• 締切済み

ウイルスセキュリティZEROでExcel&Word&PowerPointが使えない

富士通製PC FMV DESKPOWER C5/80WL(WindowsMe,メモリ192MB)http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.htmlにウイルスセキュリティZEROをインストールしたところ、Excel2000、Word2000、PowerPoint2000が立ち上がらなくなってしまいました。各ソフトの過去に保存していたファイルを開こうとしても途中で止まってしまい、マウスポインタが砂時計のまま固まってしまいます。Ctrl+Alt+Delを押すと各ソフトやExplorerが[応答なし]となっていて、プログラムの強制終了を選ばざるを得ない状況です。 ウイルスセキュリティの機能を無効にしても改善せず、ウイルスセキュリティをアンインストールするとこの不具合は解消するのですが、再インストールすると同様の症状となってしまいます。PCをセーフモードで立ち上げると各ソフトとも問題は発生しませんでした。 ウイルスセキュリティが入っていてもAccessやInternet ExplorerやOutlook Expressは問題なく使えています。 複数ライセンスでDell製PC Dimension XPS T450(Windows98)にもウイルスセキュリティZEROをインストールしているのですが、そちらでは同様のソフトが問題なく利用できています。 対処法についてネットでも探してみたのですが、このような症状は見つかりませんでした。 本不具合の対処法について、何か御存知の方がおられましたら、是非 御教示いただけますようお願い致します。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

回答No.9

お礼のお言葉大変恐縮です。 度々申し訳有りませんが、新たな不具合情報から少々思い付いた事が御座いましたので、 失礼ながらご提案させて頂きますので、お目をお通し頂ければ幸いです。 <実は今日・・(途中省略)・・全て問題無く利用できています。> 上記文面を拝見致しまして思いました事は、何れの状況でも大体同じ処で不具合が発生してしまう と言う事で、 他のアプリ・ソフトにも今回の様な不具合迄行かないにしても、 “アプリの立上がりが多少前依り遅くなった” “アプリ実行中の速度が多少前依り遅くなった” と言う事は御座いませんでしたか? 此方の勝手な推測ですが、HDDの “メンテナンス” に不備は御座いませんでしょうか? 又は、HDDの寿命(読み書きの不具合)が近いと言う事は御座いませんか? スキャンディスク・デフラグは実行されましたでしょうか? 不要なレジストリーのクリーンナップは実行されましたでしょうか? メモリの経年劣化に依る機能低下等ですが・・・ メモリ増設・システムのリカバリーを実施されます前に、是非一度のご確認をお願い致します。

hurry5
質問者

お礼

新たなアドバイスをどうもありがとうございます。 お問い合わせの件、及び確認結果について御報告させていただきます。 まず今回不具合を御相談させていただいている以外のアプリケーションソフトの動作状況についてですが、明らかに遅くなったように感じられるソフトはありませんでした。ただ厳密には、多少遅くなったように感じられる(気がする)ソフトもあるのですが、裏でウイルスセキュリティが稼働している事を考慮すれば許容範囲であると思いました。 HDDの寿命については、良く分かりません。PCは購入から約5年が経っていますが、親が主に暇潰しの為に用いているだけでHDDへのデータ蓄積量もかなり少ない事から、HDDの寿命はまだ大丈夫ではないかと思います。HDDに関しては、現時点では特に目に見えた不具合は生じていません。(でも運が悪ければ、HDDの寿命が近くてもおかしくないですが...) スキャンディスク・デフラグは、ある程度定期的に行なっており、最近ではたまたま一ヶ月前くらいに行なっていました。 レジストリのクリーンアップは実施した事はありませんでした。と言うか、そういう事をするという事を知りませんでした。 早速、ネットでやり方を調べ、安全そうなフリーソフトを用いてレジストリのクリーンアップを実施しました。しかし、残念ながら当初の不具合状況に変化はありませんでした。 メモリの経年劣化による機能低下は、他のソフトにおいて特に異常がない事から、可能性としては低いように思います。 以上の確認結果を踏まえて、メモリ増設orシステムのリカバリを検討したいと思います。この度のアドバイスも本当にありがとうございました。

回答No.8

ANo.7です。 ダメでしたか・・・ お力になれずすみません。 それから、隠しファイル削除の仕方で若干XPの手順が混じってしまった様ですみません。 お節介序にもう一つお聞きしたいのですが、“Excel2000、Word2000、PowerPoint2000”の過去の保存ファイルの量はどの位HDDに入っていますか? 此方も少々気に掛かっていましたので、OSは2000SP4ですがメモリは同じ192MBでHDD40GBのOffice2000Pro入りのノートにて、うちも、Office関連の保存ファイルの量が多いので何か関連が有るかも知れないと思いまして・・・ 比較にはなりませんが検証を行って見ました。 Excel2000、約50MB Word2000、約370MB PowerPoint2000、 約150MB Access2000、約30MB 以上が大体の各保存容量ですが、これにウイルスセキュリティー2006を併せると、 2000ですのでフリーズは無いもののやはり開く迄に、 Excel2000で約15秒、Word2000に至っては約30秒、PowerPoint2000で約15秒、Access2000で約10秒 と、時間が掛かります。 そこで各保存データをCD-Rに焼いて別に保存し、HDDから各保存データの約半分を削除して再検証を行った処、 実行処理時間が半分近く短縮されました。 ちなみに、搭載メモリの容量を256MBにして見ましたら、格段に早くなりました。 これは、多分ウイルスセキュリティが起動時に保存データのウイルス検査を行っているからと思います。 それと、Meより98のほうがOSのメモリ・リソース管理が上手なので、意外にも問題が起こらない事が多いんですよ。 又、Meは特にお使いの状況に依って6~12ヶ月に一度のシステムの“リカバリー”が必要になって来ますので・・・ 今一度、今迄の遣り取りを読返してみまして思います事は、 <PCの立ち上げ直後の各リソースは80%以上を確保していますので・・・> 立ち上げ直後では無く、システム自体が安定した時点(立ち上げ直後約2~3分後)のリソース容量が問題になって来ますが、その辺は如何でしょうか? 立ち上げ後直ぐに80%はうちも有りますが、それからPCの操作をしなくても何かのソフトが裏で動くと思いますので、数分後には2,3割ダウンしていると思います。 その時点でのリソース容量が60%を割りますと、お使いのPCで保存ファイルの量が多いとかなり苦しくなって来ると思います。 <PCをセーフモードで立ち上げると各ソフトとも問題は発生しませんでした。> セーフモードでの起動は必要最低限のソフトやデータしか読込みませんので、やはり搭載メモリやリソースが不足気味かも知れません。Meでも256MB位は欲しいですね。 一つの方法として、Officeの保存ファイルを全てCD-Rや他のメディアにバックアップをお取になられた後、システムから削除して頂きその状態でOfficeが普通に立ち上がれば、原因はほぼ“メモリ不足か、リソース不足”と断定出来ますが。 少々大作業になりますが、此処で今迄の重要なデータをバックアップして頂き、今一度システム全体の“リカバリー(再インストール)”を行ってみては如何でしょうか? 何かこの方が解決出来そうな気が致しますので。 アドバイスに成らずすみません 以上ご参考迄に

hurry5
質問者

お礼

> お力になれずすみません。 いえいえ、とんでもないです。こんな見ず知らずの私の為に色々な可能性を御提案いただき、本当に感謝すると共に恐縮しています。本当にありがとうございます。 確認するように指示を受けていた各ソフトの過去ファイルの量は、以下の通りでした。 Excel:約12MB,Word:約0.8MB,PowerPoint:約0.02MB,Access:約36MB 親のPCは仕事の関係で少しAccessを利用している以外は全て私用での利用であり、全体の過去ファイル量としてはかなり少なめであると思います。特にほとんど利用していない為に過去ファイル量が非常に少ない(20KB)PowerPointでも起動途中で固まってしまうと言う事は、過去ファイルの量と今回の不具合の間に因果関係は取り合えず無さそうに思います。 リソースについてはPC立ち上げ5分後(一切の操作は無し)の段階で確認を行なったところ、各リソースの量は80%以上が確保されていました(立ち上げ直後と特に変化はありませんでした)。この事からリソースの残量も今回の不具合とは関係が無さそうに思います。 実は今日、自分なりに色々と検証を行なっていた中で一つ気づいた事があります。(今更の情報提供をすみません) ExcelとPowerPointに関しては、過去ファイルから各ソフトを起動しようとすると今までの説明通りに途中で固まってしまう(各ソフトが[応答なし]の状態になってしまう)のですが、各ソフト自体を直接立ち上げると普通に立ち上がりました。そこで、各ソフトを直接立ち上げ後にそこから過去ファイルを開く事も試みたのですが、これも途中で固まってしまいました。あと、各ソフトを直接立ち上げ後に適当なファイルを保存し、そのファイルを開く事も試みたのですが、これもまた途中で固まってしまいました。 またWordに関しては、直接立ち上げようとしても過去ファイルからでも同様に同じところで固まってしまいます。 なおAccessに関しては、全て問題無く利用できています。 もう後はメモリの増設かシステム全体のリカバリしか対処策は無さそうですね。 これだけ多くの点を確認しても不具合が解消しなかった事により、メモリの購入やリカバリを行なう踏ん切りが付いたように思います。 これらの対応については、また今度時間が取れる時(今週末くらい)にでも検討してみたいと考えています。 今まで多くのアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

回答No.7

ANo.6です。 隠しファイルの“K7・・・”の削除方法の補足です。 お知りになられていたら読み流して下さい。 <隠しファイル・フォルダの削除の仕方> スタート  | コントロールパネル  | フォルダオプション  | 詳細設定  | ファイルとフォルダの表示 (“すべてのファイルとフォルダを表示”にチェックを入れる)  | OKを選択して、コントロールパネルを閉じる。 スタート  | マイコンピュータ  | (Cドライブ)を選択  | 先ず始めに“Progrem.Files”内の“K7・・・”と表示の有るファイルとフォルダ有れば、全て削除して下さい。  その後、“Documents.and.settings”内の“各Usersフォルダの中に有る隠しファイル・フォルダの“Application.Data”内に存在する“K7・・・”と言うファイル・フォルダを全て削除して下さい。 その後、システムの再起動でOKです。

hurry5
質問者

お礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 御指示の通りに、ウイルスセキュリティゼロ完全削除後の最新バージョンプログラムのインストールを試みましたが、残念ながら不具合状況に変化はありませんでした。 隠しファイルがある場所として御説明いただいた一部のフォルダが見当たらなかったのですが、「K7」が名前に含まれるファイルを全ハードディスクの中から抽出し、ウイルスセキュリティ絡みと思われる全てのファイル(日付などから判断)を削除しましたので、一応御指示通りにできたものと思います。これはOS(Me or XP)の違いによりフォルダの構成が異なるのではないかと考えています。 隠しファイルの削除の仕方までも丁寧に御説明いただき、大変恐縮です。 私も自分なりに不具合解消の為の検討をもう少し行なうつもりですので、もしまた何かお気付きの点等がありましたら御指示いただけますようお願い致します。

回答No.6

ANo.5です。 今現在は、OSのMeとOffice2000は最新の状態ですね! それでは、お手数をお掛け致しますが、 以下のHPより最新バージョンの“プログラム”を“保存”でダウンロードして頂き、 http://sec.sourcenext.info/support/latest.html 解凍しない状態で先ず、今一度“ウイルスセキュリティZERO”を完全(隠しファイルの“K7・・・”もです)に削除して頂き、 再起動後にダウンロードした“プログラム”の解凍を行って再インストールを実行してみて下さい。

回答No.5

ANo.3です。 <今回不具合が発生しているのがPCに詳しくない家族(親)が利用しているPCであり・・・> との事で、付かぬ事をお聞き致しますが、OSのMeとOffice2000のアップデートはされていますでしょうか? すみません。少々気に掛かったもので・・・

hurry5
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 MeとOffice2000のアップデートについて確認してみたところ、Office2000の一部のアップデートが行なわれていませんでした。早速、未実施だったアップデートを行なったのですが、当初の不具合に変化はありませんでした。 もしまた何かお気付きの点がありましたら、御提案いただけますようお願い致します。

• yoshi-thk
回答No.4

参考にしたところのウイルス対策ソフトがノートンでは、違いがあります。 マカフィはアンインストール専用ツールが存在しているのでそれを使ってみてください。 マカフィー サポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp それで削除してみて、変わらないのであればリカバリした方がよいと思います。

hurry5
質問者

お礼

「マカフィー製品の削除ツール」の御紹介をありがとうございます。 早速実施してみたのですが、残念ながら基の不具合状況に変化はありませんでした。削除ツール自体は失敗やエラーの警告が出る事も無く、普通に処理が進み最後に「すべての削除処理を完了しました」と出ましたので、問題無く行なわれたものと思います。 今回の処理で不具合が解決しなかった事は残念でしたが、「マカフィーの残存プログラムとの競合が問題なのでは無さそう」との手応えが得られたのは良かったです。どうもありがとうございました。 またリカバリについてですが、今回不具合が発生しているのがPCに詳しくない家族(親)が利用しているPCであり、リカバリをした場合に基の環境に戻せる自信がありません。よって、何とかリカバリを行なわずに不具合を解消する手法を探しています。(虫がいい話ですみません) しかし、皆様からのアドバイスを基にしても解決できなかった場合には、最後の手段としてリカバリを行なわざるを得ないと言う事も覚悟しています。

回答No.3

ウイルスセキュリティ2006のユーザーですが。 うちのPCのシステム内容と比較しますとアドバイスにならないかもしれませんが、目をお通し頂ければ幸いです。 以前初めてXPにウイルスセキュリティをインストールした時に同じ様な不具合が一部(Word2003のみ)で発生した事が御座いました。 この時に、ソースネクストのサポートにメールにて対策の回答を御願いしましたが、 返って来た回答は“ウイルスセキュリティを再インストールして下さい”でした。 そこで、少々手荒でしたが、Officeを全て一旦削除(データのバックアップ後)して、システムの再起動後にOfficeの再インストールを行った処、見事に復活致しましたて今現在は不具合無く動いております。 この事をご質問者様に当てはめるのは少々無責任かと思いますが、この様な方法も有ると言う事もご参考にされてみて下さい。 それから、OSがMeと言う事ですのでリソースの不足問題も否定出来ませんので、出来ればシステムの“シェープアップ”もお考えになさっては如何でしょうか? 以上ご参考迄に

hurry5
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 早速、Officeのアンインストール&再インストールを試みましたが、残念ながら不具合の状況に変化はありませんでした。ウイルスセキュリティが入っている状態と入っていない状態の両方で試したのですが、共に不具合状況に変化はありませんでした。 またリソースに関しましては過去に整理を行ない、PCの立ち上げ直後の各リソースは80%以上を確保していますので、恐らく問題は無いと考えています。 わざわざの御提案、どうもありがとうございました。不具合に関する一つの可能性が潰せただけでも、解決に一歩前進できたようで嬉しく思います。もしまた何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

• yoshi-thk
回答No.2

>他のウイルス対策ソフトについてですが、手順に則ってアンインストールしましたので、問題なく削除できているものと思います。 残念ながらそのように簡単に削除できているとは思われないです。 以前に使っていたウイルス対策ソフトの、ファイル・フォルダ類が残っている可能性が高いです。 特に、ノートンシリーズやマカフィーシリーズの削除は結構面倒です。 ウイルス対策ソフトのファイル類の有無を確認してください。

hurry5
質問者

お礼

御指摘に基づき、もともと入っていたウイルス対策ソフト(マカフィー VirusScan for Windows(R) ME V5.0.2)のアンインストール状態を再度 確認してみました。 参照したページ:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1127701 結果、ファイルとフォルダ関係は削除できていたのですが、レジストリに一部 残骸が残っていました。 すぐに不要なレジストリデータの削除を行ない、ウイルスセキュリティのアンインストール後に再インストールを行なったのですが、症状は変わりませんでした。残念です。 この度のアドバイス、どうもありがとうございました。もしまた何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

• syunmaru
回答No.1

お使いの富士通製PC FMV DESKPOWER C5/80WLのパソコン内に、ウイルスセキュリティZEROのソフトと干渉するソフトがインストールされている可能性が有ります。 他のウィルス対策ソフトは、インストールされていませんか???。 有りましたら、アンインストールしてから、ウイルスセキュリティZEROをインストールしてください。

hurry5
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 他のウイルス対策ソフトについてですが、手順に則ってアンインストールしましたので、問題なく削除できているものと思います。 最初の私の説明が不足しておりました。どうも失礼致しました。