• ベストアンサー

国民健康保険?

友人が、普通の会社(業種は営業と聞きました)に勤めているのですが、保険は国民健康保険なんです。こんな事ってあるのでしょうか?会社は普通、社会保険なのではないでしょうか?よく分かりません・・・(--;;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

普通の会社ということを考えるとおそらく法人組織の会社かと思います。 となると本来強制加入が原則ですので、普通は社会保険という認識は間違ってはおりません。 ただし、現実的には中小零細企業においては社会保険料の負担というのはかなりのものですので、社会保険に加入していない法人はいくらでもあります。 強制加入とはいっても、社会保険事務所等が、加入していない法人に本来の意味での強制的に加入をさせることは現状はできませんので、最近はかなり加入に力はいれているようですが、あくまでも加入してもらうように働きかけるにとどまっています。 しかし社会保険事務所については、数年前までは社会保険料を滞納するような法人には、社会保険をやめるように逆にお願いされるような状況もあったくらいいいかげんなものではありました。

noname#26835
質問者

お礼

そうですか!大変よく分かりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

適用事業所でなければ国民健康保険になります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm