• ベストアンサー

期待はずれ。眠い・退屈な本。

世間では評判になっているけど、読んでみて、こりゃダメだなって本がかなりありますね。 時間もったいないな~っておもいます。 最近読んだ本では、江國香織と辻仁成の「 冷静と情熱のあいだ 」で、恋する男女のうわごとのようで、はいはい、おあつ~てよろしゅうな~。ってかんじでした。 第一おもしろくない!欠伸が出てしょうがない。 時間のロスをなくすため、この本はぜひやめた方が良い! という本を教えてください。 原作は読んでないのでなんともいえないのですが、映画で「鉄道員」ってありましたね。あれ、ひどい。 老人ホーム向けです。 ああいった類は絶対にダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smap11
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.13

光文社文庫 著者は柄刀一「ifの迷宮」 819円 帯にひかれて買いました。→宮部みゆき氏、「これは傑作!大傑作ですよね!」だって。読書離れが加速してしまいそうな感じです。 千円をうっかり落とした方がまだましなほど。 ついでに宮部みゆきの新刊も買えなくなりそう。。。 売らんがために何でも帯びに書かないで欲しいです。

その他の回答 (12)

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.12

山田悠介さん。 基本的に自分の直感に従って本を選ぶため、世間で評判になっている本を読むことは少ないのであまり言えないのですが…とりあえずこの方は失敗でした。 矢張り世間の評判よりも直感に従ったほうがいいということを教えてくれました。

回答No.11

私も「鉄道員」は読み終わって唖然としました。 どうしてこれが直木賞なのかと・・・。 私が何回かトライしてだめだったのは 山田詠美、江国香織です。 いずれも、どうしても5行以上読めませんでした。

  • www152
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

海辺のカフカ こんなはずでは………。

  • yumihin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

私も同じく辻仁成は駄目でした。 他は、宮本輝、吉本ばなな、桜井亜美。 全部授業の為に仕方なく読んだ次第です。

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.8

片山恭一さんがどうにも苦手です。世界の云々は装丁に謀られた。満月の夜云々はむしろ読んでてかりかりいらいらするので退屈ではないのか?

  • yoinouta
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

『リアル鬼ごっこ』山田 悠介 (著)

回答No.6

数年前の話ですが、『蹴りたい背中』。 買ったので仕方なく最後まで読んだが、中盤から、なぜこんなものを読んでいるのかとおもった。

noname#38784
noname#38784
回答No.5

『ダヴィンチ・コード』 すごい評判だから読んでみたのにつまらなかった!! 途中までは面白かったのに先が読めてしまった。 終わり方もイマイチ。 『レイクサイド』 つまらない・・・です。 キャラの心情が分からない。物語に入れない。

回答No.4

大江健三郎「万延元年のフットボール」です。 軽薄浅学が売りの私ですので差し引かなければ行けませんがこの難解な文章は脳を刺激するどころか睡眠文字となってしまいました。 当然の結果として半ページ進んだところでゴミ箱に直行しました。

回答No.3

「白夜行」東野圭吾

関連するQ&A

  • 冷静と情熱のあいだ どちらから先に読むべき?

    ずっと気になっていて、読みたかった共作小説「冷静と情熱のあいだ」。既に読まれた読書家の方、江國香織版(Rosso)と、辻仁成版(Blu)と、どちらから先に読むのを薦めますか? 私は江國香織の文章には割と馴染みがあり、辻仁成は読んだことがありません。で、辻仁成から読み始めようかなどと思っていますが。 ご意見とその理由をできるだけ詳しく、ただし筋書きなどをばらさない範囲で、お聞かせください。

  • 男性作家の…

    こんにちは!高3の莢乃といいます。 読書は好きです。 なのに男性作家の方の恋愛小説やエッセイが なぜかすごく苦手で、敬遠してしまいがちです。 でも、最近になって、 「ちょっと挑戦してみようかな」と思い始めました。 中学校の時、 辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだ」は読みました。 思えばあれが最後だったかも(笑) テストの問題にでたり、教科書に出たりする以外に あまり読んだことがないので、 どの作家さんがそういうものを書いてらっしゃるのか、 いまいちよくわかりません。 女性では、江國香織さん、長野まゆみさん、 唯川恵さんの作品をよく読みます。 特に江國香織さんは、大好きです。 その関係で辻仁成さんのも読みました。 雑な文章な上、長くなりましたが、 回答お願いしますm(__)m

  • 昔の恋人が忘れられない…

    こんにちは 昔の恋人が忘れられないけれど、今は恋人もいる でも昔の恋人ともう一度付き合いたいと願っている、接点がある、付き合いそうだ という小説ありませんでしょうか? 江國香織さんと辻仁成さんの【冷静と情熱のあいだ】のような作品が読みたいんですが、どなたかご存知の方おられませんか? 申し訳ありませんが、どちらかが亡くなってしまったけれど…というのは今回はお断りさせていただきます

