• ベストアンサー

時間通りに配達されなかったため契約打ち切りになってしまいました

昨日、取引先企業から預かっていた商品が雑誌の取材を受けるため、今日の10時までに送って欲しいと頼まれ、ヤ○ト運輸にその旨を伝えました。 東京からタイムサービスでお願いしようとしていたのですが、相手先の方が盛岡の営業所まで取りに行くとのことになり、盛岡営業所止めの住所を記入しました。 しかしドライバーが、「普通の宅配でそこから相手先に送っても届きますよ」と言ってきたので、宛先にはヤ○ト運輸の盛岡営業所止めにし、メモ欄に相手先の住所を記入しました。(この書き方はドライバーに指定されました) 本当に大丈夫かと尋ねると「大丈夫です。確認して盛岡の営業所に伝えておきました」と言いました。それならばくれぐれもよろしくと荷物を預けました。 ところが、本日相手先から電話があり、15時になっても荷物が届かないとのこと。取材をしに来た雑誌社は帰ってしまったそうです。 すぐに盛岡の営業所に電話すると「荷物はここにある。届けるなんて聞いていない」との返事。とりあえず急いで届けてくれと頼みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

そのドライバーの名前が分かっているのであれば、まずはその運送会社のサービスセンターに電話してみてはどうでしょう。 サービスセンターはエリアで分かれているので、発送を依頼したエリアのサービスセンターに電話された方がよろしいかと思います。 あと、雑誌の取材は日時を改めて行われなかったのでしょうか? 取材自体が取りやめになった場合はあなたの会社と取引先企業に利益損失が生じているので、雑誌の取材で得られる筈だった利益を運送会社に請求できると思います。 しかし、詳しい事は公的な民事相談コーナー等でご相談された方がよろしいかと思いますね。

sect_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今ヤ○トの方と交渉中です。 それで納得いかなかった場合は相談コーナーへ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mosa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

sect namiさんへ、 質問の件 10時までに盛岡営業所に届くのかということですが、よほどのこと(雪)がないかぎり大丈夫です。質問の2盛岡営業所の意味ヤマトの場合他県から来た荷物はいったんベースに集まります。例えば神奈川だと横浜ベース、厚木ベースというようにです。00営業所というのはベースのことなのか、その下の営業所なのかわかりません。この文面(相手先の方が盛岡の営業所まで取りに行くとのことになり、盛岡営業所止めの住所を記入しました。) とこの文面(ところが、本日相手先から電話があり、15時になっても荷物が届かないとのこと。取材をしに来た雑誌社は帰ってしまったそうです。 )で矛盾してます。取引先が勘違いしてるか、あなたが意味を取り違えたかのどちらかです。そしてドライバーは今はアルバイトが多いので(人件費削減のため)す。また、この文面(、「普通の宅配でそこから相手先に送っても届きますよ」と言ってきたので、宛先にはヤ○ト運輸の盛岡営業所止めにし、メモ欄に相手先の住所を記入しました。(この書き方はドライバーに指定されました) )ドライバーが即答できるほど地理が詳しいのか疑問です。もし私がやるとしたら基本的にはGrandVanと同じですがドライバーが盛岡営業所の誰に連絡したのか名前を聞いてじかに話す事です。もちろん送り状をファクスしておきますが、品物が到着したら連絡をもらうようにして、着いたことを取引先に連絡してればその時点でくい違いがわかるはずです。大事な事は運送会社任せにしないことです。あなたまかせであなた主導でやることです。そして次の日にでも盛岡まで謝りに行ったのでしょうか?誠意が無ければ意味ないと思うんですがどうでしょう?

sect_nami
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私の書き方がまずかったので、少し話しが違ってしまいましたね。 盛岡営業所止めというのは最初にヤ○トに電話したときに相談した時に言われ、 営業所まで取りに行くということになっていたんです。 しかし、荷物を引き取りにきたドライバーがそこから取引先まで届けるのでメモ欄に住所を記入してくださいと言ってきたのです。盛岡には話してあるので確実に取引先まで午前中に届きますと約束してくれました。 ドライバーは何回も盛岡に電話して確認をとっていたようです。 確かに詰めが甘かったとは思うのですが、盛岡営業所とのやり取りが全然出来ていなかったことと、結局届いたのが19時すぎということに腹が立っています。

