• ベストアンサー

あぁ..オリヅルラン根元が腐ってる

jun_seedの回答

  • jun_seed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

水のくれすぎです 皆さんは、植物がげんきがなくなると、みず・ひりょうをあたえていませんか???? 人間は、昔から体の調子が悪いと、のまず食わずで(水分等は補給しながら)がんばってきましたが、植物等は自分からは要求できません ですから見て聞いてあげてください 根本手的に、水・肥料はあげない・・・(かれないていどに) 特に肥料は、あげないようにしてください 水のあげ過ぎは根ぐされのおおもとです

参考URL:
http://www.norizuki-seed.com
mmegg
質問者

お礼

おっしゃる通りで、水をあげるのをやめた途端元気になりました。 ずっと、植物は水が大好きなんだという 先入観があったので、理解できなかったのですが あの根っこを見たら、自分自信で蓄えておくことができそうです。 土がカラッカラに乾かない限り水をあげないくらいがちょうど良さそうです。 肥料も元気な時にあげるものだということで勉強になりました。 これから気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリヅルランの葉っぱが・・・

    水栽培で育てているチビ・オリヅルランのことで質問があります。 大きさは一番長い葉で5cmあるかないか位なんですけど、 葉が閉じた状態で、まったく開く気配がありません。 ほどほどに日当たりの良い場所にも置いてるし、葉や根もちゃんと成長してるようです。 なのにどうして葉っぱが閉じたままなのでしょうか? それともオリヅルランの小さい時ってこんなものなのですか?? ちなみに、肥料とかは全く与えてません。 よろしくお願いします!

  • オリヅルランの根

    一週間程前の事です。 根詰まりによって オリヅルランの葉っぱが 枯れてしまったので 植え替えをしました。 恥ずかしい話ですが その際ついでに 株分けもしようと思い 手で千切ろうとしたら オリヅルランの茎の上(?)の 部分がごっそり 取れてしまいました この状態から根が生える ことは難しいでしょうか。 ご答よろしくお願いします。 手で千切ろうとした 自分のがさつさには 大きく反省しております。 これからはこのようなことは 無いようにしたいという 反省を踏まえての質問です。 悪しからずご了承下さい。

  • フェイジョアマンモス 葉を茂らせたい 肥料の種類

    二年前に植えたフェイジョアが北風で葉が落ちてしまいました 出来事は一年目だったのですが今年若干新芽が出たものの、垣根としてはお隣が見えすぎです 日当たりや水やりなどは間違いないです 今年は春から夏にかけて、葉を茂らせたいのですがどの様な肥料を与えれば良いのでしょうか? 去年は花が散って実が成る頃に油粕を根元から少し離して撒いたくらいです 肥料を上げすぎると花付が悪くなると聞きますが、根、茎、葉が元気になれば来年は開花は諦めます 肥料に詳しい方が居ましたら教えて下さい

  • 柚子・・・かんきつ類を元気にする肥料は?

    ここ数年、元気が亡くなっていた柚子の木が、今年は葉を繁らせつつ あります。\(-o-)/ どのような肥料を与えればいいでしょうか。 今まで、肥料をあげたことはありません。 根の周りの雑草をとったり、日当たりをよくしてあげるぐらいしか していません。 宜しくお願いします。

  • エケベリア

    昨年末に購入した大輪(直径15~20cm位)のエケベリアですが、少し前から下の葉が幾つか枯れてきて、さらに花を付けてしましました。 環境は、関東住まいで3月までは日当たりの良い窓辺に置き、日中の晴天時は外で日光浴させ、4月からは外に出して日当たりの良い所に置いております。 (雨天時は室内に入れております) 水は2~3週間以上あけてから、定期的に霧吹きで与えております。(購入時にそう言われたので) 購入時はカット苗でしたが、昨日根元をチェックしましたら根は5cm程度生長しておりました。 株自体はまだまだ元気そうなのですが、枯れた葉はくしゅくしゅに萎れているものの、引っ張っても取れません。このままにしていても問題ないでしょうか? つけてしまった花のその後も、どうすれば良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 水草がすぐ溶ける

