• ベストアンサー

4月末の結婚式に新卒は呼ぶべき?呼ばないべき?

来年4月末に挙式を予定しています。 本来であれば、私♀は退職するはずだったので、新卒とは関係がなくなる予定が、諸事情により仕事を続けることとなりました。 それでふと気がついたのですが、今年度同僚が3人退職するため、来年2月から新卒が研修に入り、4月から勤務となります。 (幼稚園ですので、4月からすぐに普通に働きます) おそらく招待状の発送とか準備とかが、ちょうど2月くらいからだろうなぁ、と考えると、呼ぼうと思えば呼べないこともないんです。 今後一緒に働く人ですし、呼ぶのが当然なのかな、と思いつつ…しかし、4月の目の回る忙しさ、やっと手にした初任給が、大してまだ仲も深まっていない職場の先輩の結婚式でかなりの額(うちは初任給激安です)飛んでいくっていうのは結構可愛そうかも、とも思います。 緊張しまくった4月の終わりの連休初日が、結婚式で潰れてしまうというのも酷い話だよなぁ、とも。 しかししかし呼ばれなかったらそれはそれでやっぱり問題あるんだろうか、という気もします。 どうすればいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 幼稚園という狭い職場でのこと、お悩みわかります。 でも、質問者様のようなケースでは、呼ぶ必要はないと思います。 (私も新卒の側で経験ありますが、呼ばれませんでした。  だからと言って、何も不都合も不満もありませんでした。)

その他の回答 (4)

• hanaly000
回答No.5

幼稚園ではないのですが、私も同じような状況がありました。 結論は、呼びませんでした。 やっぱりそれ程まだ親しくもない人の結婚式に呼ばれてもちょっと迷惑なのでは?普通にご祝儀を包んでくれれば3万だし、痛いだろう・・・と思ったからです。 そのかわりってわけじゃないですから、2次会には声をかけました。 そちらは喜んで来ていただけました♪

• surinrin
回答No.4

招待状の発送が2月頃で、挙式が4月であれば、新卒の方が呼ばれないのはぜんぜん不自然ではないですよ。あまり気にする必要もないと思います。 2月頃から研修に来ていらっしゃるのであれば、様子をみながら2次会にお誘いしてみてはいかがでしょう?

• ebihunyai
回答No.2

全く呼ぶ必要ないです。 義理で呼ばれても嬉しくないでしょう。

回答No.1

呼ぶ必要は無いと思います。 関係が薄いのに呼ぶと祝福の裏で愚痴が出ます。 「ご祝儀3万は痛かった、呼ばれたくなかった」と・・・