  • おすすめの本

    僕は、村上春樹、辻仁成のファンです。「海辺のカフカ」「冷静と情熱のあいだ」など、が特に好きです。 こういったタイプの本でおすすめはないでしょうか? 教えてください。

  • 私に合う本を教えてください。

    こんにちは。最近、読書をするようになりました。あまり本を知らない私に、私に合う感動の本を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 良かったなぁーと思うものを書いておきます。 ●辻仁成『白仏』 ●梶尾真治『黄泉がえり』 ●浅田次郎『鉄道員』『椿姫』 ●『死刑執行人の苦悩』ノンフィクション

  • おもしろい本を教えてください。

    仕事を退職して時間に余裕があるので、読書をしたいと考えています。 本屋に行って本の紹介などを見て何冊か購入したのですが、なかなか面白い本に出合えません。 読んでみて面白かったとか、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに白夜行や江國香織さんの本、トリィヘイデンさんの虐待関連の本は一通り読んで面白かったと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「冷静と情熱のあいだ」bluとrossoについて

    辻仁成と江国香織の「冷静と情熱のあいだ」について詳しい方、教えてください。 私はbluを先に読み、後からrossoを読んだのですが、 この本はもともと「月刊カドカワ」に、二人が1章ずつ交互に 掲載するかたちで連載していたものを1冊ずつの本として 出版したのですよね。 そこで質問なのですが、連載当時、作者のお二人は ストーリー展開についてこまかく話し合ったり打ち合わせを しながら書いていたのでしょうか。 それとも、ある程度大筋だけ決めて、あとはひとりひとりが 自由に展開させていたのでしょうか。 そのあたりのことをご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 小池真理子さんのような本を教えて下さい!

    気持ちだけで純粋に恋をすることが出来なくなった大人の男女が、色々なしがらみの中で苦しみながらも、恋をするような切なくて、苦しい、ハッピーエンドでは終われない本を探しています。 小池真理子さんの長編恋愛小説は多分全部読んでいますが特に「冬の伽藍」「欲望」「月狂い」「水の翼」「恋」がスキなのでこのような本はありませんか?? また、江國香織さん、山本文緒さん、辻人成さん、唯川恵さん、林真理子さん以外でお願いします。(以上の方々の本をスキで読んでいる、という事ではありません) 注文多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • おすすめの本を紹介して下さい。

    今度、長い時間電車に乗る機会がありその時に読む本を探しています。 恋人や友人、家族との日常をゆるく描いていて、ハラハラしないストーリーが好きです。 例えば… 江國香織さん『流しのしたの骨』 島本理生さん『ナラタージュ』『クローバー』 西加奈子さん『さくら』 橋本紡さん『流れ星が消えないうちに』 などが好きで何度も読み返しています。 上記のようなのんびり読める本があれば、ご紹介お願いします。

  • 私にオススメの本を教えてください。

     最近小説に興味を持ちました。 私が今まで読んできた小説をあげるので、それを参考にオススメの小説をセレクトしてください。漫画以外の活字の本でお願いします。出来ればあまり有名でない小説で面白い物を教えてもらえると嬉しいです。読んで何かを得られるような小説が好みです。 あと、私の年齢は25歳です。 ●面白いと感じた本 ・村上春樹 『ノルウェイの森』 ・村上龍  『コインロッカーベイビーズ』 ・太宰治  『人間失格』 ・三浦綾子 『塩狩峠』 ・渡辺昇一 『知的生活の方法』 ・江國 香織 『冷静と情熱の間』これはまぁまぁでした。内容がいまいちですが話は好きです。 ●面白くなかった本 ・乙一   『ZOO』 読みやすいんですがあまり面白くはないですね。 ・山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 一番初めに読んだ小説で、他の小説を読んでから面白くなかったと感じました。 ・星真一  『かぼちゃの馬車』有名ですが面白さがあまりわかりません。短編なの所も合いません。 ・浅田次郎 『鉄道員』鉄道員はいい話ですが幽霊の話はあまり好きではありません。ラブレターの話は感動したんですが感動しただけで面白い話ではないです。何も得られなかったです。 ・ ●購入したがまだ読んでいないが面白いだろうと思う作品。 ・ドストエフスキー 『カラマゾーフ兄弟』 ・ヘルマンヘッセ  『デミアン』 ・浅田次郎     『壬生義士伝』 ・藤沢周平     『蝉しぐれ』 ・夏目漱石     『それから』 ・司馬遼太郎    『竜馬がゆく』 ・武者小路実篤   『真理先生』 など それではよろしくお願い致します。