• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELのデータの抽出

EXCELで例えばA列のA1からA10000まで10000個データがあるとします。この10000点のデータを10の倍数のA列のセルだけを抽出して(A10,A20,A30・・・・というような感じで)1000点に減少させたものをB列に作成したいのですが、どのようにしたらいいんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

B1セルに=INDEX(A:A,ROW()*10)設定し、下方向にコピーして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご対応本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

A列にいきなりデータが入っていたのでは・・・ 普通、データはB列以降に入れて、A列は空けておきます。 そうしないとこうゆうとき困っちゃいますから。 で、A列の前にもう1列挿入してデータをB列にします。 A列にはデータの番号を"=上のセル+1"とかで通し番号振っておきます(データが10000個ならば10000まで)。 で、A1に1、A2に2、A3に3・・・A10000に10000まで入ったら、B列にデータが有りますよね。 C1に"=vlookup(A1*10,$A$1:$B$10000,2,1)"と入れてC1000までずるずるっとコピーすれば・・・C列にB列の10番目、20番目、30番目・・・10000番目までのデータが出てくるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 以後、データはB列に設定します。

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

B1=A10 B2=A20 ということでいいなら B1=INDEX(A:A,ROW()*10,1) をB1000までコピーする。 B1の数式は下記のものでもOK B1=INDIRECT(ADDRESS(ROW()*10,1)) B1=OFFSET($A$1,ROW()*10-1,0)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。

  • 回答No.1
  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)

B1セルに、 =INDIRECT("A"&ROW()*10) を入力してください。 その後、B1の内容をB2~B1000までにコピー&ペーストすると、B1~B1000までに各10行ごとのデータが入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。