わせの手土産

    結婚をすることになり、両家の顔合わせを兼ねて食事をすることになりました。 こういう席では着ていくもの、手土産の有り無しなど、バランスをとらねばならないので、手土産はなしに、ということだったのですが、先方がおめでたい事なので紅白まんじゅうくらいはもっていく、とのことでした。 私の家族も手土産を持参したく思いますが、紅白まんじゅうのような、慶事での比較的軽い手土産は他に何がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの際の手土産

    週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

  • 両家顔合わせの際の手土産と費用について教えて下さい!

    急遽、両家の顔合わせをすることが決まりました。 彼の実家は九州、私の実家は中部です。 彼のご両親にこちらへ来ていただき料亭で顔合わせの食事会をすることになりました。 その際、私の母から手土産を渡したほうがよいのでしょうか? (その場合、食事会が終了するときに渡せばよいのでしょうか?) 遠方から来ていただくのでお礼に渡したいのですが、前日に1泊してからの顔合わせとなるので帰りに荷物が多くなってしまうのではないかと心配です。 後日、彼の実家宛にお手紙を添えてお礼の品を送ったほうがよいでしょうか? それと、往復の旅費と宿泊代を2人から出すと彼から伝えてもらったところ、それは自分達が出すからいいと言ってくださったそうです。 このままその言葉に甘えてしまってもよいのでしょうか?それともやはり出したほうがよいですか? たくさん質問してしまってすみません。 彼にはお姉さんがいて既に結婚されているのですが、私の家はこういうことは全く初めてでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせでの手土産の「のし」について

    宜しくお願い致します。関西在住の女性です。 11月に籍を入れる事になりまして、来月早々に両家顔合わせの食事会をする予定です。 その際私の両親から彼のご両親への手土産にお菓子をと考えているのですが、 のしについてどういったものが良いか悩んでいます。 食事会等の詳細は以下の感じです。 ・食事会の場所等は彼のご両親がセッティングされました。 ・結納といったものは無く、婚約指輪と支度金(結納金?)を彼から頂く予定です。 ・彼のご両親も関西在住です。 ・お菓子は三千円程のを考えています。 のしは、以下の中で考えています。 ・のしに紅白の結びきりが印刷されているタイプ(表書き無し) ・紅白の水引(表書き 寿+苗字) ・金銀の水引(表書き 寿+苗字) 上記以外でも「こういうのは?」というのや「のし無しでよいのでは」等 ありましたら是非ご教授ください。 それでは宜しくお願い致します。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

  • 結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

    結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

  • 両家顔合わせの時の手土産は何がいいでしょうか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 今週3連休に彼の両親が関東から大阪にこられて ホテルの料亭で結納なしの顔合わせをします。 旅行もかねてこられるので11.12日と2泊ホテルに泊まって観光等されるようです。 顔合わせの日は真ん中の12日にします。 そこで質問です。 顔合わせの際手土産をもっていこうかと思うのですが、 何がいいですか? お茶がいいかなと思ったのですが、帰りに荷物になる かなとかいろいろ考えるとわからなくなってきました。 以前実家に尋ねた際に昆布の詰め合わせ、和菓子詰め合わせはもっていったことがあります。 何かいい手土産ないでしょうか? 値段もいくらくらいのが常識なのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう