• ベストアンサー

あぁ..オリヅルラン根元が腐ってる

jun_seedの回答

• jun_seed
回答No.4

水のくれすぎです 皆さんは、植物がげんきがなくなると、みず・ひりょうをあたえていませんか???? 人間は、昔から体の調子が悪いと、のまず食わずで(水分等は補給しながら)がんばってきましたが、植物等は自分からは要求できません ですから見て聞いてあげてください 根本手的に、水・肥料はあげない・・・(かれないていどに) 特に肥料は、あげないようにしてください 水のあげ過ぎは根ぐされのおおもとです

参考URL:
http://www.norizuki-seed.com
mmegg
質問者

お礼

おっしゃる通りで、水をあげるのをやめた途端元気になりました。 ずっと、植物は水が大好きなんだという 先入観があったので、理解できなかったのですが あの根っこを見たら、自分自信で蓄えておくことができそうです。 土がカラッカラに乾かない限り水をあげないくらいがちょうど良さそうです。 肥料も元気な時にあげるものだということで勉強になりました。 これから気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。