noname#6852
noname#6852
回答No.3

質問3・4については、#2の方がおっしゃるように、公的な相談センターや弁護士事務所に相談されることをおすすめします。会社の顧問弁護士の方にでも聞いてみてください。 ですが、先方が怒っているのは、荷物が時間通りに着かなかったこともあるでしょうが、sect_namiさん(と会社)の対応のまずさもあるのでは、と思われます。ご記入の文面から見ると、全て運送会社が悪い、とおっしゃているように受け取れます。 しかし、荷物を届けるのはsect_namiさんの会社の責任で、運送会社はその手段でしかありません。 私も以前の仕事(営業職)で時間指定荷物を出したり、受け取る予定だったり、という経験があります。 けっこう、トラブりそうなことがありましたよ。 それからいくと、sect_namiさんの対応にもまずいところがあります。 それは「万が一」「念には念を」というのが足りないところです。 「ドライバーの方が大丈夫と言っていた」としても、天候や事故等の事情もありますよね。まして、先方が時間を指定しているのであれば、万が一を考えて対応するべきです。 私は時間指定で荷物を発送する場合、以下のようにしていました。 先方にヤ○ト運輸盛岡営業所止で確かに発送した、ということを連絡する。 その際に、伝票番号も先方に伝える。その番号で問い合わせれば、荷物がどこにあるかがわかります。業務時間外でもweb上で調べることが出来ます。伝票控を拡大コピーして番号がはっきりとわかるようにして、先方にFAXするのがよいでしょう。・・・・・これで、確かに荷物が発送された、と双方が認識することが出来ます。 10時の受け取りであれば、その前(9時くらい)に、その伝票番号をもとに荷物の確認をする、もしも営業所に到着していないのであれば、現状・到着予定時刻を確認し、先方に連絡をいれる。 早めにわかれば先方でも対処方法はあったかもしれません。 sect_namiさんの質問に対するアドバイスとは違いますが、今後の参考になればと思い、私の経験を書かせていただきました。

sect_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにこちらの詰めが甘かったのは事実だと思います。 これからは宅配業者任せではなく、こちらも積極的に荷物の確認をするべきでした。

  • nana8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

で、どうなったんですか?気になります。

sect_nami
質問者

補足

そして昨日頼んだドライバーに電話してみると、「そんなこと言いましたっけ?僕のミスなのかぁ」などとすっかり忘れている様子。 相手先は怒っているので事情を説明してくれと頼みました。 そして現在19時になっても一向にドライバーからの連絡はなし。 荷物もまだ届いていないようです。 当然のごとく相手先はカンカンで、うちとの契約を切ると言ってきています。 質問1:本当に東京から盛岡に10時に着くことは可能だったのか? 質問2:宛先を営業所止めにして、メモ欄に住所を書くというやり方で本当に大丈夫だったのか? 質問3:こういう場合、ヤ○ト運輸に損害賠償を請求することはできるのでしょうか? 質問4:損害賠償を請求する場合、いくらぐらいが妥当なのか。 とても困ってます。どなたか良いアドバイスをお願いします。。

関連するQ&A

  • 宅急便の局留めってどうやるの?

    オークション取引をよく行うので、自宅の住所をあまり出したくないので局留め・営業所留めを利用しようと思うのですが、これって実際どうやればいいのでしょうか? たとえばヤマト運輸を例にして、私が荷物を受け取りたい場合、最寄の営業所を相手(発送主)に伝えますよね? あと、何を伝えればいいのでしょうか?営業所に荷物が届いたら、私の名前とか住所を言うのですか?どうやって荷物を照合しているのでしょうか? 普段営業所止め・局留めを利用されている方、教えてください。

  • ヤマト運輸からのメール

    【急募】 ヤマト運輸からの荷物が届くのですが、LINEのメッセージで配送担当店という欄に近くの営業所の名前がありました。その営業所止めで荷物は受け取る予定だったのですが、配送担当店ということはそこから自宅まで届いてしまうのでしょうか?自宅の住所も記入した買い物だったので…(自宅以外での住所で購入できるため、そこで受け取るように入力したのですが) 教えてください!!

