• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AirMacのパスワードについて

いつも、ご回答ありがとうございます。 新たな疑問が出来たので、質問させて頂きます。 先日、無線ルータを導入しました。設定等はできました。 今、4台のマックをつなげています。 1.G5(OSX) 2.G4 (OS9) 3.iBookG4(OSX) (AirMac使用可) 4.iBookG3(OS9) (AirMac使用可) です。 この内1と2は有線で、3.4は無線で繋いでいます。 ここで、1.2.3は問題なく繋がるのですが、4だけが繋がりません。 ルータに設定したパスワードを入れると『選択したAirMacネットワーク用に入力したパスワードが間違っています。』と出ます。 パスワードは3のマックが繋がるので間違えているはずは無いのです。 4.のAirMacを開くと、ルータのSSIDに入力した名前も表示されるし、電波も十分届いています。 前に共有設定ができなくて質問させて頂きましたが(パスワードが間違っていると出る)、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1546064) この件と関係あるのでしょうか?すなわち、OS9で入力したパスワードが受け付けられない、字(JIS規格)が違うとか?何か考えられる事、解決策がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

> まず、暗号化無しにしてやってみた所、つながる事が確認出来ました。 ハード的な問題はほぼクリアですね。 いろいろ試して、なかなか繋がらないようですので、前にも書きましたが、もう少し詳しく私の経験を一つ。 OS9ではなく、OSXでの事ですが、WEPパスワード無しの場合は問題なく接続出来ました。ONにすると、WINでは問題なく無線で接続出来たのですが、Macからはどうしても接続出来ない事がありました。本当に、いろいろ試してどうしても駄目でした。 ルータのファームウェアが新しいものが出ていたので、ダウンロードしてアップグレードしました。そうすると、今までの苦労が不思議な事に接続出来るようになりました。 WinとMacで基本的に接続方法が違うはずは無いですが、ドライバーで若干方言がある可能性はあります。AirMacとAirMacベースステーションならAppleで検証されていますから絶対に問題無いと思いますが、一般の無線LAN機器は汎用のWinドライバーで検証されている事は確かでしょうが、Macとなるとやや不安になります。しかも、無線接続的に最もマイナーなOS9とあれば。。。 もしそういった事が原因なら、対処方法は無いのですが(自分でドライバを書く、とかはありですが)、ファームウェアの最新版があればアップデートした方が良いと思います。また、ルータのメーカに問い合わせるというのも一つの方法です。黙っていては一生改善されない可能性はあります。 あんまり関係ないかもしれませんが、iBookのAirMacの交換とかやってみましたか? AirMacのチップも数種類はあるようですから(当然ドライバが違う)。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルータのファームウェアは、今最新のものが入っている事を確認しました。 今度時間がある時にメーカーに問い合わせてみます(なかなか繋がらないのですが)。

質問者からの補足

回答いただきました皆様、有り難うございます。 メーカーにも問い合わせてもみました。 まだ、解決はしていないのですが、期間が過ぎましたので閉め切らせて頂きます。今後もいろいろやってみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • harawo

> まず、暗号化無しにしてやってみた所、つながる事が確認出来ました。 でしたら、パスワードの入力の問題にしぼっていいでしょう。 > WEPには64bit,128bit http://computers.yahoo.co.jp/cgi-bin/accnt?c=w&u=/dict/network/wireless/lan/3037.html WEP 40ビットは、WEP 64ビットと同じです。 下はPDFファイルです。 http://manuals.info.apple.com/ja/AirMac_Card_UsersGuide.PDF これの8ページをお読みください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のページを読み、実行してみましたがだめでした。 もう一度、パスワード(長さ)を変えてみたりして再チャレンジしてみます。

• 回答No.3

既に前の方が答えられているので、だいたい解決出来るでしょうが。。。。 ネットワークトラブルは問題の切り分けが重要です。 切り分けてみましょう。 1. ハード的に問題が無いか?  既に3.のiBookが接続可能なので、ルータが故障、は考えられません。  4のAirMacを開くとSSIDも表示され、電波も届いている、と言う事なので、恐らく問題は無いと思われます。 2. パスワードが違わないか?  実は、一番陥りやすい問題です。この手のパスワードはコピペが出来ればその方が良いです。何か文字入力が出来るものでしっかりと半角英数字である事を確認し、コピペして下さい。もしコピペが出来ない場合は、半角英数字でしっかり入力出来る事を確認してから、パスワードを入力して下さい。  前の質問と今回の質問はほとんど関連は無いと思われます。 3. 暗号化の方法は?  ここが一番怪しいです。  無線ルータの設定を、暗号化無しに設定して接続してみて下さい。  暗号化無し(パスワード無し)で問題なくつながる事を確認してからパスワードをかけるようにしたらいいと思います。  暗号化の方法はいくつかありますが、高度なものは旧機種では対応出来ていないと思いますので。  なぜかルータとの相性が悪い、と言う事も若干考えられます。ルータのファームウェアもアップデート出来るなら、やってみても良いと思います(メルコの機器でアップデート前にどうしても接続出来なかった経験があります)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、暗号化無しにしてやってみた所、つながる事が確認出来ました。 その後は、WEP,WPA(PSK),WPA(802.1×/EAP)というのがあり、WEPには64bit,128bit、WPAには暗号形式TKIP,AESとあったので、可能な組み合わせを試してみましたが、やはりつながりませんでした。 パスワードもharawo(No1)さんのおっしゃるように短くしたり、taketan_mydns_jpさんのおっしゃるようにコピペしたりを試しました。 もう一度、いろいろ試してみます。

• 回答No.2
  • asuca

Airmacソフトウェアを最新の物にしてみても同じか確認してください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=120099

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ダウンロードしてやってみましたが、やはり繋がりませんでした。 休みの日に、じっくりと時間をかけて再チャレンジしてみます。

• 回答No.1
  • harawo

Mac OS 9起動可能なMacintoshが手元にないので、調べた知識でしかいえませんが、どうもMac OS 9はWEP 40ビットしかサポートしていないようです。 ワイヤレスセキュリティの規格にはWEPとWPAのふたつがあり、WPAは新しい規格なので、Mac OS 9では使えません。WEPには40ビットと128ビットの暗号化があり、128ビットのほうがMac OS 9で使えないようです。 パスワードに6文字以上を使っているなら、128ビットです。128ビットは最大13文字まで使えます。40ビットは5文字までになります。 まず無線ルータのパスワードをWEP 40ビットに設定し直して、iBook G3とつながるか、実験してみてください。それでうまくつながったら、次に128ビットを試してください。 ほかに、アップル製以外の製品とワイヤレスでつなぐ場合、パスワード入力に特別な方法が必要なケースがあるそうです。AirMacのマニュアルが手元になければ、下記リンクからPDFのマニュアルをダウンロードして、調べてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/manuals/airmac/

質問者からのお礼

いつも、迅速な回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはりだめでした。 もう一度、時間がある時に試してみます。