• 締切済み

英文法の解説が詳しいサイトを教えてください。

kirigamine_vsの回答

回答No.4

アルクの提供している「文法リファレンス」というページがあります。 クラブALCの会員にならないと使えないのですが、専門の会社が提供している内容ですので、私は必要な時にこれを参照しています。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/archive/grammar/index.html
ken5173
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。確かに100ページに及ぶという「文法リファレンス」は興味深いですが、如何せん有料というのが・・・。

関連するQ&A

  • お勧めの解説サイトを教えてください

    ブログを始めようと思ったのですが、何も分からない状態で始めても必ず失敗すると思います。そこで、解説サイトをみて勉強しようと思ったのですが、数が多すぎて困っています。みなさんのお勧めの解説サイトを教えてください。

  • 実例英文法と英文法解説の違い

    理系大学1年生です。 将来英語に触れる機会が増えると思うので、そろそろ真面目に英語をやろうと考えています。 そこで、ちゃんとした英文法の本を買いたいと思い色々調べてみて、 今のところ『実例英文法』か『英文法解説』が良いかなぁと思っています。 この2つの本の特徴や違いを教えていただけませんか? それと、この2つ以外でもおすすめの本がありましたら教えてください。 ただ文法事項が網羅的に羅列されているものよりも、ニュアンスとか,どうしてこうしなきゃいけないのか?といったことが書いてある方が良いです。 私の英語力なんですが、TOEICを受けていないのでよくわからないんです…。高1で英検2級は取りました。その時よりも英語力はあると思います。英英辞書程度の英文はよめます。簡単な英文なら洋書でもたぶん大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 英文法の解説をお願いします

    アメリカのテレビドラマを見て英語を勉強してるのですが、 わからない文法があり、ざっとでいいので用例や解説をお願いしたいです。 1.Have you had ~ 2.Don't I ~ 3.I don't envy you your job.  3は、あなたの仕事をうらやましがりません  という訳だと思うのですが、 目的語の you は必要なのでしょうか? ご解説よろしくお願いします。

  • 英文法でわかりやすいサイト・・

    教えてください 英語はまったくの初心者です 学校時代何をしていたのか??(*^_^*) 英語の時間はかなり あったのですが・・ 何をしていたのでしょうか?? 学生時代 本当に無駄に過ごしていたと反省しています 今から 英語を勉強したいのです あなたのご存知の英語の勉強できるサイトを紹介ください お願いします

  • 英文法のやり直し

     受験生ではないのですが、もういちど英語をやり直したいと思ってます。だからといって英文法のやり直しの解説書・メルマガでは、なかなか上手くいきませんでした。  よって、英文法のやり直し支援サイト(無料)があれば教えてほしいです。  あと英語のやり直しやおすすめの英語勉強方法があれば、ついでに教えて下さい。

  • 分かり易い文法解説のあるサイトありませんか?

    WhileとDuringの違い、用途、a numberとthe numberの差 fewとlittleの使い分け方等を始めとして文法の用法が解説されているサイトをご存知であれば是非教えてください。 お願い致します。

  • 英文法の解説お願いします。

    英文法の解説お願いします。 The caterpiller and flightless female of which live in a portable protective case consutlucted out of plant debris. この文は、of whichが使われていますが、これは関係代名詞ではありませんか? 翻訳サイトでは、”キャタピラーと飛べないメスは、植物の破片で作られた携帯用保護ケースに住んでいます”となりました。liveまでを主語として訳してますが、これは正しいですか?

  • 文法のサイトを探しています

    高校、大学受験程度の文法の解説が載っているサイトを 探しているのですが、お勧め等ありましたら、教えて下さい。 受験本のほうがやっぱりいいのでしょうか?

  • Windows7解説サイトを教えてください

    数日前にVistaからWindows7に乗り換えました。 書店でWindows7の解説本を見てきましたが、 納得する本がありません。ネット上で良い 解説サイトがあればご紹介願います。

  • 百人一首の文法解説

    初めまして。 高校2年の者ですが、私は前々から百人一首が好きで、中学の頃などは全首覚えるのに夢中になったりもしました。 古典文法を一通り終えた今、もう一度百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。単語の意味、品詞・修辞の解説なども一緒に勉強できたらと思っています。 インターネットでもいろいろと探してはみたのですが、いまいちピンとこず・・・。 意味や背景を解説しているところは多々あったのですが、品詞の解説まで載っているところはクイズ形式を除きないように思えました。 どなたか百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。