jun_seedのプロフィール

@jun_seed jun_seed
ありがとう数19
質問数1
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
100%

  • 登録日2000/08/23
  • あぁ..オリヅルラン根元が腐ってる

    テレビの上にオリヅルランを置いています。 日当りは良くありません。 3ヶ月前に購入し、2週間前に植え替えたのですが (根がナメクジの集合体みたいでグロテスクでした!) 今日、ふと見ると一部分根元のところが茶色く 柔らかくなっており、葉がぐったりしていました。 これはもうダメだ、、と思ってその部分は引っこ抜きました。 オリヅルランは成長が早いということですが早くは感じません。 全体的に元気がないので心配です。 土がなかなか乾かないので 1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。 その他は、時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。 、、と頑張ってお世話しているつもりだったのですが、、。 元気に成長してもらいたいので アドバイスをよろしくお願い致します。

  • これはオススメ!という害虫の防止・駆除方法

    今年の春からいろいろな食用のハーブや簡単な野菜をプランターで育て始めました。 最近、ルッコラからアブラムシがワサワサ、イタリアンパセリの茎の根元の部分にもグレーのアブラムシのような虫がびっしり!ラディッシュには青虫がウヨウヨなどなど・・・虫達が大量に活動し始めました(涙) これまでにも害虫駆除法の投稿はあったようですが、改めて『この方法は良かった!』という方法をガーデニングの先輩の皆さん教えて下さい。 今までは木酢酢を薄めたものを1週間に1~2回予防にとスプレーして、もし見つけたらピンセットで捕ってたんですけど・・・やってるうちに体が拒絶反応してるのか?全身がかゆくなってきちゃって(-_-;) 食べると体に良くないという薬はなるべく避けたいですが、逆にストレスが溜まるくらいなら~と考えています。 沢山の情報をお待ちしています。

  • 畑を借りました。今から植えて栽培できる野菜は?

    近畿地方北部在住です。冬でもあまり雪は降りませんが高地(海抜250メートル前後)ですので凍てつくことがあります。 今から11月末までに植え付ける野菜(種からでも苗でもOK)でオススメがあれば教えて下さい。 今までの農業経験はあまりありませんが、山菜類も大好きな方であまり野菜の好き嫌いもありません。 比較的簡単に育てる事が出来る野菜を教えて下さい。 自営業に近い職業で時間はやりくりできますので、肥料の追肥や水やりなんかも可能です。 種まき、植え付けのカレンダーがみれるようなサイトもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミョウガを植え替え堆肥、灌水後、二週間でカビが生えてしまいましたが、処置方法は?

    ミョウガの根を掘り起こして植え替えました。 堆肥に落ち葉堆肥少々と米ぬかを多量に施しました。 約二週間で今は白いカビ?が土の表面一面を覆っています。 綿みたいなカビですが、何か処置を施した方がいいでしょうか? 最近の異常なほどの暖かさから出来たカビ?で、あまり気にしない方がいいかなとも思うのですが・・・・。 訳ありでいただいたミョウガなので、なんとしても来年春発芽させたいもので・・・・。 何か処方箋があればよろしくご指導下さい。

  • 青ジソが枯れてきました。どうすればよいのですか?根は冬越しするのですか?

    こんばんは。ご意見拝借させていただきたく、お願いしまス。 今年の初夏かな。青ジソの苗をプランターに植えました。 ある程度、育ってきてから地下植えにして、 秋になり、最近、すっかり枯れてしまいました。 来年も青ジソを楽しむには、また、植えなければいけないのですか? 枯れた青ジソの太くなった茎と枝は根っこから捨ててしまうしかないものなのでしょうか? 教えて下さい。