     2ヶ月程前から、水草が溶け出すようになりました。それまでは、元気に成長していたのですが、何が原因か、だんだんと葉が抜け、茎が溶け、水槽も寂しくなってしまいました。その後、新しい水草を購入し植えても、2週間ぐらいで根元から溶けてきます。根もほとんど生えてきません。水草を植えては溶ける日々が2ヶ月程続いています。  肥料不足かと思い底床に追肥してみましたが駄目でした。また底砂は、水換えの都度ゴミはとっていますが、半年ほど洗っていません。水草が溶け出す前にコケ取り材をフィルターにセットしていたこともありますが、これも何か関係あるでしょうか。  半年前に始めた初心者ですが、どうか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • トラノオの成長が停止状態です

    3年ぐらい前に30センチほどのトラノオを腐らせてしまいましたがわずかに根がくっついている葉を5枚確保して鉢に植えました 枯れもせず新芽も出ません 根元が大変細いです 年とともに固くなったような感じでねじれてきた葉もあります  その中の一枚だけ2年前に芽が出て成長中で、さらにその根元に包まれるように1センチぐらいの芽があるのですが2年間まったく成長しません 窓辺はこの時期直射日光は入ってきませんので屋外の半日陰で日に当てるべきでしょうか 肥料不足でしょうか  もっと芽を出させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか

  • プチトマトの苗 育て方教えて下さい

    サ○タのタネ・・100円で売っている固形の土に水を含ませて発芽させるものを買って、発芽したので鉢に植え替えて水をあげていました グングン伸びて今60cm程度に伸びていましたが 先日フト見たら根元から ポッキリ・・風か、伸びすぎた重みか・・ 一応 根元の土に支柱を刺して根元と上の方の2箇所を縛って真っ直ぐ固定しています 折れてしまったのか斜めになっていただけなのか 今の所はマダ元気に? 伸び続けてくれている様な・・枯れてくる気配は有りません いま緑の実が6個付いています こんなにちゃんと育ってくれると思わなかったので思わぬ成長にあせってます これから何をしてあげれば良いでしょうか?(肥料?支柱は必要?葉を切ったり?) 少し調べてみたのですが、上手く検索出来なかったので 教えて下さい

  • ベビーリーフが成長しません。助けてください

    学校の宿題のベビーリーフが枯れてしまいました。 いきなりで申し訳ありません。 中学の冬休みに、家でベビーリーフを育てることが宿題になっていました。 そのベビーリーフはもう授業で間引きを済ませてあり、2株だけ育てていました。 冬休みの間は順調に育ち、12まいの葉を間引けました。 そして冬休みが終わった次の日から、急に間引いた後から成長がストップしてしまいました。 今、冬休みが終わって一週間ほどです。 四日ほどで一枚は葉を収穫できたのに、冬休み最終日に間引いて、葉が全然ない状態から まったく成長しません。 あと、すこし茎が萎びている気がします。 もう今週中には提出しなければなりません。 このままでは困るので、肥料を使ってみましたがダメでした。(丸くて白い固形状の肥料) ベビーリーフのことを考えただけで悲しくなります。 もちろん世話はしっかりしていました。 三日おきに水をあげ、昼間は日当りのいい窓辺、夜はストーブの上においていました。 どうしたらベビーリーフが元気になるでしょうか。本当に困っています。助けてください。 説明不足ですみません。

  • ソングオブジャマイカが危ないです

    昨年8月に買ったソングオブジャマイカが、昨年11月ごろから、 葉が黄色くなり始め、黄色くなった葉を日々取り除いているのですが、 ハゲハゲになってきています。 色々調べてみましたが、特に思い当たるようなことはありませんでした。(日当たりや温度の問題など) 肥料なども、成長時期に・・むやみやたらにあげない方が・・など見聞きしたものであげていません。鉢は8~10ほどで、150~160センチくらいの物です。 どうにか元気になってくれるよう・・と願っているのですが、 黄色くなっていく葉を取り除く毎日です。 何か思い当たりそうな事や、元気になってくれる方法などありましたら、ご伝授下さい。 やはり元気がない=栄養剤などの肥料をあげたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。