• ベストアンサー

新幹線から見えたあの美しい島は・・・

今年の四月に生まれてはじめて大阪に行ったのですが、新幹線の車内から見た美しい島が忘れられません。 あの島はなんという島だったんでしょう。 一、乗ったのはひかりで東京から大阪までです 二、静岡、掛川を過ぎて、十分くらいたってから見えました 三、弓なりの広い海岸線の向こうにその島は見えました おそらく愛知県だとは思うのですが、詳しいことはわかりません。 是非一度行ってみたいのです。 鉄道に詳しい方、よろしければお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.8

蒲郡付近で既に出ている竹島の奥に三河大島があります。 参考URLの写真はどうでしょう?

参考URL:
http://homepage.mac.com/xiaogang/japan/equinoxFlower/islands.html
momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これかもしれません。記憶がよみがえってきました。確かに手前に小さな島のようなものがあり、「???浜名湖? 弁天島? でもどう見ても海だし奥には大きくて綺麗な島もあるし??」と思った記憶があります。 あの手前の島が竹島で、奥にあったのが三河大島なのですね! なぞがやっと解けました! ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

noname#245843
noname#245843
回答No.9

東海道新幹線は 豊橋駅を過ぎてから蒲郡周辺まで海岸線近くを通りますが そこから幸田町とおり三河安城駅へと内陸部にはいるので海がみえません。三河湾の三河地域はウサギ島とかありますが 新幹線からは見えないいですから 回答はno8さんで間違えありません。(太平洋側の伊良湖岬からみえる神島はきれいですよ。日間賀島とか篠島という知多半島よりの島は遠すぎてキレイに見えません。竹島は橋で行ける近さですから新幹線から浮かんでいるようには見えないと思います。)  蒲郡は温泉がたくさんある温泉郷です。(三谷温泉・蒲郡温泉・西浦温泉・形原温泉) http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/movie/index.html  三河大島を見てください。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの動画で、間違いないと確信いたしました。あの美しい島は三河大島でした。 早速今年の夏は三河湾に旅行に行きたいと思います。 皆さんに教えていただいた美しい島々や観光スポットも是非まわりたいと思います。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 この場をお借りして皆様に深くお礼申し上げます。

• suiton
回答No.7

山陽新幹線ではなく、東海道新幹線ですよね。 神島をみることは不可能ですので、三河湾内の島だとおもいます。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新幹線からは神島は見ることができないのですね。 三河湾はたくさん島があり、私が見た島はいったいどれだったのか非常に悩ましいところです…せめて写真にでも撮っておけばよかったです。

• goo06351
回答No.6

ここは愛知県蒲郡付近で、美しい島は三河湾に浮かぶ竹島です。何かと話題のあの竹島(独島)とは別ですが。 なお、神島は伊良湖岬の先ですが、新幹線からは見えません。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神島は新幹線からは見えないのですね。地図で調べてみましたが、確かに竹島という島があるようです。貴重な情報をありがとうございました。

• tosembow
回答No.5

三河湾に面した「ラグーナ蒲郡」というリゾートの一部か、あるいは浜名湖周辺のどこかが島に見えたものでしょうか。  新幹線からはどうか知りませんが、東海道本線の車窓からは、ラグーナ蒲郡はとてもきれいに見えます。渥美半島の先端や、ましてその先の神島を東海道新幹線から見るのは不可能です。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラグーナ蒲郡をさっそく検索して調べてみましたが、残念ながらちょっと違うようです。しかし大変魅力的なリゾートでした。教えていただきありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

進行方向の右側に見えたのなら浜名湖ですが、これといって島はないので半島では? 左側だとすると豊橋を過ぎた三河湾まで島は無いです。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島は進行方向の左側から見えました。ご指摘のように豊橋を過ぎた三河湾にはたくさん島があるようです。これのどれかかもしれません。 神島、佐久島、日間賀島etc…この中から山陽新幹線からでも見える島というのはどれでしょうか?

• ebihunyai
回答No.3

#2様と同じですが、神島だと思います。 このサイトがわかりやすいです

参考URL:
http://www.city.toba.mie.jp/kamisimasyou/
momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神島ですね。URLを拝見しましたがとても美しい島でした。 三島由紀夫さんの潮騒の舞台になった場所なんですね。

• Pesuko
回答No.2

知っているわけではないです 地図からの推測ですが、掛川を越えて10分ぐらいだと 浜名湖越えて新居あたりで海岸線が見えて 渥美半島>ゆるいカーブの伊良湖岬の先端に神島が見えるかも。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/41/27.873&el=137/34/14.000&scl=1000000&bid=Mlink

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすい地図ですね。今気がつきましたが、 >静岡、掛川を過ぎて ではなく >静岡、浜松を過ぎて、でした。 きちんと確認してから質問すべきでした。大変申し訳ありません。

• omi3
回答No.1

島はあんまりありませんね。 浜名湖ガーデンパークでは?

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浜名湖ガーデンパークを調べてみましたが、どうも少し違うようです。