  • ヤマト運輸の営業者留について教えてください

     友人から荷物をヤマト運輸を利用して送付してもらう予定なのですが、その際、営業所留で送ってもらうつもりです。しかし、いままで営業所留というのを利用したことがないので、どのようにすればいいのかわかりません(ヤマト運輸のHPをみたのですが、特に記載がありませんでした)。  知りたいのは (1)送付者(友人)がヤマトへの依頼時に、依頼書に受取人(私)の氏名、住所、電話番号の全てを記載するのか (2)特別料金が必要なのか (3)荷物が営業所に届くと、営業所から受取人のところへ電話等で連絡があるのか  の3点です。  ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 荷物について

    教えて下さい。 荷物を送る際、郵便局留や宅配便の営業所留にしたい時は、宛名は郵便局や営業所の住所を書けばいいと思うのですが、 その荷物を取りに行く際、どうやったら荷物を引取るができるのでしょうか?何か引換の番号?とかあるのでしょうか?

  • 家の住所を教えずに配達物を受け取る方法ってありますか?

    昨日、CDを譲ってもらうことになったのですが、知らない相手に住所や電話番号を教えるのはどうも気が進みません。。。もしもバラされたら家族にも迷惑がかかりますし。。クロネコとかでは急便営業所止めで受けとることもできるそうですが、それでも住所を教えなければならないのですよね??もし、良い方法知っている方がいましたら回答ください!! 

  • 通常発送の荷物を営業所留めにしてもらうことは可能?

    営業所留めとして発送されておらず、お問い合わせ番号も持っていない自分宛の荷物を、自宅への配達の前に電話で営業所に「これからそちらに○○(私の名前)宛の荷物が来るので取り置きをお願いします」と電話をして一時取り置きをしてもらうことは可能でしょうか? 佐川とヤマト運輸について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の営業所留めについて

    宅配便の営業所留めについての質問です。 荷物が営業所に到着したら、受取人に到着通知が出ますでしょうか? また、受取人の住所が記載されていない場合、扱ってくれますでしょうか?

  • 宅配業者の営業所止めって・・

    宅配業者の営業所止めってできるんでしょうか? 郵便局の局止めは聞いたことがありますが。 もしできるのならばそのときの発送用紙の届け先住所にはなんと記載するのがいいのでしょうか? また郵便番号はどうするのでしょうか?電話番号は届ける相手のものでしょうか?

  • 通信販売やオークションで相手に住所を教えたくない

    通信販売やオークションは便利なのですが、まったく知らない相手に住所を教えたくないです。 そのときは偽名を使ったり、営業所止めにしておく宅配所の住所を記載するのは問題あるでしょうか。

  • 佐川急便の対応について

    こんにちは 先日ヤフオクで商品[バイクのヘルメット]を落札したのですが 局留めにしたかったので 郵便局の住所を相手に伝えました。 相手は佐川で発送したと連絡が来ました。 私は局留めと伝えたのでゆうパックと佐川を 間違えているのだと思っていました。 しかし佐川の営業所留めで営業所に届いていました。 全く住所は違います。 営業所留めではない荷物を配送途中で営業所留めに出来るのは 知っていましたが、営業所留めの荷物を 自宅まで送ってもらえるとは知らず ヘルメットを盗まれバイクに乗れないので 家から10km以上離れた営業所へ自転車で 取りに行きました。 なので佐川にメールでクレームを入れました。 なぜ全く住所の違う営業所に届いたのか 送る際に違う住所なのだから 途中で配送を止めるなり電話で連絡するべきじゃないのか 送料を全額ではなくていいので返金して下さい。 すると次の日佐川の担当者から電話がかかってきました。 全く違う住所なので 途中で配送を止める、電話で連絡するなどしなかったことは 非があると認めました。しかし謝罪はされませんでした。 佐川は書いてある郵便局の住所を私の自宅の住所だと思ったと 主張してきました。 普通留めておく営業所の住所を書きますよね? 住所を知られたくない為に営業所留めがあるのに それでは意味がありません。 返金するかどうかは差出人と話し合うので 後日連絡すると言われました。 そして差出人から連絡があり 佐川から返金はしない 差出人から私に送料を返金しろ言ったらしいのです。 出来ないならできないでいいです。 ですが差出人に請求するのはおかしくないですか? 佐川の担当者からは連絡もありません。 こういう場合どう対処したらいいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう