• ベストアンサー

金利モデル

0金利解除で短期金利の水準が0.25とかになれば、 長期金利はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

長期金利は市場金利なので、将来を織り込みながら需給関係で決まります。 現時点では織り込み済みだと思うので、大きくは変わらないと思います。 但し、将来の日本の景気が更に良くなるとか、インフレが加速すると判断すれば、それを先取りして長期金利が上がるのが普通です。

tukusi2
質問者

お礼

現状維持ですか。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●今回の「ゼロ金利解除」では、当面は、さほど、影響は、ないと思います。 ただ、#1さんも、おっしゃるように、「物価上昇」などの、圧力があれば、長期プライムレートが、上がるかも、知れません。